逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

ほんとうに昼寝をしたのは今日から 但し、15分のみ。 *道具は手の延長 新しい(といってもすでに20年前のsmcPENTAX DA40mm f2.8 limited )のレンズは もう写りすぎるほど。小生がいちばん好きなレンズ

今日は昼寝をしよう

二日かけて頼まれ校正を終了。 読み上げるクセがあるのでノドがひりひりします。 買物は3日に一度。祝日なので?と思いましたが 昼過ぎということもあってか今日は空いていましたね。 ついでに裏山の散歩もして一汗かきました。 ちょっとほっこりしましたな…

デイも半減

老母がお世話になっているデイもいよいよ、サービス縮小。 デイに行ける日が半減となりました。 一応この連休から五月いっぱいということですが なかなかそうは行かないでしょう。 お世話になっている介護職の方も毎日たいへんな状況ですし……。 こちらもネッ…

墓掃除

好天です。 老母をデイに送り届け、ベッドや布団の丸干しをしたあと自転車にまたがって墓掃除へ。 このところ花生けの水がすぐなくなるのと、 雑草がどんどん伸びるので、放っておけません。 で、まわりりを眺めてパチリ。 漢文自習はいよいよ匍匐前進。何種…

深呼吸

好天です。 コロナ禍でないとしても今頃の京都は観光客の氾濫で どうせ行く気がしないというところでしょう。 地元の裏山で移りゆく季節を堪能。 聞こえるのはウグイスの声ばかりです。 *再度アケビの花です。左のしべが開いているのが雌花、中程のボール状…

ズーム準備中

授業のためのセッティング。 イマドキの学生はパソコンを持たない子がいます。 キーボードない……とか。 うーん。 *時折時雨れてきます。

心当たり

今のところなんとか健康ですが この2年ほど毎年秋から冬にかけて2週間ほど 微熱感がさらず、といって寝てばかりというわけでもない。 倦怠感が続く症状のあったことを思いだしています。 じつは家人も同様で、現在上の息子もそんな感じ。 熱は測ってみると…

「アベノマスク」項目  wikiで審議中とか

らしいですね。 やはり閣議決定でしょ。 気温が低いのを幸いに裏山歩き。 ヤマザクラも仕舞いまして、しばらくは新緑を楽しむ散歩です。 *服も合わせてみました。 *アケビの花 なかなか可憐ですね ここからどうしてあの実ができるのか神秘ですネ と思った…

春は進む

朝から講義用動画をyoutubeにアップしようとしましたが 15分の尺には納まらず断念。ZOOMに切り替えて欲しい。 お昼はお好み焼きにして、半時間ほど健康散歩へ。 お百姓さんたちは、まいにち畑の小屋を根城に結構楽しんでおられる様子。 最近は中学生とか高校…

巣ごもり対策

巣ごもりなんて言葉が聞かれるようになりました。 籠もっていてもなんとか食えているのなら、 ありがたいと思わなくてはなりません。 それでも、近所のスーパーの食品レジで感染発覚するなど そろそろ買物難民の危険性も出て来たので 書庫にほうりこんであっ…

雨上がり

雨上がりの日曜日です。一気に洗い物。 続いて洗濯槽と風呂湯釜の掃除。 加えて老母の散髪。母はデイで介護保険で散髪してくれる人がいる といって(もちろんそんなことはない)私が髪を切るのがご不満の様子。 91歳ですが髪は白いもののしっかりしたボリ…

汗ばむほど……。

天気は下り坂のようですが 日中一杯はもちそうなあんばい、 昼食後小一時間近所を散歩しました。 玄関を出たら母親が10年以上前に 山から掘り起こしてきて植えたランの一種(シュンラン)でしょうか? それが花を付けているのに気がつきました。 とんと見た…

井伏鱒二の『焼物雑記』

夕方ポストに入った本。 井伏鱒二『焼物雑記』1985 文化出版局 タイトルからすると陶芸やその作品にかんする上品な随筆かと思わせるが なかみはズバリ骨董を求めての旅と人間模様。 モノを前にして沸騰してくる欲望をあらわにしてすこぶる痛快。 古陶(おお…

今年は渡御もないらしい

朝から母のポータブルトイレを丸洗い。 好天も今日迄との知らせに。 その後自習(孟子)。 昼食は蕎麦をゆがいて、つゆにショウガをすってたぐり、 午後墓掃除。はー、草萌えるです。 帰宅して三好達治随筆集(岩波文庫)を読み、 ウェブ授業のデータを試行…

お国のマスク 速報

老母はデイに行く際マスク着用となりました。 そうこうしているうちに、事業所からマスク到来。 厚労省から老人施設へまわったものの1枚のようです。 白のガーゼ製品。 何層かになっていますので厚みはあり、しっかり感はありますが プリーツがないのと、サ…

動線を考えて

各地の感染状況が伝わるとともにスーパーも買い出し客で日中は一杯。 あまり気持ちのよい風景ではないので、 わが家は三日に一度の買物は、早朝の開店直後に突入して速攻退散の戦術を運用。 購入品を考えてスーパー内の動線を考えながらメモを取っておき ド…

10年前の今時分

いつも拝見しているman ray istさんのブログで 過分のご紹介にあずかり恐縮しています。 雨続きでそとに出られないので、古い旅行データを見て懐かしんでいます。 ちょうど10年前の今頃の写真がありましたので載せてみます。 2枚ともアスペクト比は3:2でな…

三文字熟語

三密堂 集近閉 うーん……。 さて、今日は雨なので自宅で、老母の相手をしながら終日自習。 写真データを見ていたら、滋賀県庁の前庭にひっそりと建っている顕彰碑が写っていたので、文字起こししてみました。切り方はいい加減ですが、いいたいことはわかりま…

こっそり

昼食後峠道の新ルート下見に……。 山の中はやはり里とは温度差がかなりあるらしく ヤマザクラは今が見頃です。 小一時間でだーれも会わずに帰宅。 *昔は多くの人が通った道ですが、今は鳥が鳴くばかりです。 オールドレンズで撮ったわけではありませんが……。…

今週は好天続き

寒い寒いといっていたら、あっというのに春になり あっという間に暑い暑いといいだす訳です。 いろんなことを見落とさないようにしなくちゃ。 *裏山にて ここでメジロのさえずりを楽しみ、もう少し行った所でケラ類のドラミングに耳を傾けました。

そろそろ散り始めたようです

午後半時間ほど裏山の桜を見に行ってきました。 そろそろ散り始めています。でも風に花びらが舞う姿もうっとりしますね。 *これはペンタックスKPの色。これが私的には一番好きですネ。

井上多喜三郎

今日届いた本は↓です。 サンライズから全集出ていたときに買っておけばよかったな。

昼飯前

昼ご飯の買い出しに行って、ついでに裏山の新ルートを歩いてきました。 北側からこそこそと入って尾根を登ります。終始明るい雑木山です。 どうやらこのルートがベストのようですね。 *しばらく寝転がっていたいです。セーターとスカーフでOKな陽気です。 …

新しい一週間

去年の今自分どうしていたか? 時節柄気になります。 4月1日に新元号の発表があり、 ちょうど5日の日は吉田山周辺をうろちょろしておりますね。 やはり今日と同じ桜の咲いた明るい日だったと覚えています。 その後なかなか充実した一年になりました。 今年…

土曜日

昼食のまえに近場でくるっと一回り カメラのコントラスト設定を一つ落としたいくらいです。 *旧街道ぞいの桜です *力強いですねどんなところでも元気 *明るいんですが、なんとなくさみしい、春の空です *自転車で走るとこんな変なのもみつかります なか…

お山行き

身体を動かしに裏山へ行きました。 学校の裏山に毛が生えた程度ですが、 気兼ねなく息を弾ませることができるのはありがたい。 毎週行っていますが、山の様子はドンドン変わっていますよ。 *山道はこんな感じです *いま盛んなのはシダの芽生え *こちらは…

「恩賜のマスク」ならありがたく頂戴しますよ

余計なことで、あたら下々の手数を増やし、時間と税金を空費しないで、 もっと本質的なことにとりくんでほしいものです。 こんな「飴」は不要ですな。 さて、今日は身分証明書の交付があり引き続いて図書館利用証を入手 しなければならないので、百万遍へ行…

やっぱり

今朝方ポストに速達が届き 昨日想像していた通りの連絡がきました。 勤務校は4月22日まで、受講校は連休明けまで授業なし。 前者もたぶん後者と同様になるのではないかと思います。 夏休みを縮めることでよいのならそうしたほうがよいですね。 自宅にスカイ…