逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒かったぁ

いまさら寒の戻りとはいわせない。 そんな一日でした。 所用のため終日京都にいまして、 疲れたら日なたを求めて自転車でうろうろ。 昼食はフレスコのコロッケ。 善行堂で文庫と新書を二冊買って帰宅。 駅からの自転車は上の子、下の子が10年乗り継いだママ…

都巡りの足

ずっと好天続きで、そろそろおしめりが欲しいころあいでした。 今夜から明日にかけて降ってくるようです。 今月から毎週三日京都にかよっています。 観光気分で出掛けていたのとは違い、はんぶんは仕事なので 気分的な面では自由度は下がったかも知れません…

執行猶予期間中

もう五月晴れという風情の一日でした。 久しぶりに一日すっかり空いたので、ホームセンターに行って砂利を買い 庭回りの手入れ、雑草抑えの意味もあって 全部で60キロの伊勢砂利をまくはめに……。 いささか腰に来ました。 午後遅めに病院の母を見舞。 食欲も…

桜の武生に遊ぶ

桜を楽しむのは今日が最後かな~ 思い立って、北陸は武生に行ってきました。 名神・北陸自動車道を軽自動車で三時間あまり飛ばします。 みごとな春景色でした。 おめあては、公会堂で開催中の絵本作家のかこさとし さん(昨年逝去) の作品展見学と町歩き。…

古コンデジ復活

就職して出て行った下の子の部屋を掃除していたら 随分昔のコンデジが出て来ました。 パナのルミックスですが、十数年前の製品。 使い古しを下の子にやったものですが、 本人はスマホで十分というか スマホの方がたぶんよく写ったのでしょう ほとんど使って…

白昼夢

ようやく4月らしい陽気になってきました。 一昨日など、比叡山が白くなるありさまでしたから 花見どころではありません。 今年はばたばたが続いて、 じっさい花をゆっくり愛でる気分でなかったのですが 今日は、目・鼻・口が花粉でもごもごするなか 吉田山か…

新元号発表

新元号は「令和」とか。 官邸の公式発表は万葉集を典拠としたとしてます。 首相はなんとか中国古典典拠から脱したかったんでしょうね 小出しに国書からも・・・なんてリークしてましたから たぶんそんなことだろうと思ってました。 でも中国学関係の方からは…

新年度

「新年度」という響き。いいですね。 小生の「新年度」は「先生」になったり。「学生」になったりです。 「どっき どき どん 一年生」 久しぶりにそんな気分ですね。 一昨日から寒の戻りで風邪を引きました。 冬のあいだはひかなかったんですが、油断してまし…