逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ読むぞ

昨日は老母の不穏で一悶着。 薬の力でとりあえず収めましたが、続編はなお進行中です。 家人がネット上に母と同様の症例と家族の対応についての記事を あっちこっちから探し出し、驚くほどの一致に吃驚。 結局の所、医療的には時宜に応じた投薬以外に手のな…

秋肥りか?

今朝も早起きして散歩しました。 いつもの川辺にゆくと、いますな。 サギたちは20メートルくらいで、もう用心して飛び立ちますが カルガモでしょうか、 彼らはつがいで、朝食に余念がありません。 しばらく見ていると、川底の石のまわりについた苔や藻をせせ…

豆狸の独り言

夕方から蒸し暑くなってきて、久しぶりにエアコンを稼働させました。 今日は10時前に老母はをデイに送ったあと急いで入京。 図書館で授業の予習にとりかかり、うんうんうなって気がついたらもう2時前 食堂が閉まるので慌てて遅い昼食を取りました。 食後…

道なのかタオなのか

6時になると隣の村のお寺から鐘の音がごーんと聞こえてきました。 西の空が赤く染まって……。秋になってきましたね。 今日は一日自宅学習。 途中散髪と買物に二度ほど出ました。 買い物帰りに立ち寄ったブックオフで 詩人加島祥造の『タオ・老子』ちくま文庫…

空気が入れ替わりました

昨日から後期の授業が始まりました。 先週までてっきり10月からと思い込んでいたので慌てました。 そんなわけで、一回目は助走程度としました(m(__)m)。 きのうは遊びで、お膳の並べ方を学生にやらせました。 お茶碗とお椀、皿、お箸……。見事なまでにバ…

なるほどね

気候がよくなってきたので、できるだけ歩くようにしています。 歩かないときは自転車で少し負荷をかけて走ります。 在職中は室内仕事でも通勤を含めて一万歩は超えていました。 退職後は意識して動かないと、ほんとうにわずかな歩数になってしまいます。 そ…

せん妄爆発

今週は老母の調子が悪くて困ります。 昨夜は夜間せん妄で一時半に起こされ延々つきあいました。 パジャマの上に服を着込み、鞄を持って京都へ帰るといって玄関先へ……。 病気とは分かっていますが、こっちもストレスがたまるので 相当言いたいことをいって寝…

古いGR

一昨日京都に持ち出した古いGR(たぶんGRデジタルⅢ)、 パチパチ撮ってたらこれがなかなか楽しいですね 昔昔その昔のオリンパスペンEE3見たいな感覚です(今も持ってます)。 撮像素子:1/1.7型原色CCD 有効画素数:有効画素約1000万画素(総画素数約1040万…

今度は髙野川

暑さ寒さも彼岸までとはよくいったものです。 子どものころと較べたら、まだ真夏のようなものですが なんとかしのげるようになってきました。 今日は京都へ。いつものように自習を主にして時々自転車でふらふら。 出町柳の合流地点では、「前撮り」というの…

はこつくり

ふだん使っている漢和辞典は函がないので作ってみました。 百均でボール紙を買ってきて、切って貼って 漢籍の一部をコピ-して表に糊で貼り込みます。 霧をさっと吹いて乾かして……。 できあがり。 ブッカーかけたら完璧です。 *多少の凸凹はご愛敬。

日曜の朝

4時過ぎに目が覚めたので、 自転車に跨がり湖畔へ。 仲秋の名月がまだ西の空に照っております。 琵琶湖に近づくと、さすがに日曜とあって暗いうちから 30メートル間隔でずらりと釣り人が来てます。 最近はあまり釣れなくなったそうですが、だいたい他府県…

これはいったい?

志賀越の道ばたに埋め込まれた「大」の字を刻んだ石。 これはなんでしょうね? 大学? 大文字? ハテナ? 境界標石でしょうか? *以下2点はGoogleマップから 志賀越と京大脇の道の分岐点です *ちょうど男性の立っている足下あたりです

おっと涼しい

朝から老母の不穏が爆発。 先週から手を焼いています。 なんとかデイに送り出し、やりきれない気分のまま京都へ。 百万遍大学で例によって「地下壕」にもぐって古書の香りを存分に吸収。 なんとか気分転換。はぁ。 午後2時頃からはデポしてある自転車に跨が…

行ってみたいな

下の子が勤めている町に 旧国鉄の客車を利用した小さな図書館のあることを知りました。 名付けて「でごいち文庫」図書館や図書室というより「文庫」がぴったり。 行ってみたいですね。 鉄道ファンの方が紹介されていますよ 【富士】D51-943とオハ35-441 中央…

滋賀県立美術館の休館はいつまで・・・

滋賀県立近代美術館の休館状態がとても長く続いています 新生美術館構想も頓挫。 知事さん、いったいいつまでほおっておかれるのでしようか。 直接的な原因は「もちまわり国体」ですが、それはそれとして。 お隣の県立図書館も「天下の滋賀県立図書館」とい…

早寝早起き元気なよい子

4時過ぎに目がさめました。 早寝早起きにも度が過ぎますが 還暦なので仕方が無い。 外に出ると満天の星。オリオン座が東南の空にくっきり。 おもむろに鞄にカメラを入れていつものように自転車に跨がり湖畔へ。 コンビニでコーヒーを買って夜明けの近づくの…

手習いは続く

彼岸も近いのに残暑が厳しいですね。 早朝の散歩と買い物以外はちょっと外に出る気が起こらないので、涼しくした部屋で黙々と論語の書き取りを続けています。 使っているテキストは、宋の邢昺(けいへい、932年 - 1010年)による「論語注疏」(「論語正義」…

間に合った

土曜の夜から日曜日終日老母の不穏が大爆発。 性格の地金の部分はしっかりしているらしく、 それが対応する者には困惑と怒りの原因に・・・。 今朝はおとなしめ。デイ一時間前に急ぐ感じでトイレへ。 いやな予感・・・。 その後外に出ようとするのを押しとど…

夜明け前

今朝も早起きして湖畔へ走ってきました。 朝焼けが鮮やかでした。 大きなカメラをもった方もチラホラ。 自転車で来ているのでご近所かな。 撮る位置があるそうです。 コンデジで撮影。割り切りがよいので、かえって撮りやすいです。 *もとは漁港。いまはバ…

久しぶりにサドルに跨がりました

昨夕そこそこの降りがあったので、今朝は涼しいはず……と。 久しぶりに自転車に跨がり、夜明け前の湖畔へ。 諸先輩方はヘッドライトを付けてウォーキングやジョギング 若者はボートでバス釣り。 平日でもそんな感じのようです。 もう一つ奇麗な朝焼けにはなり…

つらい

あー暑い。 一端涼しさを味わった身には苦痛以外の何者でもありませんなぁ。 そんななか県庁所在地まで用事ででかけました。 滋賀県庁の本庁舎は登録文化財です。重文でもいいのかな。 以下、県HPから 現在の県庁舎本館は、明治21年に建設された旧県庁舎本館…