逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

舌代

ちかごろは おなか ぽっこり な や ん で る *志賀越 前方に比叡山

なんだかなー

一晩降って、今日は爽やかでした。 いつものデポ地に寄って白川通りを北へ、 修学院離宮を右手にみながら赤山禅院へ このあたりに建っている家はここ30年以降のものがおおいようです。 試みにGoogleで航空写真をみると離宮の東側は田んぼが保全されていま…

影が恋しい

もはや夏です。授業は午後遅くですが 暑いので早くに入京、お昼前までポタリング。 髙野の寺にある母方の親戚のお墓にお参り。 御蔭橋で髙野川を渡り、糺の森へ。緑の気が充溢してますな。 このあいだ市の資料館でこのあたりの大絵図を見ましたね。 参道の脇…

妄想爆発

夕方母の病院へ。 この頃認知度は低下気味、 先日お試し退院した時はよかったのですが もの盗られ妄想がしきり。 しょうがないですね。 あと半月で退院ですが、どうなることやら……。 一応「否定」はしないことにしていますが、重なると、くたびれます。 負の…

「自転車東西線」

今朝は七時過ぎまで雨がのこっていましたが それからみるみる回復し、日中は爽やかな五月晴れになりました。 今日は西大路の第二デポ地から東山の第一デポ地へ走ります。 これのほうが電車賃が安いのです。 微妙に起伏のあるこの東西横断ですが、ちょうど通…

手触りのよい本

きのう入洛した際、帰りがけに出町の古本屋で何冊か求めました。 中尾佐助の『秘境ブータン』教養文庫は一晩で読み切りました。 どれも100円均一なので気楽に買えますが 一つは窪田空穂の歌集『槻の木』改造社 戦後すぐの本で紙質も悪いですが、軽くて、柔ら…

下御霊社界隈

ときおり小雨がぱらつきましたが 町中をめぐるのにはかえってよかったですね。 朝から東山通りのデポ地へ、ここから自転車に乗って御所回りへ。 明日が上下御霊社の還幸祭とかで、寺町通りは露店もでてます。 大人が見るとあまり感心しない露店(「ほしみせ…

へそまがり

新しい元号がはじまってめでたいという感じです。世の中は。 べつにいちゃもんつける気は無いのですが、 でもね、私はこの元号もうひとつしっくりこないんですね。 昭和も平成も好きだし、過去についてもほとんど和暦を使うんですけど どこかの國の宰相の僭…

釘抜き地蔵さん

先日、久しぶりに釘抜地蔵にお参りしました。 千本今出川からだらかな坂になっていますが、これを北へ少し上がります。 通りに面して門があります。 入口の雰囲気は随分変わっている気がします。なかもかなり奇麗になっているような。 学生時代の記憶ですか…

つかれたな~

葵祭の今日は清々しい日になりましたが、 ここ数日満員電車に揺られたためか疲れがでました。 原因の一つにJRでの人身事故があります。 昨日は朝夕の人身事故2件に加えて火災さわぎと いずれもラッシュ時ということも重なり JRにとってはまさに厄日だったの…

暑苦しい話

昨日は午前中にすだれの附替を済ませました。 一仕事のあとはビールといきたいところでした。 母親は認知症がすすんで、病院からしばしば電話をかけてきます。 なにごとかと、いってみるとたいしたことはありません。不安感があるのでしょう。 家人と一日交…

もう夏日

昨日から日中温度が一気に上がりました。 外に出かける時は、男ですが日焼け止めをして、帽子を被っております。 夕方ようやく一息ついて、読書タイム。二階の窓から風が入ってきます。 明日はすだれの附替を一気に済ませるつもりです。 *最近の川遊びする…

いぶされた

朝から病院に届け物。 曇ってヒンヤリするので、軽いブルゾンをはおったら 臭い。 加齢臭じゃありませんよ。 原因は、連休中に訪れた保存民家のおくどさんの烟です。 建物の保護の意味もあって時々火を入れて公開しておられるのです。 焚き始めで煙がもうも…

受難

朝からヘリコプターが飛び交うので何事かと思っていました。 ニュースで保育園児のいたましい事故を知り驚きました。 自転車で10分ほどのところで、先日も散歩途中の園児と、 まさにその場所ですれちがっていたばかりで その子たちが犠牲になったのではと思…

緑陰

連休最終日。夕方から仕事があり、 きりを付けて外へ出たら結構な降りになっていました。 ずいぶん埃っぽくなっていたので、浄められたのかすがすがしい朝を迎えました。 こうやって一週間に一度。夜のうちに降ってもらえるといい塩梅なんですが……。 思い立…

手鏡をもつ美人

昨日書き込んだ写真のうちの1カットをスキャンしてみました。 楽屋のようですね。 あの 女優さんかな? さて。

洛中徘徊

一日時間が取れたので入洛。 某所にデポしてある自転車を駆ってまずはみやこメッセへ。 いつもより空いてるかな。 でも相変わらずたくさんありすぎて的を絞れずに半時間で退散。 ああいう古書祭りで本が買えないのは大局を見る眼がないんでしょうな。 仕方が…