逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月晦日

朝から母をディに送り出し、買物と墓参り。 庭の小菊が満艦飾状態だったので、ざくっと切り取って供えました。 車の中が菊の香りが充満しました。 最近の改良された菊は菊の香りがちっともしませんが、 野に生えているような菊はそれなりに香ります。 墓地で…

ちょっとそこまで

昨夜来の雨も止んでよいお天気になったので 近所のお山に登ってきました。 三上山です。近江富士とか、ムカデ山などと呼ばれます。 俵藤太のムカデ退治の故事というか伝説で知られますが 今の若い人にそんなこといってももう通じません。 秀麗な姿のゆえに古…

つぶやき

老親の世話をしていると。 ときどき、親の頭のなかはまるで古くなったコンピュータ みたいだナと感じることがあります。 CPUは非力な上に老朽化しています。 ハードディスクはもう一杯はいっていて新しい知識を入れる余地はなく 当座の判断・認識の処理をす…

一日外出

朝から車の点検に行ったところ、どうや私が日を間違えていたらしく、 夕方再度出掛けるはめに。 その間家に帰るのもめんどくさく、母もディに至ったのを幸いに、 道の駅やら某市役所のロビーやらで自習。 どうもこういう出先のちょっと腰をかけたところのほ…

久しぶりに

ホントに久しぶりにCDを買いました。 アリソン・クラウス・アンド・ユニオン・ステーションの Lonely Runs Both Waysです。 ブルーグラスのジャンルに入るのかな。 クルマで走るときのBGM用です。 スチールギター。バンジョー。フィドル……。 おっさん世代に…

郷土調べ再開

山のぼりの用意は万端できていたのですが 湖西のおやまはどうも時雨れているようなので急遽方針変更。 春から放置していた郷土資料しらべのデータ校正に廻って来ました。 昨日の自転車の具合もまあまあだったので、 今朝も自転車に跨がり20キロ近くポイン…

ちょっとそこまで

このあいだから、試しに自転車に跨がって、ちょこちょこ走り出しました。 小屋から自転車を引き出し、埃を払い、油を注して、空気を入れて。 この個体はいちばん身体に合うサイズで、革のサドルもいい塩梅になっています。 たぶん他のでは駄目。おしりはデリ…

いろいろ考える

思っていたより早くに天気は回復し、入洛したお昼前には好天になりました。 といってもさすがに十一月も末、コートをはおりたい気温です。 いつも市バスは五番に乗るのですが、平安神宮。南禅寺、銀閣寺など 観光名所をたどるコースだけに、乗客の半分は外国…

ゆるり旧街道

お昼に歯医者に行き、その足で電車に乗って隣町へ。 旧街道をJRの駅一つ分歩いてみました。 歩いているといいのですが、止まると肌寒い。 そんな天気です。これからいよいよ冷えてくるようです。 おっさんが首に安いカメラ(当社比)をぶら下げてウロウロし…

野菜の季節

昼ご飯は味噌煮込みうどん(もちろん市販のもの)でしたが スーパーで仕入れてきた葱をどっさり入れました。 うどんはまずまずでしたが、葱は甘みがあり美味しかったです。 肉より魚、そして野菜……。と味の好みもだんだん老化してきているようです。 しかし…

あたたかい

庭の小菊が盛んに咲いているので、 朝から墓に供えに行きました。 昨日とは打って変わり、歩いていると汗ばむほどの陽気です。 霊園のモミジは、やはりせんだっての台風にもまれたせいか 例年のような鮮やかさがありません。 我が家の墓碑と六地蔵さんにロー…

一日ゆっくりしました

午前中に生協に買い物にいきました。 焼きたてパンを買って、くつろぎコーナーでコーヒーを入れて一服。 老母をデイに送り出してから出掛けますが これを毎週一回の買物リゾートと呼んでおります。 午後は、用事をかねて近所を散歩 うろうろしていたら一万歩…

手作り市を冷やかす

今日は漢文塾のために朝から入洛。 いつも通りに京大でお昼をいただきましたが 北隣の知恩寺では手作り市が行われていて なかなかそそられるものが並んでいました。 古本市はお客さんもノンビリしたものですが この市は出店も多く、まさに立錐の余地なしです…

アラカンは嵐寛寿郎のこと

天気がいまひとつだと、持病もそれに従って下降気味。 気圧の変化には敏感なようです。 6時に起きて朝の用意とあと始末、掃除などをしているとあっというまに9時半 それから買い物に行き、ちょっと落ち着いて机に向かったら10時半。 2時間ばかり訓読して…

転ばぬ先の

引続き好天。静かな日曜日でした。 昨日の山歩きのくたびれは思ったほどでなく これならばと味をしめています。 朝から訓読と散歩、そして老母の散髪。 90歳になっても、鏡を見るのは好きで いろいろと注文があります。 男はこうはならない。生きる力の違い…

山はじつは麓が面白い

朝から5時間あまり山歩きをしてきました。 500メートルくらいの低山ですが、岩場あり、滝あり、展望ありで 他府県から歩きに来ている方も多いようです。 高校の時から登っていますが、登りすぎで、ちょっと道が荒れ気味かな。 朝の内は雨気が残って湿気で大…

いろいろ楽しい

本日は漢文塾にて入洛。 平日ながら人の出が多いように感じます。 街路樹の色づきもいよいよ佳境にはいったようですが 寺社のモミジはまだもうすこし。 このところの暖かさでちょっと足踏みという所でしょうか。 帰りのバスはもう暗くなっていますが、観光地…

やちまた

杉山平一『戦後関西詩壇回想』に触発されて 足立巻一『やちまた』を買いました。 勤めていた時本居春庭の『詞八衢』(ことばのやちまた) は何度か触っているはずなのですが、 中を繰ったことはありませんでした。 田舎町でしたが、国学の関係者もいたのです…

好天も中休み

日曜は大学時代の仲間と久しぶりに出会い旧交を温めました。 お互い身体を大切にということで 今度は瀬戸内で会うことに……。 そうこうしているうちに、旧友から電話があり 来春からの非常勤の話が。 漢文塾の束脩を稼がないといけないので 今回はおねがいす…

犬も歩けば……

引き続き好天。 午後隣町まで散歩約8000歩。 途中立ち寄ったブックオフで杉山平一『戦後関西詩壇回想』を、 驚くべし、わずか200円也で入手。ここは結構穴場です。 かねて欲しかったので、帰宅後すぐ読み始めましたが、まさに巻を措く能わざる感じ。 止まら…

目がくらむ

くらんでみたい。

ひゃくさんにて

コール天のジャケットを着てちょうどよい感じの一日でした。 昼前に百万遍に到着し、さっそく古本市へ。 いつも覗くのですが。どうも沢山ありすぎると、かえって購買意欲、 探索意慾が失せるのか、そもそも眼がないのか さんざん回って結局一冊も買わずじま…