逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山歩き

ここ数日持病のためにボンヤリとしています。 いただいた抗生物質のせいか頭がぼーっとしてほてりを感じます。 仕方が無いので、来たるべき山歩き復活に備えてごそごそし始めました。 靴は新調するとしても、あとは持っているものでいきますよ。まずは 押し…

多病息災

近頃は女性タレントさんの加齢をさして「劣化」なんてけなしたりします。 劣化というようなまだまだお歳じゃないのに失礼なことと思います。 還暦を前にした私なんかは、たしかに「劣化」の進んでいるのを 自他共に認めるところです。 一病息災などといいま…

むむむ

しんぼうできずに夕方になって医者に駆け込みました。 しばらく通わないと……。 ポケットに論語の文庫本を突っ込んで……。

不穏なり

今年の夏は身心ともにこたえます。 持病があり、なにごともない時はこれがけろっと治まっているのですが 介護のくたびれと、この湿気の多い天気がわざをしているようです。 冷房なくしては過ごせませんが、といって汗もかかないと調子が狂います。 漢方薬を…

きつい風でした

雨台風と思っていましたが、なかなかきつい風が長時間吹きました。 今朝になって辺りを見渡したら、ご近所の屋根瓦が数枚落ちて居ました。 昔はよく瓦が飛びましたが、最近は軽い屋根材を直接釘付けするので 見た目はヤワでもかえって頑丈なとか。 昔ながら…

これは残暑か?

気温の上がるのは覚悟の上で入洛しました(ただし電車にて) 市役所前から出町枡形商店街まで、影をたどって歩きました。 途中下御霊神社と梨木神社の井戸で給水しましたが、 これがなかったらとても歩けませんでした。 京都市歴史資料館で「明治150年 京都…

秋を待ち気に……

このまま秋になってくれるんでしょうか。 怪しいですね。 夕方自転車で近くのスーパーへ買い出しに。 いつもの畑は晩夏の趣。 栗の青いイガも秋を待ち気でしたね。 買ったのは鯛のアラ、サバの味噌づけなど。 肉より魚がからだにあうようになりました。 本日…

送り火を見る

昨夜は京都五山の送り火を、テレビ桟敷で拝見しました。 仏大の八木先生が名調子でしたし、ゲストのハナシもうまくからみ 映像もよかったです。久しぶりに堪能しました。 五山の送り火といいますが、いわゆるマンド(万燈)で その起源譚はしばらくおくも、 …

辞書の「あとがき」

手元に置いて愛用している辞書に新潮社からかつて出されていた 『新潮国語辞典 現代語・古語』があります。 文字通り国語辞典に古語辞典を合わせたもので、小型辞書ですが 2,000ページを超え、たぶん片手で引くのにはこれが限界という大きさです。 昭和40年…

お盆

雨雲は琵琶湖を避けているのか、降りません。 今日は朝から曇っていますが、さてどうなるか。 朝から墓参りを済ませ、ちょっと一息ついています。 先日買った新書のうち末川博の『彼の歩んだ道』読了。 三高入学あたりから描かれる京都の町の描写を楽しみま…

眠いです

昨夜は日中の気温がそのまま夜中までもちこまれた感じで そのうえ湿気もあり、細切れにしか寝られませんでした。 二階の居間は熱気が去らず、階下に座布団を並べて仮寝を決め込みましたが ウツラウツラのまま朝を迎えました。 数日来のくたびれがでたようで…

ピントをあわす

暑さがぶり返し、日中はエアコンのお世話になりました。 夕方庭の水やりのあと、サンダル履きのままカメラを提げて ご近所を散歩。お供は久しぶりのペンタックスです。 しっかり重いので、暑いうちは持ち出すのがおっくうになります。 でも一眼レフらしいシ…

花火の夜

昨夜は涼風が吹き、過ごしやすかったですね。 恒例のびわ湖大花火を見物にいった人達も、涼しくてよかったでしょう。 もともと夏休みはこんな感じだったんですがね。 花火の音は自宅からもよく聞こえるのですが、 大きな建物に遮られて残念ながら見えません …

怨嗟

まことに有無を言わせぬ猛暑です。 これでこの時期オリンピックですから、いったいどうなるのでしょう。 竹槍訓練みたいにみんなで打ち水している場合でしょうか。 あと二ヶ月遅らせば済むことではないかと思います。 夏の大会は南太平洋上のころあいの島に …

朝駆けに行く

昨夜は宵のうちは風があったのですが、夜半にピタリととまり 寝苦しさから、四時前には目が覚めてしまいました。 今から二度寝もむつかしいので、久しぶりに夜明け前の自転車漕ぎに出掛けました。 ライトをともして走り出しますが、しばらくすると東の空が白…

夏の話題

風がありエアコンをつけずに終日読書で過ごしました。 読んだのは昨日図書館で借りてきた 影山輝國『『論語』と孔子の生涯』中公叢書2016。 ちょうど丸一日で読み切りました。 古く日本に渡り、逆に中国で失われて、江戸時代になって彼の地に逆輸入された 事…

酷暑はつづくよ……

午後から雨雲がわいたり消えたりを繰り返しています。 この夏は雨雲レーダーへのアクセスが伸びているでしょうね。 京滋境までは真っ赤な雨雲が動いているんですが、 そろそろと思って見直すとこれがきれいさっぱり消えています。 しかたがないので今夕も庭…