逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨がやんだら……

二日間しっかり雨が降りました。 明日はまた雲行きが怪しそうなので、老母の朝ご飯を給仕したあと 自転車に跨がって3時間ほど走ってきました。相棒は80年代スタッガード車です。 このところ細めのタイヤの自転車ばかり乗っていたので 久しぶりの650Aはまる…

発行日は誕生日

寒い書庫に入っていたためか、ちょっと風邪気味だったので昨夜は早じまい。 今朝は早くに起きて、本を読んでいました。 『日々スムース』は林哲夫画伯が、 2006から2008年の自身のブログ記事からまとめられた一冊。 著者のブログを愛読するようになったも ち…

若葉の雫をいただいて

小雨のなかを入京。 授業中、学生さんが体調不良になりまして、 時節がらまわりもざわつきました。 トイレが感染空間ということを聞きます。気をつけないと。 図書館の地下書庫で2時間ほど調べ物をして地上に出たら 雨はほとんど止んでいました。 傘をさす…

成り下がる

昨日から朝にかけて老母のトイレに5回つきあったので眠いです。 たまにこういう日がありますね。今日は昼寝が必須です。 藤の季節になりました。 昨日は「成り下がる」なんて悪口をいいましたが 「砂ずりの藤」など、名所になっている所も多いですね。 朝買…

無花果を庭木にする

今日は午後から授業の日。 好天です。山笑うといいますが、まさにそれ、今年の様子は やはり例年より一週間くらい季節の進みが早いようですが このところの「冷え」で一息ついているような感じで、 ちょっと厚めのカッターシャツとチノパン、紺ジャケットを…

風が強いですね。 自転車関係のサイトをのぞいていても、強風に悩まされている方が多い。 晴れているのに何か不穏気味な風、地球の変化でしょうか? 遠出の出来ない状況なので、気晴らしは散歩か、ちょこっと自転車に乗る程度。 しかたなしに、整理した末にタ…

住宅地でバーベキューはしないでね

午後から天気は下り坂でしょうか。荒い風が吹いています。 その風に乗って、日曜日になるとバーベキューの匂いが漂ってきます。 新たに町内に入ってきた若い人々が楽しんでいるようです。 あんなのは野っ原でやればいいのにと思うのですが……。 夜の九時前ま…

鶯の里

このところ朝5時には夜が明けます。 その頃には目が醒めますが、寝床からは出ないで 布団の中で本を読んでおりますと、 5時半頃になると近くの竹藪から、ウグイスが鳴き出し、 それがだいたい7時ころまで続きます。 今の季節の楽しみです。 そう書くとな…

老母の観察

昨日のうちはすこし元気になって、この分ならなんとかデイもいけそうと 思っていた老母……。今日はまたがっくり落ちてしまいました。 今朝散髪してやって顔がはっきりしたら、目の力がめっきり無くなりました。 ベッドから起きられず、食欲もありません。 介…

宋名臣言行録

薄曇りで昨日ほどの気温には至らないようでほっとしています。 午前中に散髪、買い出し、墓参り、図書館ともろもろの用事を一気に済ませました。 近隣府県の緊急事態宣言も近づき、散髪しとこうかという人が朝から来てますね。 私もその一人。二ヶ月くらいも…

夏日

今朝入洛したときは、おっ、大津よりひんやりしているという感じでした。 でも昼前にはもう25度近くまで上昇し、クルマのなかもエアコンがフル回転です。 ちょっと極端ですね。もう初夏といってもよい天気です。 いつものとおり百万遍のパーキングにクルマを…

忠臣蔵の本

一昨日はどうも寝付けなかったので、先日京都で買った野口武彦さんの 『忠臣蔵─赤穂事件・史実の肉声』ちくま新書 を読みました。 1994年の刊行ですから、もう30年近くも前になるんですね。 バブルははじけてましたが、まだ世の中は元気の余韻がありました。…

PCR検査

老母のお世話になっているデイで再び利用者さんのコロナが発生したため とうとう全員のPCR検査が決定され、拙宅にも看護師さんが来て下さいました。 本当なら今日からデイサービスが再開するはずでした。 接点がないのであくまで念のためということですが、…

魅せられる

昨夜から強い風が吹いて、気温も下がりました。 残った灯油を気にしなくてはならないはめに……。 午後小一時間ほど、密を避けて自転車で外出しました。 乗車時もマスクをして帽子もかぶり、人混みには行きません。 日だまりにいるといいんですが、セーターの…

濃厚接触者

昨日コロナの噂をしておりましたら 夕刻老母のお世話になっているデイサービスから電話が……。 いやな予感……。 やはり、同じ日に利用したご老人が陽性になられたというご連絡でした。 家族さんからの感染のようです。 そして本日また連絡があり、幸い母はその…

ブラパチは免疫力を高める

大阪でのコロナ発症がすごいことになってきました。 そろそろ緊急事態宣言でしょうか。 人の移動を止めないとどうしようもありません。 コロナがはやり始めた頃山中伸弥先生が3年くらいかかるとおっしゃってましたが だいたいそんな感じでしょうか。国内が…

大文字山に登る

今朝は一時間目から授業なので、6時半には家を出発。 新緑の京都へ向かいました。 初回授業は学生さんは2人。小生を入れても3人。 なんとも贅沢なことでございます。 ガイダンス程度で早じまいだったので 予定通り大文字山へ向かいました。 銀閣寺門前は……

今日から非常勤の授業も始まりました。 登録した学生さんは少し減って4名。年度最初の授業としては反応も良く 私自身もまずまず楽しくやれました。 少し早めに終わって外に出たらまだまだ明るい。 愛車「赤い流星号」(スズキアルトRS TURBO)をあやつって? …

引き続き好天。気温も上がってきました。 老母は寝起きが悪かったのか妄想が湧き、クエチアピンを追加投与。 便秘からはじまって食事の量も減り、全体にバランスを失しているようです。 明日は家族全員仕事日なので、滞りがないとよいのですが……。 落ち着か…

申分のない好天です。 スーパーに買い出しに行きました。 昼はパックの鯖寿司(もどきですね)です。 帰ったら吉井勇の『洛北随筆』甲鳥書林・昭和15年が届いていました。 なかなか凝った検印紙ですね。 この随筆執筆当時の吉井の寓居は京都市左京区北白川東…

マンボウの京都で授業開始

冷えました。でもこれくらいが本来今頃の気温でしょうか。 この二週間あたたかすぎました。 夕刻の授業(今日はお習いごとの方)にあわせて入洛、 出町の銀行で授業料も振込みました。 セーターを着た上に厚めの上ジャケットもはおっていましたが 鴨川を渡る…

大阪・京都でのコロナ感染が多くなってきました。 いろいろと予定も変更です。 老母の方もだんだん手間がかかるようになってきたし……。 こちらの老化も実感します。 とくに起床と夕食から就寝時の一連の流れは 覚醒していないときはなかなかもってくたびれま…

老母は丸一日熟睡して、なんとか復活。 今朝は無事デイに送りました。 天気がよくなると元気になる。これも「気」のなせるわざでしょうか。 午前中は自由時間と決めて、三つばかり離れた街まで走りました。 一番いい車体を床の間のある座敷から引っ張り出し…

朝から老母が不調。 夜2度トイレに起きたのですが、その時はしっかりしていました。 今朝はベッドからなかなか起き上がれず。ポカリを飲ませて……。 そのまま、またベッドにばたり。 顔つきが冴えません。 こういうのを繰り返していくのかな。 *自然は活力…

老母ワクチン予約完了

朝から老母のコロナワクチン接種の予約電話を掛けましたが 何十回かけてもつながらずあきらめました。 なのであきらめて思い切って京都へ。 百万遍にクルマでいって、今年の勉強の手続きを完了させました。 ここ数年のこの時期の京都を思えばガラガラですが …

五足の靴と京都

風呂上がりに所在が無いので 書棚を開けて背表紙をながめていましたら 岩波文庫の『五足の靴』を見つけました。 表紙に「明治40年盛夏。東京新詩社の雑誌『明星』に集う若き詩人たち ―北原白秋、平野萬里、太田正雄(木下杢太郎)、吉井勇がいさんで旅に出た…

スベア123Rが発掘されました

今日は燃えないごみの日でした。 昨日のうちに思い立って小屋の整理を……。 でてくる出て来る懐かしいモノたちが。 この所探していた、コンロもその中に。 スベア123Rです。 30数年前に大阪のロッジで買ったものだとと思います。 箱入りの8Rが欲しかったんで…

里山歩き

あたたかいのですが、風が荒く、なんとなく不穏な感じ。 昔はこんなに風が強くなかったような気がするんですが……。 これまた不穏気味な老母を送り出して、お山へ。 近くの大学では入学式があったようです。 帰り道にペパーミントの苗を買いました。 *こんな…