逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城炎上に思う

未明からの首里城の炎上の報に接して唖然。 原因はまだ不明だし、いろんな意見がでると思いますが、 文化財の活用ということについて、このあたりで一度立ち止まるべき という警鐘となるのではと思います。 文化財の「活用」が観光サイドからしきりに要請さ…

#自分の趣味全開で絶対読んだほうがいいと思う岩波文庫10選

表題の通りです。 こういう記事に触発されて…… https://sumus2013.exblog.jp/30881757/ 『図書』の正月号みたいですが、こういうのって結構好き。 たちまち部屋にあるものから……。 論語はもっぱら吉川幸次郎訳解の朝日文庫版(上中下) を愛読していますが一…

停戦時間

このところ老母の認知状態が夜昼共に悪化していて、ストレスがたまります。 介護制度と施設の存在は、ほんとうに家族にとっては合掌ものです。 昨夜遅く妄想で一暴れした母をなんとか送り出し、掃除。買物を済ませ、 昼食は蕎麦をゆがいて食べ、すぐさまつか…

なんともはや

ようやく晴れました。 母をデイに送り出してから、カメラをもって散歩。 息子のお古のネルシャツを着て歩き始めたら汗をかきました。 服を選ぶのが難しい。 カメラを入れていた箱に乾燥剤を入れていたのですが これに香料がついていたらしく。 香り付きカメ…

問いかけ

午前早めに入京。 百万遍のローソンに立ち寄り、コーヒーを注文。 ここは店員さん入れて出してくれるタイプ。 対応してくれた女性が 「こうして対面してお客さんお出しするのと、セルフとどっちがよろしいですか」と 丁寧な物腰で尋ねられる。 アルバイトの…

コクピット

外に出る機会が増えると、乗り物関わって仕事をされている人を 観察する機会も多くなります。 まずは京都の市バス。碁盤の目の町ですから、基本は真っ直ぐな道が多いとは言え バイクや自転車の通り抜けも多く、決して運転しやすいとは思えないなか 乗客の安…

在庫一掃

還暦を前に身辺整理にいそしんでおります。 まずは部屋のタンスや押し入れに眠っていた古ーいカメラやレンズ。 もう使うこともなさそうに思える物ばかりをリュックに詰めて 京都駅前の某所へ、えっちら、おっちら。 少しでもお金になればオンの字と思ってい…

男たち

先週に引き続き、昨日も1デイパスを使い始発に乗って播州赤穂まで。 遊んでるだけではありません。 一応証拠写真提出。 土産は塩味饅頭(元祖・播磨屋製です) *ほぼ半世紀ぶりにかついでのお渡り。なかなか古様をとどめた祭りでした。

うつむいて

今回の台風は各地に大きな被害をもたらしましたが これが毎年数回確実にやってくることを覚悟しないといけないと考えると なかなか深刻なことです。 温暖化と密接な関係があるのなら、これは国際的に協調して対応しないと 国が衰亡するきっかけになるような…

ザクロの秋

昨日は終日京都でした。 休講があったので、夕方まで自習。 あいまに古本屋さんへいって冷やかし。 ザクロの実がはじけてますが 今回の台風で落ちてしまうかも でも、地面に落ちたザクロの実の風情も捨て難い。 台風の進路が東に寄ったので明日の仕事はでき…

ピカピカ

朝子どもに(孫ではありません)に昼飯代を渡そうとしたら おおっ……。 と、いうことで、懐に引っ込めました。

タイフーン

日曜日播州で仕事なのですが、果たして朝電車は動くのか。

レンズ沼かな

だいたい自習。午後墓参り兼散歩。 ススキの穂がきらめいております。 25度を超えますが、風が心地よいです。 *仏レンズ:アンジェニューで(嘘) *獨レンズ:テッサーで(又嘘) *露レンズ・:ユピテル12で(又々嘘)

今日も草引き

昨日は入京。 予報によれば最高気温30度とのことでしたが 過ごしやすく、夕刻外に出ると軽い上着がほしいくらいでした。 着るものにちょっと困りますね。 今日も秋らしい一日となり、庭の手入れにはげみました。 今年は庭師に入って貰ったので、ずいぶんと明…

デバイスは増やさない

台風崩れの余波でしょうか、南から吹き込む風が強いです。 朝から健康保険の切り替えなどの用事を済ませ、 久しぶりにキンドルを出して 内藤湖南を落として読み始めました。 数年前に買ったキンドルですが、実はあまり使っていません。 現行モデルは薄く軽く…