逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おおつもごり

ここ数年、年末年始は何かが起こる訳ですが デイに行った母が高熱のためすぐさまお迎えという仕儀になり 朝からバタバタしていました。 ここ数日妄想雲に覆われていたのですが 昨夜はテンションが妙に上がり、レコ大を終わりまで視ていて 心配でしたが、やは…

2019年回顧

退職後3年目となった今年は、教えたり学んだりする機会を得られ、 刺激のおおい年になりました。 両方とも京都なので合間に市内を散策することもできますし、 いろんな本を読んだり買ったりすることもできるようになりました。 わずかな収入なので、新本は…

迎春準備

正月は特段のことはしません。 大晦日にお総菜屋さんにいって、 おせちらしいものを3種みつくろってこようと思う程度です。 子どもの時は、座敷の廊下の寒いところに、ズラリとお重がならんでいましたが この頃は高いので蜜柑も食べません。 でもおいしいか…

あー読んだ

夕方に今年はじめた論語(南宋蜀刻本論語注疏)の書き取り自習をともかく完了。 400字詰めでおよそ400枚となりました。 論語を読み始めたのは、岩波文庫の金谷治訳注でこれを二回転しましたが やはり白文で読まないと……。ということで、定評ある訳注なども参…

比良初冠雪

昨日整備したミキストに跨がって里廻り。 乗りやすいフレーム、700cでよく転がります。 仕事場の近所のお店に露天放置してあったものですが これは結構アタリでした。 サドルにはブルックスを傲り、ペダルもミカシマのシルバンに。 いつもの藪道を抜けると、…

回送運転

年末なので京都市内にデポしてあった自転車を自宅に回送しました。 思いの外の好天で、坂道をこいであがると、あせばむほど。 帰り道の四宮で年賀はがきをちょっとだけ買い。迎春準備としました。 今夜から天気は下り坂とか。 *吉田山東麓にて。異国で何十…

クリスマスイブ

本年最終授業が終わり、暗くなった街に吐き出されました。 今夜はクリスマスイブらしいですが、年年静かになってきていますね。 駅前のハンバーガーチェーンの前ではアルバイトの若者が サンタ衣裳でクリスマス用チキンを勧めています。 昨年は我が家の下の…

初雪

今年も余すところ十日になりました。 昨日入洛して気分転換に神楽岡の麓を歩いていたら 鉛色の雲間からさしてくる陽の光と一緒に なにやらチラチラと落ちてくるものがあります。 おやおや……。これは! 雪花というのでしょうか。 北白川あたりはすぐ東に比叡が…

もてあます

昨晩は遅くなったので、今朝はゆっくり起き出しました。 晴れていたら自転車に乗ろうかなと思っていましたが どんよりとうそ寒い一日になり、少しもてあましました。 *この君たちも退屈そうです

飲んで食べて

昨日は昼過ぎに京都に向かいました。 駅で待っていると、貨物がやってきますが、あれー?、編成がごく短い。 なにかある……。カバンからカメラを引っ張り出しましたが間に合わず。 EF641010が小型のヂーゼル機関車のようなものを一両引いているものでした。 …

一雨来ました

ひさしぶりの雨になりました。 出かけるにはこまりましたが 乾燥しきった空気をまったりさせてくれるので文句はいえません。 空いた時間は図書館へ、疲れたらカメラをもってうろうろ。 あすは研究室の忘年会にお邪魔します。 *なつかしい電話機ですね。

クモヤ443で鉄分補給

本日琵琶湖線上で上記車両と遭遇しました。 なかなか走っているのを見るのは難しいらしいです。 慌てて鞄のなかからコンデジを引っ張り出して、パチリ。 しかし、さすがマニアはすごい。 山科や京都駅のホームでは鉄分の多い方が砲列を敷いて待ち構えていま…

静かな日曜日

今年もあと半月となりました。 一度は震え上がった天気も、このところおだやかに推移し 今日などは小春日和に……。 隣町まで買い物に出ると、 いつものようにスマホ片手にウロウロする老若男女多数生息しています。 古い街道をガイドを見ながら歩いているよう…

今年の流行語大賞

そりゃぁ 「閣議決定」 でっせ。 こんどの『三省堂国語辞典』改訂が楽しみです。

『ごっこ』

昨夜、少し高かったですが、帰り道に山田稔さんの 70年代の短編小説集(『ごっこ』河出書房新社)を入手。 紛争直後辺りのQ大(ま、京大ですわな)のセンセ方の動向がよくわかる。 こんなんVIKINGとかに書いてはったんですね。 読んで面白いかといえば……。…

閑話

母をデイに送ってから昨日に引き続き自転車を引き出し図書館へ。 調べ物を終えてから辺りを走りました。 ポケットには段ボール箱から出て来たソニーのふるーいコンデジ(2010年製) 一応レンズはツァイス。Vario-Tesser とありますが、どこがTesser? 線が太…

湖畔へ

朝から介護の打ち合わせ。 終了後2番蔵から久しぶりに自転車を引き出し車上の人に……。 湖畔の村をつないで、これまた数年ぶりに琵琶博へ。 話題の樹間デッキは…………。天気がよければよいのかな。 こういうのにカネをかけるは無用だと思いますが 琵琶湖の風景…

センサ騒動

先日購入した『新華字典』ですが、図書館にもちこむと 帰りのセンサーで「ぶー」となります。 一つ一つ持ち物を通していって出た結論が、コレが怪しい……。 どうやらセンサーに反応する細長い金属シールが貼ってあるようです。 新本で買ったのに(状態は中古…

コートなしではとっても寒い

賀茂大橋から北山をのぞむと今朝はなにやら白いものが見えました。 いよいよ京都も冬ですね。 葵橋から土手道を北へ出雲路橋まで、このあたりがお気に入り。 ここから上はまさに「京に田舎あり」。

車窓から

冬のひとり旅。お供はやはりカメラですね。 *ピンぼけしてますが……。

お上のやることは……。

「バックアップデータは行政文書では無い」 ほほー。 ここまでくると、地に落ちたというか……。 こういう方たちが「道徳教育」を云々(でんでんに非ず)。 明日はこれを「閣議決定」するのかな?

下手な占い

カメラ業界はスマートフォンに押されて、S社以外はどこもたいへんなようですね。 先日の皇室のパレードの映像をみると、市民が手にしているのは99%はスマホです。 そこで5年後の生き残り予想ですが 大手だけに限りますが、まずS社は大丈夫というかもう圧勝…

日曜通信

冬になりました

ようやく熱は去りました。八割五分くらいかな。 授業があるので入洛。今朝の冷え込みは厳しく、 さすがにコートを引っ張り出しました。 ダウンのインナーはいらんやろと外しましたが、 帰り道には失敗やったと反省しました。 五時間目を終えて外に出るともう…

古本買い

薬を飲んで治った気になってウロウロすると微熱がぶり返す。 この繰りかえしで二週間たち、ようやくぼちぼちかなというところです。 昨年の風邪ひきも治るまで二週間あまりかかっています。 治りにくくなったのはトシのせいかな。 そんななかですが、昨日は…

微熱つづく

引き続きすっきりしません。 冷蔵庫が空になったので自転車で近くのスーパーへ。 11時前は混んでますね。ざっとみるところ中高年の客ばかりです。 高齢化が簡単に見て取れます。 なんとなく汗ばむのは陽気のせいだけでなく、微熱が去らないためのようです…

秋の桜の楽しみ方

なかなかすっきりしません……。 母をデイまで送っていって、その足で墓掃除へ。 近所の公園でコーヒーを飲んで……。 本調子になるのは週明けのようです。 さて、この秋はカメラを片手に歩くことが多いですが そんななかで桜を見直してみたくなりました。 桜と…

起き出した

月火と無理して学校に出てましたが、 火曜の夜から風邪の症状が悪化してダウン。 二日間爆睡してなんとか這い出しました。 どうやら軽めのインフルエンザ(そういうのがあるとしたら)だったかもしれません。 まだ、完全ではありませんが、こういう時は無理…

四十肩再発など

還暦になっても四十肩とは、こはいかに……。 これって何度もなるんですね。 ここ数日苦しめられております。 先日使っている腕時計のベルトが傷んだので、 出講先の近所にある時計屋さんに寄りました。 時計屋さんというのは私のいいようで、眼鏡屋さんという…

新華字典を買う

中国古典の学習(まねごとです)をしていると たぶん本当は中国語が出来ないとあかんやろなと思うわけです。 今のところそういうシーンはありませんが 周りの方は三カ国語くらい操ってます。 学生時代第2外国語で中国語を選択しましたが もちろん会話も解読…