逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムズムズ

ここ数日、好天はいいんですが 花粉がすさまじく、花粉症ではないワタクシも 咽や鼻がもごもごしてかないません。 黄砂もまじっているのか、PMなんたらか……。 でも歩かないといけません。 今朝も7,000歩余りくるりと近所を廻って来ました。 山手にいくとウグ…

合掌

昨日はお世話になった先生の受賞記念の会に出席。 久しぶりの京都駅は外国人観光客がいっぱいでゲンナリ これから桜の季節ですが、どうなることやら。 パーティーというのはがんらい好きではないので スピーチの合間に会場を出てぶらぶら。 でも御本人のごあ…

オッケー

下の子がこの春就職するため、一昨日家を出ました。 いつもいたのが急にいなくなって、 あたりはひっそりかんとなりました。 その子が使っていた部屋があいたので 家人と相談して、当面私が使うことになりました。 四畳半クローゼットつき。 洋間なのでねぐ…

三月二十日

一気に春爛漫。 身体がついていきませんねぇ。 しかし、この時期の夕方の雰囲気はなかなかオツです。 陽のある内に風呂を沸かし、一番風呂にどぶーん。 いやーしみじみとします。 老母はすこし落ち着きをみせ 病室で塗り絵を楽しむようになりました。 これも…

母転院

あわただしい一週間でした。 救急病院での治療が一段落し、今朝は老母の転院でした。 ドクターヘリが発着する病院でしたので長くはいられず リハビリは、行き慣れたローカルな病院を選びました。 と、いうかそれしか選択肢がありません。 1年前には元気で退…

もう見頃に

今朝は冷え込んで久しぶりに霜が降りました。 名残の霜になりますかな。 このところ歩けていなかったので、朝から散歩に……。 近くの公園を覗くと、なんと桜がもう見頃になってます。 管理人の方に聞くと、ハツミヨザクラとか。早咲きの桜の品種のようです。 …

三寒四温

今日は漢文塾のため入洛。ときおりぱらつきましたが、 外を歩いているときは、日差しもあり、 このところのばたばたから離れてちょっと一息つきました。 京都ではいつものように京大でお昼ご飯を食べ、 予習をしてそれから塾へ向かいます。 途中善行堂で本を…

がまん、がまん

ここ数日のばたばたで、さすがにくたびれました。 このところ首筋に違和感があるのですが リンパ腺がはれているのか単なる肩こりなのか……。 昨日は用事があって入洛しましたが、 時間に余裕がなかったので わずかに出町の古本屋で数冊文庫本を買って、憂さを…