逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よく晴れました

小春日和でしたが、明日はもう天気はあかんらしいですね~。 終日在宅して自習。夕刻になってから六千歩あまり散歩。 ときどき読書。 杉山平一『戦後関西詩壇回想』。いい本ですね。 ここから広がって、好きな詩人をつかまえて、読み進めたいですね。 *新幹…

フテ寝

数日前から寄りかかり状況が気になっていた老母が 夜中にせん妄が爆発して難儀でした。 結局今日はデイも登校拒否してフテ寝しています。 こういうときは放っておくのも一法と、しかたなく放置しています。 だいぶ耐性ができましたが 親子という関係はよいと…

底はいつか

昨年の今頃のことを思い出すと、老母の入院があり その間隙を縫って自転車に乗って寒風をついて郷土資料調べにいそしんでいました。 昨年は厳しい寒さで零下になったことも数度でしたが、 そんなことでもしていないと、やっていられないという気分だったのか…

小雪舞う

暖冬といわれながらも、さすがに寒中のこととて 外出は十分な防寒の用意でのぞみますが 寒いだけでなく、インフルエンザに戦々恐々 人混みにいかないわけにもいかず 気休めとは思いつつマスク、手袋、手洗い、うがい励行で 口中には紅茶飴とかプロポリスとか…

違和感あり

鬼は外~ 福は内~ パラッパラッパラッパラッ 豆をまく~ 鬼はこっそり にげてゆく~ 鬼は外~ 福は内~ パラッパラッパラッパラッ 豆をまく~ 早くお入り 福の神~ 近所のスーパーでエンドレスで流れているので 覚えてしまい、いつも口ずさんでおります。 …

北白川漫歩

好天でした。 午前中前の職場の後輩と出会い、その足で入洛。 今日は塾の日です。 京大によって昼食。 その後、例によって北白川をぶらぶら歩き。 マフラーをしていると汗ばむほどに・・・。 漢文のテキストは司馬光の「猫の黒チャン伝」。 おもしろい。 夕…

聞き耳

大量の洗濯物を干しに近くのコインランドリーへ。 ここは古いですがコンシュルジュさん(おばちゃん)がいて、 たたむのまでしてくれるので人気があります。 私は自分でたたみますが。 家庭の主婦のほか多いのは独身男性。 学生さんではなく独り者の中高年が…

寒の水

おだやかな祝日です。 大津市では今日が成人式らしく、 ご近所でも晴れ着のお嬢さんの姿が見えました。 このところ雪の日、雨の日が多かったので良かったですねぇ。 寒に入っているためか、こまところ夜飲む水が美味しくなってきました。 寒中の水は分子密度…

山之神祭り

良い天気になりました。 比良山が雪をいただいて屹立しています。 午前中は母の運動。 午後散歩に回りました。 近所の集落に寄ったら、山之神の祭りが行われたようで 新しい蛇綱が飾ってありました。 このお祭り、高校時代郷土研究部員だった私が カメラをも…

世間は三連休

寒いのでなかなか外に出られない。 歩かないので、だんだん足腰がよわってくる。 私ではありません、老母ですが。 加齢によるものはしかたがありませんが、 本人も気にしているようなので、車に乗せて外回り 少しばかり散歩して、コンビニでコーヒーとドーナ…

1月11日

昨日は塾で入洛。朝からうろうろしたので、それなりの歩数に。 晴れず降らずの一日でした。 帰りは観光客が減ったためか、すいすい動いて一時間弱で帰宅です。 今朝は老母の送り出しのあと、家の営繕と諸手続きのためにうろうろ。 完全フリーになれる日がな…

1月9日

未明から降り出して、雲が上がったら、比叡山が真っ白でした。 お山は年初から雪雲に覆われがちでしたので、 お参りの足もちょっと少なかったのではないでしょうか。 遠くから見る分にはいいんですがね、雪景色は……。 午前中に買物。午後は自習。さすがに散…

1月8日

老母のデイの送迎のあと、ホームセンターに出かけるも 正月休み・・・。 仕切り直しで買い物と墓掃除。 里山の冬景色はいやされますね。 自習は李清照による金石録の跋文。 北宋に対する金の攻撃のなか、 ご主人と一緒に集めたお宝を抱えて南へと逃避する様…

頭が軽くなりました

一昨日あたりから、午前中は晴れるものの、午後はちょっと時雨も来る そんな冬日が続いています。 空き時間を見計らって、一時間ばかり散歩するのですが カメラを提げていて降られるのは困りものです。 午前中は買い物、午後は散髪と自習。 退職以来お安いカ…

掘り出し物

すっきり晴れるかと思いましたが……。 比叡山はあいかわらず雪雲がかかっています。 午前中は老母を乗せて近所のドライブ。 精神安定によいようです。 午後は小一時間散歩して、それから部屋の大掃除。 いろいろと貴重な(家族にとって)写真が出て来ました。…

このブログもいよいよ日々の備忘録になってきました。 お許しください。 午前中は松の内に手を付けたかった 来年度講義のシラバスづくり、 十年ぶりなのですが、おもいのほかサクサク完成。 三ヶ月かけてゆっくり「ノート」をつくっていきましょう。 手許に…

新春四日

陽気に誘われて入洛しました。 今日はお昼前に山陰線円町を下車。 新しい駅ですが、特徴のない駅舎です。 馬代通を北上して、西にとり、妙心寺道から妙心寺境内へ。 広大な境内を堪能しました。 多くの末寺と檀家でなりたっているのでしょうけれど まあ、た…

新年のごあいさつ

あけまして おめでとう ございます 一年が早いですね ことしはとうとう還暦 いよいよもって早くなりそうです。 2019年 元旦