逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨後読書

昨日は夕方から手が空いたので、近所のブックオフに出かけ、 そこでゲリラ雨の襲撃を受けました。出るに出られず滞留し、 大村彦次郎『荷風 百閒 夏彦がいた―昭和の文人あの日この日―』筑摩書房 2010 牧村健一郎『獅子文六の二つの昭和』朝日選書 2009 の2冊…

「糞スル犬ノ立入オ断リ」

今日も暑かったですね。 ただ風があるのと、薄曇りで推移したのが、まだ救いでした。 午後は恒例の漢文塾でした。始まるまで時間があったので 京大の北東、北白川界隈を散歩しました。 このあたりの屋敷街の開発は京大と深く関わっているはずですが その景観…

早くも一年……

勤めを辞めてそろそろ1年になろうとしています。 「ふつう」ならば60歳まで「大過なく」勤め上げて、 さらに数年は再雇用ということも可能だったわけですが 様々な理由から早期の退職を撰びました。 母の老化が進んだことがその判断をする大きなきっかけにな…

すだれを吊る

いや、バテてますね。 暑くなり切ってしまえばよいのですが、 一度大汗をかいて、真夏モードに入るまでがつらいところです。 祇園祭もまだなのに30度といわれても……。 今朝はしまっておいたすだれを吊って廻りました。 わずかな風に揺れるだけでも、涼しい気…

久しぶりに入洛

一気に夏日になりました。 新しい方の自転車(650C)で久しぶりに入洛。 エンジンのヘタリもありますが、やはりこれは街乗り専用かな。と感じました。 下鴨からかわいい擬宝珠の出雲路橋を渡り、ずっと西へ西へ。 烏丸通は大通りとも思わず通過し、堀川通まで…

「グ」の字

梅雨らしい一日でした。 午前中、膳所の生協へ出かけました。 ここは、働いている人が多いという印象があります。 それはいいことで、こちらも買い物しているという気分になります。 これと対極なのが、隣町の西友です。 まるで倉庫にはいって、人も居なくて…

梅雨の晴れ間

金曜日は午後から母の入浴ですが、 しばらく雨で外出が出来ていなかったので、 午前中におの浜まで散歩に出掛けました。 岸辺にはいつもほどには釣り人の姿がありませんでしたが 早朝から来ていたとおぼしき岐阜ナンバーの男性が、 目の前で60センチ近いブラ…

暇にまかせて

時折激しい雨音に頭を上げ、窓の外を眺める一日でした。 外に出掛けるわけにも行かないので、漢文の自習をして過ごしましたが さすがにくたびれたので夕方から、字典を引かなくても楽しめるものと思い 張岱の『陶庵夢記憶』松枝茂夫訳 岩波文庫を読みました…

こんにちは

こんにちは