逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から今年で最後となったびわ湖毎日マラソンをテレビ観戦。 外では選手を追いかけるヘリコプターの爆音が聞こえています。 湖国にとっては春を告げる催しとして、開催があたりまえのように思っていただけに ことしで終了と聞かされてやはりさみしい気持ちに…

朝一段落してから買い物がてらちょっとポタ。 日ざしはすばらしいのですが、やはり寒い。 気楽な格好で勝手口を出でてから、あわててヤッケをとりに戻りました。 スーパーで買い物をしていると、私より少し上かなと思われる 男性がパック弁当の上にペコちゃ…

バイト仕事がようやく終わりました。 いつものペースに戻ります。 雨の止むのをみはからって、近所へ散歩にでかけました。 公園のハツミヨザクラが咲き始めました。 桜は野生種・栽培種こきまぜて極めて品種が多いそうですが これは寒緋桜系の栽培種で早咲き…

老母はデイから帰宅後すぐに夕食をとり歯磨き着替えをさせてすぐに睡眠。 それからこちらが夕食を済ませて自由時間。 9時に一度起こして用をたさせ、再度寝させますが、 そのあと朝まで少なくて2回、多い時は5回くらい小用に起きます。 どうやらデイで昼寝を…

朝からいつもの廉価床屋で散髪。 お客は年金受給者先輩方が多い。 置いてある新聞雑誌はサンケイ系だし 神棚もまつってあり、掛けてある写真も日本らしい風景なので オーナーはそういうのが好みなのでしょう。 廉価ですが店内はきれいで無駄がなく 話せば話…

昨日と較べると寒くなりました。 しばらくぶりに墓参りに行ったら 案の定草がはえだしておりました。 ていねいに引き抜いて、線香を立てましたが 風が強くてマッチでは蝋燭はともせませんでした。 チャッカマンかジッポー買わなくては……。 祝日なので朝から…

自転車にのって撮り鉄

コロナじゃなきゃ入洛しているはず ご近所めぐりでお茶を濁しています。 以下、芸がありませんが、いつものように順番に……。 *ミズスマシたちが出てますね。比良の雪も減りました。このあと左端の艇は転覆……。 *水面がキラキラ耀いてまさに春 *石山松原踏…

好天です。ちょっとあたたかすぎるかな。 近所の里山を歩いてきました。 木々はもちろんまだ冬衣裳のままですが 匂いは春になってます。 ふかふかの落葉を踏んで、一汗かいてきました。 そろそろ花粉も飛んでますね。

昔の仕事つながりでアルバイトを頼まれて 昨日から古文書の翻刻に精を出しております。 恥ずかしながら、小生はタッチタイピングができません あまっさえカナ打ちなんです。 パソコン歴は古い方なのですが、 日本語をローマ字に変換するのが苦手で キーボー…

日ざしは春です

今朝の早朝の冷え込みはこたえましたが 午後ようやく寒気が緩み始めました。 半時間ほど散歩に……。 *川の土手でコンビニコーヒーでいっぷくです

昨日は夕方から町内で亡くなられた方の御見送りに出ました。 同級生のお母さんでしたが、70代で認知症になられ10年以上特養で過ごされました。 当の同級生はむつかしい病気で25年以上前に亡くなっています。 そういうショックもあったのではと推測します。 …

寒風をついて隣町へ走りました。 東海道と中山道の宿場町だったところ 本陣が残っているので有名なんですが 数年前からマンションブーム到来。 古い町並みが残っていたあたりも容赦なしです。 大きめの商家が廃業されると、ドン。 数軒まとめて更地になった…

日ざしはもう春なんですが、寒さが戻って来ました。 さて、半分残しておいたプリン・ア・ラ・モードを食べてがんばりますよ。 *今年の梅は花が少ない年回りのわようです。ちょっと離れてよい香り。 この青色がいかにも早春ですね。 *いいわけめきますが加…

またまた甘党だもの

一日はざみの頻度で買い物にゆきます。 もちろん食事の材料を買い出しにゆくですが、 男の買い物なので、かならず、珍しいもの、面白そうなもの そして懐かしいものを一品買って来て、家族に𠮟られています。 甘党なので、饅頭や団子のような和菓子が多いの…

ここ数日の好天もひとまず今日までらしいですね。 緩んだ身体が、来週の戻り寒波に堪えられるかしら……。 先日求めた和刻本の論語集注(写真右)を楽しんでいます。 旧家の蔵なんかに入らせて貰うと、たいてい積み上がっているタイプです。 左は清の康煕年間…

老母は3日ぶりにデイへ。 外に出て歩かないと、寝たきりになってしまいます。 攻防戦を回避するためには、起床からお迎えまでのタイミングを 見誤ってはなりません。トイレ、手洗い顔ふき、着替え、食事 投薬、歯磨きの流れを見計らい、お迎えの時間にちょ…

静かな金曜日ですが、 世の中は出処進退をめぐってなにかと騒がしい。 新大河の澁澤傳も若いうちでやめとくのが花なのかな。 午後ちょっと外へ。 いったいなにを撮っているのやら……。

城下町くるり

ここ数日は春の陽気になるそうです。 待ってました。 以下、走った順に。 京阪の石山坂本線にそって走ったので、撮り鉄にもなってます。 *唐橋から見た比良山。一昨日の雪がまだ残ってますね。 *石山駅前からちょっとの場所。かつては東レの企業城下町。今…

日ざしは春。気温は真冬。 朝方寒さで何度も目が覚めましたが、 どうりで、比良山も本格的に真っ白です。 *花の咲くのは気温ではなく日照時間で決まるんでしょうね *手がかじかんで思わずカメラを取り落としそうになりました。 撮影はCCDの名機?ペンタック…

緊急事態宣言下ですが所用のため入京。 百万遍のパーキングにクルマを置いて 用事の本体を済ませると クルマのなかから自転車を引っ張り出し そのまま北へ向かい、松ヶ崎あたりから西へ 髙野川を渡り、上賀茂あたりをまわっていつものように 神馬堂にてやき…

甘党だもの

寺町通りにあったケーキのお店シェラメールさんが昨年末近所に引っ越してきました。 今日も前を通ったら、結構なにぎわいで、他府県ナンバーのクルマも来てました。 湖畔からすこし奧にはいり、しかもこのあたり土日祝日は渋滞がすごいので、 地元民が行くな…

100円デス

息子が出ると老母は親として対抗しようとする。 そらそうですな。こっちもヒートアップします。 仕方なし、孫に出てもらうことに……。 結果オッケー。手を替え品を替え。 内外の掃除を昼までに済ませ 1時間だけ自転車にまたがります。 自転車は頭と身体の調…

疲れました

今朝は老母がデイお迎え直前の登校拒否でヘトヘトに……。 朝の連続ドラマで暴力シーンがあり、 それが引き金になったか大騒ぎ。 お迎えの介護士さんも登場していただきましたがあきらめました。 TV見せるのも番組表をみておいて刺激のなさそうなのを選ぶので…

小幡でこ

玄関のかざりを替えました。 手持ちの土人形のなかから、小幡でこです 中山道に面して昔からやっておられる。 http://obatadeko.main.jp/ 買ったのはもう40年くらい前なので、製作は先代さん。 当時も決して安いものではありませんでした。 土人形としては伏…

墾田永年私財法

某Twitter方面で話題。 漢字のもつインパクトってすごいですね。 まさに形・音・義 の三位一体だな。 さて、このところ蘇軾の文を勉強しているのですが 昨日は「評韓柳詩」(韓柳の詩を評す)。 韓愈と柳宗元の詩を評した文です。 所貴枯澹者、謂其外枯而中…

立春大吉

立春なのですが ありがちな話で、やはり「春は名のみ」 朝から散歩に行ったらついつい9000歩も歩いて さいごには雪の中を帰るはめに……。 番茶で歳の数の豆の残りを流し込みました。

恵方巻きを食べました

老母が起きる前にスーパーへ一っ走り。 昼食になるものを買おうと思いましたが 今日は節分で総菜コーナーは「まるかぶり寿司」で埋め尽くされていました。 結局バラェティ巻きなるものを求めましたが まぁ、縁起物というお値段とお味。 いわゆるフォークロリ…

むかし道

母をデイに送ったあと久しぶりに「むかし道」を越え、 そのあと洗堰から瀬田川沿いに走りました。 3時間くらい走っていたようです。 試験期間中からか、若者達のボートも出て無くてちょっと残念。 帰宅後、確定申告をPC上で入力、低所得者なので還付が頼り …