逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨雲レーダーとにらめっこなんて五感の劣化だな

昨日の夜の蒸し暑さは泣きたいくらいでした。 いや、滋賀県でそんなことをほざいていたら 京都の町中に住んでいる人に笑われる。 しかし、そよともせず、苦痛の一夜でしたな。 今日ももちろん真夏日。朝から買い物にいって野菜を買って帰ったら ご近所からと…

去年の今時分

近頃ですと、だいたい四時半過ぎ頃から空が白みだし 四時四十五分くらいから遠くの林でヒグラシが鳴き始めます。 まだ陽は上がっていませんが 五時にはすっかり明るくなっています。 日の出とともにクマゼミがわんわんと鳴き始め これから暖めてやろうと意気…

通常運行

予報されていた台風の接近も、やや強い雨をもたらしたくらいで すすっと通り過ぎてホッとしました。 すだれを捲いたり下ろしたりは面倒ですが、 これからはこの繰りかえしになると思います。 去年のような大きなのが来ないとよいですネ。 旧職場から校正の依…

サンダル履いててよかった

老母の最近のブームは「盆躍り」と「夜店」です。 子どもの頃の楽しかった思い出が脳内を超えて「現実」のものとなると……。 さて、今朝はそんな母をデイに送り出した後、 介護関係の買物、図書館、論語などみっちりとやりました。 温度計はみるみる30度を超…

はてな

梅雨あけたかな?

うーん

ここ二日ほど、老母の夜間の不穏が著しく、ゆっくり寝させてもらえませんでした。 クリニックの診察も、混んでいてそう何回も行けないので 処方薬にたよるしかありませんが難儀ですなぁ。 60代で発症する人がいるそうですが、家族の方は絶望感があるだろうな…

またまた

pen を売って penを買う。 なんのことやら、でも、わかる人にはわかる。 すなわち50年近く前の初代オリンパスペンFを売って 7年くらい前のペンE-PL5を買ったというお話。 昨日に引き続き押し入れから古いカメラを探し出しまして カメラ屋さんに持ち込み。3,…

カメラを売る

習いに行ってる学校も教えに行っている学校も、来週で前期が終了します。 試験期間を経ていよいよ夏休み。 ゼミ旅行は信州とか。 えっ長距離バスで、しかも地蔵盆に……。 渋滞が心配ですなー。ま、喋ってたら着くでしょう。 懐が寂しくなったので、使わないカ…

昨夜は老母が不穏になり一苦労でした。 90歳を越えているのであきらめもつきますが それにしても「ボケ」ということばは、今は使わぬ言葉のようですが、 なぜか救われます。 医学的にはもっと厳しい言葉がある。そういわないのは智恵かも知れません。 高齢化…

引き続き蒸し暑い

蒸し暑いですね。 昨日は意外に天気がよくて、しまった 傘が無駄になったなと思っていましたが 帰り際にざーっと降りました。 授業には浴衣姿の学生さんもありましたが 宵山の人の出は出鼻をくじかれた感じだったでしょう。 実際蒸し風呂のような状態で、寄…

「川向こうのことは存じませんけど」の「川」って……。

昨日は午後京都へ。 邪魔やなと思いつつも、この時期は傘が手放せません。 日中はよく晴れましたが、夕方やはり降ってきました。 昼食後午後の授業までに善行堂へ一っ走り。 こういう時自転車がデポしてあるのはすこぶる便利です。 均一台で森銑造『明治人物…

めかぶ温玉うどん

七分くらい咲いた百日紅 雨の重みでどれもたわんで危なっかしい。 やっぱり梅雨は明けてませんでした。 京都での昼食は生協で定食をとりますが 家にいるときは麺類にしています。 運動量が少ない日は食事も軽めを心懸けています。 今日は細うどんをフライパ…

中休み?

梅雨の中休みでしょうか。 山鉾巡行まで一週間となりました。 授業で大村しげのエッセイ「祇園祭」を取り上げました。 京都庶民の「おかず」を「おばんざい」といって広めたのは 京都育ちの老母に言わせると「功罪あいなかば」らしいですが 山町鉾町でない町…

モノが語りだす

いつも拝見しているブログ ↓ sumus2013.exblog.jp 林哲夫画伯の私家版小冊子『父の仕事場』を入手。 なんでもない、でも使い込まれた「道具」たちが個展会場で「作品」になると……。 うーん。いいですねぇ。

困った、困った

最近の母は妄想頻発。 足下おぼつかないのに、 いつのまにやら杖無しで段差の多い玄関を出て、表の道へ……。 おーい、おーい。 デイに行かない日は、ほんまに目が離せないです。 これでもしもう少し足腰がよかったら、徘徊老人になっているはず。 対策として…

亜熱帯の京都

朝から絶賛除湿中。 もとい。 京都へ勉強に出動。 地頭のハンパない皆さんとのお勉強。 ひたすら年の功(老人力)だけで切り返していますが 矢尽き、刀折れ……。夕方にはもうへとへとです。 空いた時間にちょっと散歩。 湿気がまとわりついてきます。 今週は…