逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月も晦日

調べ物のため朝から図書館へ 一応滞在時間30分という制限がありますが 利用者には一時ほどの緊張感はありません。 テキストの確認と、コピーをちゃっちゃと済ませます。 思ったより涼しくはなりませんね。 気持ちだけ前のめりです。 帰り道に半額バナナを仕…

ちょこちょこ走ってます

久しぶりに電車やバスにゆられたので いつもとは違う筋肉を使ったみたいで、 今朝はあっちこっちにハリが出ています。 それをほぐしがてら、朝からご近所へ。 京都では外出している人のマスク着用は ほぼ100パーセントと見ましたが こちらはノンビリしていま…

入洛しました

後期授業が対面となったのでJRで京都へ出かけました。 おお、車内広告の減ったこと減ったこと……。 地下鉄や市バスに半年ぶりに乗りましたが。絶妙な間隔で座る乗客。 通い慣れた道も改めて歩くと、閉店されているお店も目に付きました。 でも、いつもの古本…

日曜は日曜のように

午前中中山道を北へ、時雨れる前になんとか帰宅。 ずっと晴れるとばかり思っていました。 *こんなところで鉄気(かなけ)を補給(吹きつけ塗装の下は明治の赤煉瓦) *今日のヒットはこれです。わかりますか? 番号振って管理しているのははじめて見ました。

トラウマ

こんなのに反応します。 色々咲いてますナ。 財布をなくしたと思って大騒動。 じつは老母の枕元に……。

人はいくらでもうそをつけますから

ししとうを食べたはずなのに、とても辛かった。 ツイてないな。 *小やみになったので、傘さして出かけてみた。 *雨は今日で終わり、明日から本格的な秋空らしいです。

涼しいのか暑いのか?

やる気が出ません……。

ちょっと一服

久しぶりに紅茶をいれました。 涼しくなってきましたからねぇ。 今夏はかんてんパパでデザートづくりにいそしみましたが もう用はなさそうです。 身体を温めなければいけません。 *マグカップもごろごろしてますし……。お気に入りは左から2番目の小鹿田焼。

片雲の風に誘われ……。

そんなわけで、朝から西近江路をのんびり走ってきました(自転車ですよ)。 以下写真にて *浜大津の旧江若鉄道軌道跡です。北に向かいます。 *唐崎の松です。「辛崎の松は花より朧にて」です。だいぶ弱っていますね。 *下阪本の「新唐﨑」にて。秋は藻の…

お彼岸です

朝から墓参り、さすがに結構な人出 善男善女ですな。 私は違いますが 咽が渇いたので、プシュ……。 空は青いです。 下戸な私はキリンはキリンでもこっちの方。

秋空を求めて

良い天気になりました。 9時に老母をデイに送り、すぐさま自転車に跨がりました。 今日はスタッガードを選択。ふだんのっている700の28cと較べると まるでリヤカーのタイヤを履いているような気分。 しかし空気量が多いというのはラクです。 この分だと最近…

一気に涼しく

朝から蒸し暑くて閉口しました。 午前中外に出て、帰途久しぶりにブックオフに立ち寄り新書を中心に数冊購入。 橋爪大三郎・大澤真幸『ふしぎなキリスト教』講談社現代新書 植木雅俊『仏教、本当の教え』中公新書 田尻祐一郎『江戸の思想史』同上 上野洋三『…

疏水端

夜の明けぬうちに目が覚めました。 さっとおさらいをして、コーヒーを淹れ、 先日も触れた天野忠随筆選ののこりを読みました。 天野さんというと、ご本人も、またその作品にも 「老い」とか「老人」というイメージがあります。 若い時から老人を装っていたよ…

東京

2013年のちょうど今頃の写真。 場所はお茶の水、聖橋の上からと思います。朝、東に向いて逆光になりました。 このあと、栃木まで東北線で出かけました。 車窓から遠くに筑波山が見えてくようになるとと、 草深い関東に来たなぁという気分になります。 東北線…

天野忠ふたたび

今日は歩く日でした。朝と午後で8,500歩。 べつに数字を目標にしているわけではないので、くたびれたら帰るだけです。 朝早めに家に戻って、朝ご飯までにと思って本棚から出したのは 山田稔さんの編になる『天野忠随筆選』編集工房ノア。 あっというまに半分…

犬も歩けば棒にあたる

老母の寝ている間に家を抜けだし、湖畔へ走ってきました。 浜辺では諸先輩方がグランドゴルフに打ち興じておられます。 若者はバス釣り。快晴微風であります。 浜大津で京阪電車を眺めていると、見慣れないカラーの車両が……。 ははーん、鉄ちゃんがうろうろ…

あーぁ

昨夜は老母の妄想大爆発で疲れ果てました。 レビー小体型認知症はクエチアピンという薬でコントロールするのですが、 タイミングと量がうまくいかないと、ままこうなります。 正体の知れない何者かが(本人は「おっさん」と呼んでいます) 自分の頭のなかに…

ちょっとそこまで

整備の終わったスタッガードの試走に行ってきました。 東海道線は貨物も走って楽しいのですが、素人なのでそこらへんの景色も楽しみながら ノンビリ走りたいので、一時間あたり上下あわせて4本しか走らない草津線方面へ。 草津線は子どもの時、家族で津へ海…

今日は二足歩行

自転車と歩きを1日交替で……。 今日は歩く日で、3時から1時間半ほど歩いて8,500歩になりました。 やはりしばらく歩いていないとあきませんね。 自転車とは使う筋肉やアタマの部分が違うようです。 湿気が残っていますが、涼しくなりました。 今日ようやく大…

明け方の雷鳴

今朝は6時過ぎでしょうか、尺玉をあげたような大きな雷鳴が一発あり つづいて時雨れてきました。 ああ、ようやく秋になるんやなと感じました。 雷はいくつも落ちるのではなく、明け方に大きいのが一発なるのが 季節の入れ替わりの合図。それを寝床で聴くの…

まだまだ涼しいのは朝晩だけですが 身体と気分は回復基調です。 *あいかわらずに走っております。

試し乗り

ながらく分解して放置していたスタッガード。 ホイール(アラヤの650Aです。)は偏芯もあったので プロにお任せして修正してもらいました。 今から15年くらい前に京都の自転車屋さんで中古で購入したもので、 一緒に置いてあったパスハンターとどちらにする…

半ズボンは今日までかな

昨日から「芭蕉紀行文集」(岩波文庫)を読み始めました。 現代語訳のない校注のみの本はなかなか手が出しにくいですが 身近な場所を訪れているので親しみが持てます。 それにしても厳しく推敲された作品と素人ながら感じますね。 夏のあいだ高温で出番のな…

違和感

朝から母の病院、その足で買物。 雨の予報でしたが、風があり高曇りでノンビリ過ごせます。 この2ヶ月の炎暑が嘘のようです。 さぁ自転車に乗りますよっ!。と云いたいところですが 持病にさわるので、つらいけどサドルに跨がるのは2日に1度にしなきゃ。

これはやはり

予報どおり、涼しい朝を迎えました。 拙宅の移住計画も沙汰止みになりそうです。 でも、午後から降り出して、今週は雨がちのようです。 それはちょっと残念です。 部屋の模様替えでもしようかしら。 自習に倦んだので井伏鱒二の「川釣り」(岩波新書)をソフ…

はて、涼しい

だいたい毎朝小一時間は自転車にまたがってそこらへんを走っております。 今朝も5時半から墓参りを称して、くるっとまわってきました。 涼しいですね。空の色も変わってきました。 もちろん陽が昇ってくると暑いですが、お墓の花筒の水の減り方が違います。…

入京しました

鴨川は越えなかったのでネ 御蔭橋近くへ所用で出かけました。もちろんクルマ。 待ち時間が少々あったので、ちかくを散策。 久しぶりの出町柳駅です。 この駅、正面からみるといかにも今風なんですが、味わいがありません。 でも北側から見ると古風な入母屋屋…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

とは、孔子様もおっしゃっておりますな(論語・先進篇)。 頂き物のイチジクを調子に乗って食べ過ぎて、おなかがゆるくなってしまいました。 何事も中庸が肝心です。 と、いうことで昨日大学を読み終わって、きょうから中庸の3回目へ。 少なくとも10回くら…

到来物

今年もご近所から丹精のイチジクを一杯いただきました。 子どもの時、わが家にもイチジクがありました。 時期になると実にたくさん蜂がたかり、はじけたおしりの所から中へ出入りしていました。 それでイチジクを割ったら中から蜂がうじゃうじゃ現れるような…

ちょびっと外出

台風接近による気圧の低下のせいか、老母の妄想や幻視が強く出て来ます。 薬の匙加減でなんとかコントロール。 こちらも今ひとつバリっとしないので、家に引きこもってばかりではと外出。 蒸し暑いもののやはり季節の変化は感じますね。 古いフイルムを整理…