逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯屋さん道元

昨日今日と二日続けて古本まつりに行ってきました。 本を買い回っているときに本堂から読経や詠歌が聞こえてくるのは なかなか情緒があり、百万遍での催しの魅力やなぁと感じます。 それにしても客筋は95パーセント男性で、しかも中高年てところでしょうか。…

明日は百万遍

好天が続きます。 朝から老母の散髪。手馴れたもので、なかなか上手い。 さて、昨日知恩寺の前を通ったら、古本市の準備をしていました。 コロナ発生以来、待望の屋外での催しですね。 じっさい夏の下鴨は当節とても「納涼」とはいえないので敬遠していまし…

ヌスビトハギとは非道い命名

対面授業が復活し、頻繁に入京するようになりましたが ようやくそれにも身体が馴れてきた感じです。 しかし、雑談の多すぎる講義というのも……。 人の振り見てナントヤラ……ですが。 図書館で自習して早めに帰宅。 以下ブラパチ

今日も一日よい天気でした。 ときどきつぶやいていますが、 加齢によるものか、食べるものの好みも徐々に変わって来ました。 洋菓子がダメでもっぱら和菓子へというのは、結構早かったですが 日々のおやつ、まあ茶うけというやつですね 空豆やピーナッツの入…

だいたい体調は回復した感じ。 早めに入京。 授業の前に近所のお寺を訪れました。 そろそろ紅葉が始まってますね。 コロナじゃなかったらすごい人出でしょう。 *なんかぜいたくなイメージ。 *おんや? どこかで見たような。 *座布団2枚!! *帰りはこちら…

なんともいえないほどの好天です。 でも回復はまだ八割五分というところなので 自転車遊びは自粛し、買い物自転車に乗って買い出し程度に。 空気が澄んでいるためか、今日はちょっと離れた踏切の音もよく聞こえてきます。 日中は漢文自習。12月に当たってい…

軽めの風邪ですが、からっとはよくならない。 昨年も二週間ほど続いたので、まずは用心。 正法眼蔵随聞記、現代語訳で半分ほど。 求道者、修行者の立場で聞いた話なので そういう人がよめばずんと腹にはいるのだろうが 肝心なことは言葉では解説されていない…

宗旨替え?

風邪を引いたようです。やはり水曜朝の授業か……。 夕刻の授業に備えて葛根湯とアリナミンVVドリンク、 および温玉うどんでリカバリです。 ところで、わが家の宗旨は曹洞宗、道元禅師なわけですが 正法眼蔵はチラ見しただけで、パタリ。ギブアップ。 ようやく…

今週は三日入洛。 少々くたびれました。やはりマスクはしんどいですね。 今日は最終日。見学会をすませで出たら雨が降り出しました。 明日からは秋晴れが続くそうですが。

授業のために入洛。 1時間目(8時45分から)なので、念のため早めにと思いましたが やはり1時間も早すぎました。心配性も度が過ぎました。 しょうがないので烏丸から百万遍までゆっくり歩く。 化粧直し中の賀茂大橋を渡ってしまうともその先は早いので…

秘密の花園

よい天気でしたね。

鴨川より内側へ

授業のために入洛。久しぶりに三條大橋を渡り、キクオ書店へ。 その後寺町をぶらぶらして丸太町まで歩きました。 鳩居堂の変貌にびっくり、市役所はアカスリ完了。三月書房は……。 以下ブラパチ。やっぱり京都はワクワクします。 *そのかみのムツミ堂 *姉小…

『東京路上探検記』

このところかなりの数の本を処分しました。 ほとんど勢いで段ボールに詰めたので、あとであれどこ行ったっけ ということもあるのですが、なぜか毎回残ってしまう本もありますね。 文・尾辻克彦/絵・赤瀬川原平 名義でだされた『東京路上探検記』新潮社(昭和…

寒くなってきたので夜中に老母の世話をすることが多くなりました。 午前1時過ぎあたりに起こされると、あと寝にくいです。 昨夜も結局1時間くらい本を読んで、やっとこさ寝て 6時過ぎにはこっちも目が覚めてしまいます。 昨夜はアマゾンで「犬神家の一族」…

朝の散歩の写真。 中厚のネルシャツで出かけましたが 途中で帰ろうかと思うほどの冷え込みでした。 朝の散歩は小一時間、道中コンビニでホットコーヒータイム。 川で朝ご飯をとるカモやらサギを眺めて、おっと今日はゴミ出しだったと 慌てて帰る。そんな日々…

昼過ぎぐらいまでは肌寒いくらい 夕方から少し湿気が出て来ました。 明日から天気は日替わりのようです。 夕刻からの漢文ズーム授業。今回はほぼ一時間訓読が続き、 漢字を追って行くだけでもう胸ぶくれが……。 12月には自分も発表があるので、ついていくのに…

絵に描いたような秋晴れです。 朝から図書館で資料捜し。 かなりマニアックな本なんですが、 結構貸し出されていて、みなさん楽しんでおられる。 そのあと1ヶ月半ぶりに散髪。 短くなって秋風に首筋をなでられた感じです。 上空たかく飛行機の飛ぶ音が、今…

暑いとといっても、やはり季節は進んでいるらしい。 ウルシ系の木々はふだんは好かれませんが、 雑木の紅葉としては、なかなか見所があります。 今は紫っぽいですが、これからどんどん変わります。変化の妙はモミジに負けません。

30°C超える

授業のために入京。あっちこっちの図書館を往き来し 潜ったり、昇ったりして資料調べ。いつのまにやら一万歩近くになりました。 検索便利時代とはいえ、現物にたどり着くのは簡単ではありません。 暑さも手伝って疲れましたが、職員さんはみなさんフレンドリ…

百足山再来記

台風一過というほどにはすっきりしませんが、 じっとしていられなくなり、自転車に跨がり旧街道を北へ。 湖南のランドマーク三上山の麓をくるりとまわりました。 *野洲川を渡ります。奥に見えるのがその昔大ムカデが七巻半したという三上山です。 そんなム…

郵便局に行って、ゆうちょ銀行の通帳記入をしようとしたら 土曜日は12時半までとか……。着いたのは12時40分。 ふーん、そうなんや。 *小生の「母園」にて。まことに、聖書に書いてある通りです。 *子どもの頃から変わらない町と思っていても、実際は変わっ…

秋眠……

嗜好の変化

タンスから長袖を引っ張りだしました。うす手のダウンベストも……。 もうTシャツは着ないでしょう、半ズボンも仕舞ってしまいました。 オマケに終日雨でひきこもっております。 こういう日は、腰をすえて(いつもフラフラなので) 橋本秀美『論語―心の鏡』岩…

流動的

朝いちばんのズーム授業も、ぼちぼち対面に移行という話があり そうなると朝は7時半には家をでないといけません。 早いのはべつに構わないので、ラッシュ時を避けるとなると、 さらに早く6時半ごろ出発して入京の予定です。 非対面だと着るものも食事も無…

寒いくらいの朝

日本学術会議をめぐる騒動 真意は奈辺にあるか、だんだんわかってくると思いますが まずスケープゴートとして「個人攻撃」をしておいて、 ネットなどをつかい、橋本さんとか辛坊さんとか おなじみの政権応援団の皆さんが ほらきたとばかりに、示し合わせてあ…

バス旅のススメ

夕方の授業のために早めに入洛。 半袖でしたが外を歩いていると、気温が下がってきてちょっと肌寒いほどに。 空気がすっかり入れ替わった感じです。 冬に向かってコロナ用心にもつとめないといけませんが やっぱり町へ出るのはたのしいですね。 今日は市バス…

嵐電 北野白梅町駅……。

このあいだ久しぶりに入洛してびっくりしたのは 嵐電の北野白梅町の新駅舎です。 失礼ながらあんなん駅舎ちがうやん。路面電車のホームやん。 前の駅舎はたしかに古かったけどターミナル駅としての風格がありましたもの。 白梅町から仁和寺あたりまで学生時…

雨が降る前に

天気はどうやら下り坂のようです。 雲が増えてくる前にと思い立ち、中山道を北へ。 野洲川流域は伏流水が豊かなのでしょう、 街道にそって酒蔵が点在しています。 もう廃業されているものもあるようですが 建物は落ち着いた景観に寄与していて、味わいがあり…

夕暮れ電車

夕方のズーム授業が終わってから買物へ、 途中草津線からの京都行き電車に遭遇しました。 この踏切は時折重武装でカメラを構える方もいらっしゃいます。 夕方前照灯をともした列車をみると、 なんだか「お疲れ様でした」といいたくなります。 もちろん乗って…

秋の装い……。

カメラを売りに京都へGO! SONYはなかなかディスコンしないので、 中古価格が下がらないということを実感しました。 いつもはけなしてるのに……。いやぁほんまに立派な企業さんどすなぁ。 おかげさんでペンタのFA 43mm F1.9 Limitedを買うてお釣りもでましたえ…