逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半年終わっちゃう

先週は仕事に詰まって疲れました。 今週はマイペースでいきますよ。 *湖畔の城跡にて

午前中は雨のようです。 SONYのコンデジです。あけすけに撮れるけど、やはり色目が好みに合いませんな。

カメラと「鉄」

昨夜は蒸し暑くて困りました。 授業レジュメづくりも難航し気分転換にはポアロと「鉄」です。 *今日見たのに出て来たライカ DⅢにエルマー50mm付ですね。 構えているのはポアロの相方ヘイスティング。左手人差し指の使い方など堂に入ってます。 *EF64 1035…

*日は昇りましたが今日は強い雨が来るとの予報……。それにしても湿気が酷い。 (右上のお空の黒い点はカラスです。センサー汚れではありません) *いつもの藪のキツネです。視線を外さないですね。周りにはコレクションした ビニール袋などが散らかっています…

梅雨の里山

朝から所用で隣町へ。 空模様が気になりましたが、なんとか無事。 帰り道にちょっと道草して森に入りました。 今日の読書は漱石の『草枕』。 *時々薄日が差し込みますが……。 *これはヤマアジサイかな

日没を待ちながら

午後遅くなって風が出て来まして 少し過ごしやすくなりました。 気分転換に部屋でお香を焚いてボンヤリしていましたが 思い立って6時過ぎてから近所を一回りしてきました。 梅雨ですから、少し湿気がありますが、風が強いのですーっとしますね。 池のそばで…

今日も炎暑になりそうです。

暑くなりそう

表題の通りです。 *コンビニの裏にて

唐橋のたもとで

ホームセンターへ買い出しに。 なぜか今日は湖岸の道路が大渋滞。 こういう場合自転車は快適です。 寺町竹屋町にあったケーキ屋さんがこんどこの近くに移転とか 様子を見に行きましたが、これからのようです。 湖畔のホテルは閉鎖されたまま。 完全な終息が…

蚊注意報

ご近所に植木屋さんがはいって、 一気に蚊が吹き出した。 今年は蚊が多めです。

また湿気が上がってきた

朝からはよい天気でしたが……。 このぶんでは部分日食はどうかな? どうやら今ちょうどその時間帯のようです。 さて、このところネットの無料動画でポアロを楽しんでいます。 少し前まではホームズでしたが、こちらはクラシックカーや鉄道 ファッションや建築…

カメラを軽く

五時過ぎに家を出てくるりと里廻り。 カメラを軽くしまして(昨日比-200g) カバンに放り込んで走り出してみると……。 やはり巷間いうところの「軽いは正義!」なのか。 梅雨の晴れ間をいただいて墓掃除もすませました。 *小さな田んぼで重機がのたうつ感じ…

今日はカメラも重い

天気も回復して 授業のレジュメも完成 カバンにはお気に入りのカメラも放り込み 入洛すべく用意万端だったのですが 朝から老母の世話をしていたら気力を使い果たし もうどうでもよい気分となり、 結局近所をふらりとするだけに……。 *まずは湖畔へ *次は城…

梅雨空再び

朝からどんより曇って、今にも降り出しそう。 ふたたび梅雨空に戻りました。 今朝もいつのもように村のなかを走っていたら 墓地からひょいとキツネが飛び出しました。 例の家族か? 少し毛の色が違うので別グループか? 川沿いの藪や湖畔の葭原に巣がありそう…

夜明け前後

5時前から走り出しました。 Tシャツだけだと寒いくらい。 たまらず途中コンビニでホットコーヒーを飲みました。 農道でときどきすれ違う60代後半の男性。 古いロードのハンドルをフラットにして ちょっとヤレたTシャツと短パンで すーっと、小粋に乗って…

ドラム缶萌え

ドラム缶に出会うと 無性に撮りたくなる。 *右上のオイルのブランドSUNOCOの読みは〈スノコ〉らしい。

食欲旺盛

モスとか行ってないですね~ やっぱり、お気に入りのパン屋を見つけた方がよいな。 梅雨の晴れ間つづく。 ぼちぼち京都へ出撃しますか……。

触れるな危険

今年はこの筋の方が多いような気がします。 クサギカメムシですね。野菜や果樹には「害虫」のようです。

引き籠もり

ちかごろはこういうアジサイが流行らしい。 *出られないので引きこもっております。

「コロナ明神」のススメ

コロナ禍も「第二波」への備えが云々されるこのごろです。 先日地元の神社をのぞいてみたら ふだんはこの月末になされる「夏越大祓」に使う茅の輪がおかれ 疫病祓いをすすめておられました。 還暦の小生が記憶する限りですが、「夏越大祓」の茅の輪くぐりは …

昨日の「新」聞

夏に備えて朝から散髪に、 次から次へとお客さんがやってきます。 みんな考えることはおんなじですね。 整髪してもらうあいだ、とても饒舌な客と無口な客に分かれます。 小生は無口な方ですが、今朝は半年ぶりという60代とおぼしき女性が もはや時候の挨拶と…

句集を買う

朝方はまだ晴れ間も見えましたが 午後からはずっと雨が降っています。 そのなかを地区の下水管の定期検査らしく 朝から数名の合羽姿の作業員が黙々と仕事を続けています。 一軒ずつ宅内配管までチェックですから、はかどりません。 「昨日までやったらよかっ…

麻婆豆腐は山椒が決め手

都市伝説とも囁かれていた「ABE NO MASK」が昨日届きました。 わが家にはAMABIEが祀ってあるので無用ですが……。 記念に保存しておこうかと思います。 さて、漢文の勉強は重たい本をえっちらおっちらすることとイコールなんですが たとえぱ『漢語大詞典』縮印…

ローソンの新パッケージは老眼にはつらい……。

セブンイレブンは商品絞りすぎで面白味がない ローソンよかったのにPB新デザインに還暦ジジイはついて行けません だいたいPBばっかりの棚って嫌いです。 いろんな商品あるんなやなー、おもしろそーやなというのがよい。 たぶん、そんなのは地べたのスーパー…

曇ってきました

明日から梅雨入りか? *鉄分補給です 色使いと絶妙の配置が……

走っーていーれば、この世は天国

自転車に乗って走るとき。鼻歌、口笛がついでてきます。 歌だとだいたい昭和歌謡。 それと、好きなのは 「チキチキマシン猛レース」のオープニングソングですね。 走っーていーれば、この世は天国 握るハンドル、どこへーゆーく~。 このところが、頭の中を…

自覚

リタイアして3年。 曜日の感覚はかろうじて維持していますが、 服装はもうカタギの世界には戻れませんね。 カッターシャツ、黒の革靴、ネクタイ、もうぜんぜん使いませんもの。 ネクタイなんか結び方も忘れてしまいました。 今朝も早起きしました。 心地よい…

お悟りか?

今朝も五時過ぎに家を出まして、いつもの河原畑を通って湖畔まで走りました。 例によって大きな柿の木の下でクマバチの羽音を聞いていたのですが、 風があるのか、柿の花がバラバラと音を立てて落ちてきました。 しかし、それは道をではなくて、畦の斜面には…

淡海節

船を曳き揚げ 漁師は帰る後に残るのは 艪と櫂波の音 ヨイショコショ浜の松風 (淡海節) 淡海節は「滋賀県民謡」などと呼ばれることもありますが、民俗学的な意味での「民謡」ではありません。 プロの方の歌う民謡ですが、なかなか情緒があって好きですネ。 …

羽音にいやされる

いつも通っている河原畑に柿の木がありまして 毎年満艦飾に白い花をつけるのですが 以前にも書いたように、その大半は受粉しないまま落ちてしまう。 もうボタボタと音がするくらいです。 この時期もう落花は少なくなりましたが、 それでも木の下に行くと、ク…