逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

這い出した

体の回復具合は七割五分から八割といったところでしたが 今日は京都で習い事があるので、気合を入れて家を出ました。 咲き始めたキンモクセイの香りに慰められるかんじで歩き始めると、 徐々に気分もすっきりしてきた気がしました。 いつものように京大でお…

季節の変わりめ

微熱ですが、なかなか下がりません。 昨日は、夕方少し歩いてみようと思いたち半時間ほど外に出ましたが 途中でしんどくなって、ほうほうの体で帰宅というはめになりました。 寝ているほどではないけれど、普通に活動するにはしんどい。 *この時期になって…

知恵熱

まずまずの連休のようです。 イナズマロックも今年はホントのイナズマもきそうもなく 無事三日間開催できそうですね 小生は、このあいだの雨の京都を逍遥したのが 原因と思われる風邪になりまして昨日から寝ております。 風邪で寝るのは久しぶり。 ポカリと…

百万遍に雨音を聴く

天気が安定しませんが それでも気温は順調に下がっていて、 寝具も秋向きに替えました。 昨日は京都で習い事でしたが、百万遍で雨脚が強くなり 足止めを食らいました。しかたなく 知恩寺に入って本堂(御影堂)で小一時間ほどボンヤリしていました。 その間…

寸止め

好天になりました。 稲穂が乾いて香ばしい香りをさせるような風が吹きまして じっとしていられなくなり、昼から電車に乗って 今日は山科を歩きました。入洛せずに、寸止めというところ。 家の用事で若い時はよくやってきましたが、歩くのはしばらくぶりです …

ニラの花

5時半に家を出て、「墓参り」という散歩。 夜明けがずいぶんと遅くなりました。 路傍の花はこのところ夏水仙とニラ……。 どうしてこんなにニラが増えたのか。 ここ数年のことと思います。 その前はオオキンケイギク、帰化植物ですね。 その前は白いユリのよ…

しごかれる

朝起きて老母の散髪。 その後午前中に入洛。 浄土寺から吉田山の北に出て お昼は京大の中央食堂で麦飯・味噌汁・鯖の焼いたん。 生協の食堂の味のレベルでいうと、 同志社>立命>府立大>京大という気がします。 京大は西部より中央がマシな気がします。 同志…

静かな京都

秋でしょうか。 老母をデイサービスに送り出してから、 電車に乗って京都へ。 京都駅から北へ歩き出し、はじめて枳穀亭へ行ってみました。 広大なお庭はどこか大名庭園にも似て大味ですが せせこましい下京にいることを忘れさせるものがありますね。 「枳穀…

新米の季節

夕方、一時間をめどに散歩に出掛けています。 今日から半ズボンをやめ、長いズボンにはきかえました。 このまますーっと秋になってくれるのでしょうか。 ちょっと前から新米を頂くようになりました。 8月末の暑いさなかに刈り取られたことでしょう。 私の感…

心構え

水害、台風、地震とことしはさんざんな年です。 なんか御政道が悪いのんとちがうかな、 天の神さんがそういうてはるような気がします。 オリンピック万博より、これから恒常化しそうな災害への備えを きちんとしてほしい。 例えば電柱・電線だけでも地中化し…

台風一過

ありきたりなタイトルですが そのとおりなのでやむを得ません。 夕方から山手の霊園まで歩いて、ざっと一万歩。 野立ての看板があちこちでひっくり返り、ハウスもぐにゃりとひしゃげています。 第2室戸台風以来といいますが、速度が速かったのがまだ幸いで…

台風襲来

記憶の中でもなかなかないような吹き降りになっています。 気圧の低下が頭がボンヤリすることでわかります。 そうこうしているうちにお隣は二階のエアコンの室外機が落ち、 近所のモデルハウスは屋根の一部が吹き飛びました。 下地はコンパネに防水シートを…

支度中

山を歩き始めるのは九月も後半のつもりですが、準備を始めました。 昨日から毎朝一里歩いています。

これは、これは

上の子が一週間東京に行っていて昨日帰ってきました。 土産に買って来たのが、写真のブツ。 「銀六餅」です。銀座六丁目に店があるのでその名があるらしい。 最近のお菓子のようです。 食べてみた。 思わず「なに、これ、阿闍梨餅の◎ち◎んやん」。となりまし…