逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中を除湿したい

そんな気分の日曜日です。 今日でもう今年が半年終わりました。 水無月をほうばって猛省。 本日の本は、内田魯庵『社会百面相』(岩波文庫) 漢文脈が洒落のめされていて面白いです。

革と金

あっちこっち、ムシムシ、ベタベタ……。 私は梅雨が大の苦手、あまりうろうろしたくないのですが 昨日はお勉強のために京都へ。 ちよっと時間が空いたので、神楽岡下の善行堂に寄り二冊購入。 1冊目は小沢昭一の『ぼくの浅草案内』ちくま文庫 昭和52年頃の浅…

探検開始!

明日あたりからようやく梅雨入りのようですね。 しかも高温のようです。 今日は、名残の晴れ間というわけか、カリッとした夏日でした。 京都でお勉強の一日、空いた時間は、あちこち探検です。 *どこぞの遺跡のようです。

夕方には雨か?

日課にしている論語読み(論語注疏で)。本日は為政篇ですが、 注のなかに「冬温夏清、昏定晨省」と出て来ました。 冬は暖かく、夏は涼しくし、暮れには床を整え、朝には御機嫌をうかがう ま、親孝行のススメですな。 昨夜は2時頃に老母のコールチャイムが鳴…

夕方に一降り

朝、母をディサービスに送り出してから京都へ。 梅雨というよりもうしっかり夏です。 お気に入りの古い腕時計は 革バンドが汗ばむし、しかも非防水なので 汗かいて、ジャブジャブ顔を洗っても気にならない 安いメタルバンドの時計を入手。 場所柄か大学生の…

不穏

夕方からちょっと蒸してきました。 母の様子もちょっと不穏の気味があります。 食後の気晴らしに、1階の本棚から選んで2階の部屋へもってあがったのは永井荷風。 これは新潮の古い全集の一冊。 月報が残っていて、佐藤春夫による荷風の人物評が辛辣です。 短…

ポタリング日和

母をデイに送り出してから自転車に跨がり湖岸沿いの村へ 十時から一時までちょうど40キロメートルとなりました。 麦の刈り入れ時期です。 隣には伸び始めた青田あり。 ぬるんだ水の匂いが、なんとなく懐かしい。 気温はそこそこ上がりましたが カンカン照り…

風邪気味かな

朝から一斉清掃に参加。 少し自習したあと、久しぶりに1時間あまりポタリング。 ヒンヤリしているのですが、梅雨の湿気がちょっと……。 少し風邪気味かな。 たまには身体を動かさないといけません。 *街道ぞいの町家のパン屋さんは毎日曜のみ営業です *本…

桑の実食べた

老母退院。 姿はわが母に違いないが、 その頭の中の7、8割は、もはやはそうでない という感じでしょうか。 難儀やけど、 仕方なし。ボチボチいきましょう。 朝から郵便局へ、途中林によって、パチリ。 桑の実がけっこうなっています。 ツバミとかいろんな呼…

梅雨入り間近

水曜日の老母の退院を控えて、 先週から部屋の中の改装を進めています。 段差のあるトイレにはウレタンのマットをかさ高にして敷き詰め 廊下には歩行補助具に対処してパンチカーペットを敷き詰め 簡易トイレや補助具もとりよせ、 ホームセンターにも何度も通…

雨の神楽岡

雨の金曜日になりました。 午前中家人と母の退院後のカンファレンスで病院へ 賑やかな打ち合わせで、気がついたら男は私一人で あと6人はみな女。 女子会やん……。 来週水曜日、ばあさまいよいよ退院です。 昼前その足で京都へ、雨はしとしと 百万遍から写真…

「らくらくカー」の提案

高齢者による事故が毎日のように報道されています。 加齢による能力低下がミスを誘うのか クルマの設計思想にミスを誘う要因があるのか。 安易には決めかねますが どちらか一方ということではなさそうな気がしますね。 おかげさまで免許取得以来40年。無事…

朝から散髪

朝から駅前の散髪屋さんへ。 九時すぎについたのにすでに5人ばかり待っています。 すでに鏡の前には4人が散髪中。 うーん。これはこれは。 退職後は身のほどに合わせておやすいお店に通っているので 少しばかり待つのはしかたがありませんが 置き雑誌にバ…

最近は「気」にはまっている

今日は本降りにはなりませんでしたが 時折パラパラーッと来ました。 湿気が身体にまとわりつく感じです。 そんななか病院へ。 老母の病室に行くと、いない! リハビリでも入浴でもない! 南無三!…… 捜してみると案の定、テンションの落ちた顔つきで、 ナースス…

ここは、地獄の一丁目

下の子の部屋(もとは母の部屋)を書斎化したのですが 西側に遮る物がなく、午後から圧倒的な日差しが……。 すだれもつけましたが、効果はさほど上がりません。 エアコンがないので自然換気のみですが、 雨戸を閉めないとやけ込むのでそれもままならず。 今年…