逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

老母ワクチン予約完了

朝から老母のコロナワクチン接種の予約電話を掛けましたが

何十回かけてもつながらずあきらめました。

 なのであきらめて思い切って京都へ。

百万遍にクルマでいって、今年の勉強の手続きを完了させました。

 

ここ数年のこの時期の京都を思えばガラガラですが

それでも人の出は増えています。

京都も感染者が急増しているので、仕事の方とあわせてクルマで往復と決めました゜。

少しは春を楽しみたいのですが……。

今日はクルマのなかから新緑の東山を眺めておりました。

もこもことしてうっとりするような景色です。

 

帰宅後大津市のサイトをのぞいたらPCからのコロナワクチン予約が全面に出ていました。

早速入力して確定。あれま。

でもパソコンやスマホのない独居高齢者の方はどうするかしら。

 

f:id:koganemaru59:20210405191317j:plain

 

先日アルバイトに古文書の翻刻をしていたら頸椎に違和感がありました。

机が昔のタイプでやや高め、モニターをみるとやや見上げる感じになり、

それが長時間続くと頸椎に負担がかかるようで、とてもしんどくなります。

肩もこり、眼精疲労になって……。

前から気になっていたこともあり、解決策として長時間の文字打ち用に

ノートパソコンを購入しました。20年ぶりのWindowsノート。

もちろんリース落ちの中古品。

キートップは「てかてか」ですが、メモリは8GでSSD、オフィス入り。

なのに数日のアルバイトのお金でまだおつりがありました。そんな時代なんですね。

20年前もXシリーズのThinkPadでした。あいかわらずこのキーボードは打ちやすい。

 

昔はパソコンを買うのはちょっとしたイベントで、とてもわくわくしたものですが

今はまさに新しいノートを買って来たというだけ。それだけ暮らしにとけこんだ

ということなんでしょう。

でも若い人のなかにはパソコンなしという人もざら。

スマホもパッドももたず、キーボードじゃなきゃ……

なんてのは、まったく時代から取り残されておりますナ。

 

f:id:koganemaru59:20210405194046j:plain