逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月晦日

午後からの授業。 帰りがラッシュ時と重なります。 家に老人がいるので、今日からクルマで行ってみることにしました。 経路とパーキングを下調べです。 ************************************************************************* 東山の上空に昇った満月…

独り言

以下、独り言です。 今年の春に自転車に乗って河原畑に行ったとき 大きな柿の木にたくさんの白い花が咲いて それにアブやらハチやらがうんうんとうなりを上げていて その羽音に聞き惚れていたこと、 そして、しばらくして改めて行くと それが、数百にもなろ…

好天です。 朝から走り出しました。 思いの外人の出がありますね。 ショッピングモールはクルマで一杯。 湖畔のレストランもそこそこ埋まっています。 ワタクシは密を避けて走りますよ。 *湖畔は散歩を楽しむ人が沢山出てますね。 *京阪電車上榮町駅北。背…

ハンドルバー交換

冬の空になりました。 老母をデイに送ったあと、 昨日届いたミキストのハンドルバーの交換作業。 老舗NITTOHのライズバー、定番B206です。 前のものを抜いてみると、VIVAの刻印(ただし筆記体!)がありました。 少し幅が狭くなり、前へ出ました。 これまでサ…

夕方からズーム授業に出席 一時間強、ドキドキの発表にのぞみました。 この2ヶ月あまり毎日こつこつ作ってきたレジュメでの発表でした。 もちろん色々なご指摘をいただきましたが 自分としては精一杯やった感があり、ほっとしました。 こういう機会をあたえ…

5時前には目が醒めますが 布団から這い出すのはちょっと気合いが入ります。 ご飯を温め味噌汁をつくり、コーヒーとお茶をいれ 老母の薬の用意をして6時前。 ささっと朝食を済ませ、 6時15分に外に出るとまだ夜明け前です。 密な電車を避けると早起きし…

「乞骸骨」(がいこつをこふ)。 自習していたらこんな言葉に出会いました。 どこぞからひそかに人骨を調達して 怪しげな薬を調合するのではありません。 主君に一身をささげて仕えた身だが、老いさらばえた骨だけは返して いただきたい。辞職を願い出る。(…

知人から久しぶりにメールが届きました。 仕事は映像関係の自営業で コロナ禍で例年の仕事が軒並み中止になり どうしているかと聴くのも憚られたのですが、 新たにドローンの操縦をマスターし、 いろいろ企画を進めているようで少しホッとしました。 昨年彼…

午前中に用事を済ませ昨日に続いて、人のいない所を歩いてきました。 広葉樹の「黄葉」もそろそろピークを過ぎて ちょっとした風で、葉が落ちていく様子を眺めておりました。 これだけの落葉が翌年にはほとんど土になっているわけで そういう仕組みがなけれ…

変な陽気が去って、空気が締まりだしたので、久しぶりに里山を歩いてきました。 近い所なのになんと5ヶ月ぶりの訪問でした。 来週はまた冷えてきそうです。

思わぬ土砂降りにびっくりしました。 文庫本がアマゾンから届きました。 四冊セットでしたが、そのうちの一冊は木口をグラインダーで削ってありました。 ネットの大手やブックオフではときどぎこういう処理がされています。 木口の汚れやシミを取除くためで…

暑い一日でした

表題の通りです。予報の通りの陽気で とくに午後からは汗ばむほどでした。 さて、入洛した日はたいてい古本屋さんを何軒か冷やかし たとえ均一でも1冊2冊は求めて帰ります。 でも、値付けのない本に欲しいのがあるときは困りますね。 「なんぼにしとく?」と…

花を抜く

日当たりがよいのか咲き続けてくれた夏の花 今になってようやく抜きました。 まだまだ咲きそうですが、しようがありません。 ごめんなさいよ、といってゴミ袋へ押し込みます。 いろんな虫がついているので、逃げ出せるよう、 明日まで袋の口は開けておきまし…

ブラパチ日和

引き続き好天です。 今朝の毎日新聞二面の「風知草」に特別編集委員の山田孝男さんが 「人材の登用について」と題して学術会議委員の任命問題の背景を書いていました。 自分の意のままにならない時、政治家はこう考え、こう反応するということを熟知し、 政…

一息ついた

暖かく、そしておだやかな一日でした。 朝から買い物を済ませ、しばし老母のお相手。 その後レジュメの見直しにかかり、半日かかって夕刻には仕舞いました。 明日授業をかねて入洛して再度確認。それでだいたいおしまいです。 コロナが気になりますが今週は…

好天が続くようです

庭の小菊を飾りました。 ほったらかしにしてあるので 買ったものより香りは強いようです。 もらい物の信楽徳利ですが 小生下戸の故に一輪挿しになりました。 額は山中信天翁。

いろんな沼がありますが……。

夕方からズーム授業。 いよいよ再来週は発表。 準備万端OKなどと勝手に思ってましたが 今日の授業で穴が見えてきて夕方から手入れを始める。 書いて調べて、また書き直す。もうレジュメはバージョン6。 800字程度の漢文に丸々2ヶ月も……。 勉強の方法を教え…

寒さが緩みました。 昼前に一時間ほどご近所まわり。 久しぶりに藪畑に行きキツネの様子は?とうかがっていると、 これも散歩していた年配の男性より声がかかりました。 キツネの話をすると男性も写真を撮っていて、 行動やナワバリについて詳しく教えてくれ…

授業のため早朝に入洛。 今朝はなかなか厳しい冷え込みでした。 地下鉄の駅を上がったら、傘をさしているひとがいて あれっと思ったらたしかに少し路面が濡れています。少し時雨れたようです。 もうほんの少し寒かったら小雪が舞うのではないかと思わせまし…

お空を見上げると、南半分は小春日和、北半分はねずみ色の冬空です。 すでに伊吹山冠雪の報もありました。 一方、比良山の冠雪は例年12月上旬から半ばあたりですが 今年の冷えの具合をみていると今月中の初冠雪も考えられます。 西江州では「弁当忘れても傘…

時雨空

今日は午後から入洛しました。 山陰線に乗っていたら、二条駅の手前で車内に倒れた人があり 緊急停止後、二条駅まで進んで救護活動がありました。 しばらく停まりそうだったので、思い切ってここで下車。 あとはいつもの作法で、出会った辻を左に右に気儘に…

あったかい日曜日

海の向こうの選挙。 混乱とも見えますが、そのエネルギッシュさには ほんとうに脱帽しますね。 それと連邦共和国という現実。 さらにはリバタリアンなんていうのもあって……。 日本じゃ「オバタリアン」(死語)程度ですから。 いずれにしても、盛んな国柄で…

よく冷えます

この一月の温度変化にはあきれます。 日本はいよいよ雨期と乾期のようになっちゃうんでしょうか。 よく冷え込んだ今日は、朝から母親の定期の通院。 白衣のマジックというのでしょうか、結構いろんなことを吐露します(笑)。 とちゅうからトンチンカンにな…

ねぼけまなこ

一月に一度くらい寝られない夜があり ちょうど昨夜がそれにあたったようです。 木枯らしが吹いてガタピシいったのも影響していたようですが 原因を探してもあまり思い浮かびません。 そんなわけで、今朝は寝ぼけ眼で一限目に出席。 そのあと2時頃まで図書館…

しょうぼうげんぞう

小雨の中夕刻から授業。 家人の仕事と介護の事情もあってあえて五限目にしたのですが、 授業が終わると6時前、もう真っ暗です。 そのうえ、それから電車にのるとちょうど世間の帰宅時間と重なります。 このご時世に満員電車に揺られるハメになり、 毎日通勤…

好天もひとまず今日までとの予報。 午前中に自習を済ませて、うどんのお昼を食べたら 自転車に跨がり大津までポタリング。 浜辺には多くの家族づれの姿が見られます。 静かな秋の日曜日です。 お茶の葉を買いに行ったのですが、二軒ともお休みで目的は果たせ…