逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分ちかづく

そろそろ豆を煎りますか……。 老母は、ゆっくりと快方へ しかし全体に老化の進行を感じます。 食後はしっかり歯磨きをします。 口をあけさせて、一本づつケア。 ありがたいことに、近頃は工夫されたツールがいろいろ売ってます。 近くのホームセンターに介護…

晩冬ということかな

晴れていますが、ときおり小雪が舞います。 小一時間クルパチ。 *工場の裏。休煙草の匂いが漂ってきます *冬の薔薇は素敵。蕾も、咲いても、凋んでも、枯れても様になりますね。 *右は瀬田川、左は横町 *聞こえますかな? 天女の奏でる笙の音 *毎日ご苦…

昼前にちょっと自転車に跨がり自称「クルパチ」へ 半額パンなどを買って帰りました。 *このあたり古代は近江の中心地でした、時々瓦も拾えます。

一進一退 気分次第 なかなか上手い具合にはことは進みません。 *昼前からぐっと冷えてきました。明日は雪空かも *冬の日の一息はコレです(甘党だもの)

ほぼ一週間ぶりに母をデイへ 直前に登園拒否がはじまり、思わずどなりつける……。 デイのご配慮によりなんとか入浴。さて、どのように入浴したのか。 制度と施設、そしてスタッフのお力にただ感謝。 ただ、ぜいたくはいいません。 今晩はぐっすり寝たいです。

老母の腰痛は幸いにも快方に向かい、 今朝からベッドから立って歩く練習をしました。 歩行器をもって真っ直ぐ前を向かせ ズボンの両サイドを後ろから握ってやって 「右、左、右、左……」のかけ声をかけます。 ほぼ一週間ぶりの歩行です。 足の筋肉はめっきり…

3月下旬並みの陽気とか 家人と交替して午後外へ 湖畔にもともと広がっていた葭原 そこを江戸時代田んぼにしていったので もとは田仕事は舟で行っていたところがありました。 だんだんと開発され、今日のぞいてみるといよいよ最後の聖域も……。 湿気が多いん…

老母が寝たのと雨が収まったのをみはからい 近所を一時間ほど歩きました。おおよそ7,000歩。 毎日これくらいは歩かないといけませんね。 ダウンを着ていると汗ばむくらい。 なんとなく春の気配を感じさせます。 実際はまだまだですが……。 帰って来たらやはり…

老母一昨日の転倒、痛みが取れない。 やはり軽度の圧迫骨折が起こったのではと……。 しばらくロキソニンを投与しながら様子見。 座れるので深刻ではないと思いたい。 ********************************************** うーん、もう一つです。 老人の脊椎圧迫…

老母転倒す

1月2月は、毎年何かが老母に起こります。 昨日は昼食の前にベッドから転落して、側頭部を傷つけ多量の出血。 てんやわんやの大騒動に……。 幸い血は早くに止まり、腰の軽い打撲で済みましたが 頭部からの出血は対応する方も慌てます。 今骨折したら受け入れ病…

朝は霜が降りましたが、日中は小春日和です。 まずは歩いて墓参り。そのあとスーパーで買い物。 マフラーをしていると汗ばむほどでした。

ポタリング

好天なのでちょっと山へ走ってきました。 冬枯れのこの時期は、目を楽しませるものは少ないですが 静かなのが取り柄です。 こんな感じでばびゅーんと村を抜けて山のなかへ。 相棒はミキスト。気兼ねなく走れます。 今日は草津川源流のオランダ堰堤を見物。い…

文具ほぼ3割引

先日の共通テスト、設問に日本で最初に使われた文字は漢字である…… とあったのには思わず笑いました。 近頃は漢字は日本人の創った文字という人もいますからネ。 さて、駅前の本屋兼文具屋が2月に店を閉めることになり 「文具ほぼ3割引」(高額商品は半額…

カチーン

老母が朝から行き渋り。 あまりの気儘にカチーンと来て こちらも言いたい放題。 認知症とはいえ、それはあんたの地金だよ! 失礼ながら、介護や親との同居を経験していない方は 歳とったときに、ものいいは気をつけた方がよろしいナ。 午後学校へ出講、丸太町…

老母に昼夜逆転の気配があるので 今朝は新聞や雑誌を渡して、できるだけ日中は寝ささない戦法に テレビだと寝てしまいます。もちろん活字を読んでいるかどうかは不明 写真を眺めているらしい。最強兵器は羽生結弦くんのムックだすな。 まぁ彼は私の孫という…

部屋の中でときどきお線香をたいています。 甘い香りは苦手で、すこし辛めがよい。 家の者は抹香くさいと非難しておりますが、 それなりのお値段のものなので 嫌な香りではないはずですがネ。 加齢臭隠しなどとの非難も……。 毎日風呂入っているし……。 京都へ…

体温センサー

老母に朝食を出したあと灯油の買い出しそして図書館へ行って調べ物、 さらにスーパーでの昼ご飯の調達とくるくる回りました。 図書館の玄関には自動の体温センサー(顔をキャッチしておでこあたりで測る) これは優れモノですね。コロナ禍でなければ購入でき…

吐き出し8割、吸い込み7割

いよいよ京都も緊急事態宣言が出るようですが 学校からは当面対面授業実施という連絡がありました。 あと2回ほどですから、仕方ないでしょう。 話題の世界一スパコン富岳によると会話などによって人から吐き出される 飛沫に対するシールド効果は不織布マスク…

積雪はたいしたことなく、昼前には天気は回復へ。 ほっとしますよ、 低気圧が通ると老母はてきめんに不安定になりますのでね。 (昨夜も夜間4回起きました) 自分は寝られたかった分を昼間取り返しているようですが こっちはそうはいかないので……(泣)。 薄…

冬日

今回の寒波はなかなか根性が座っています。 明日は積雪予報。 *最近のおもちゃは↓です。いよいよ廃マウント沼の住人です でもこれを撮ったのはPENTAX KP やっぱりこっちは奇麗に撮れます。 おなじニコ1シリーズでもS2はそこそこの写りなんですが……。 ちょっ…

日曜の朝

朝から老母の散髪。ちょっと切るだけとだまして、ざくざくとカット。 「かわいらしくなった」というと不満そうな顔に。 「かわいらしいおばあさんていうやろ」というと機嫌が直る。 女子はいつまでも世話が焼ける。 昨日はデイで風呂のあと低血圧状態になり …

なつかしの露出計

毎日拝見しているブログ「マン・レイと余白で」 今日アップされた記事に懐かしいモノが写っておりました。 おお、これは、これはと 例によっておもちゃ箱をひっくり返してみますと ありました、ありました。 セコニックスタジオデラックスと、セコニックフラ…

今日も厳しい冷え込みです。朝方外の温度計は零下を示していました。 夜中3回老母に起こされたので、くたびれていますが、 いつものように歩いて墓参りに行ったら洗い場の水道管が破裂して えらいことになっています。 さっそく事務所に行ったら今日はお休…

強烈な寒さですね。 老母を送り届けたあと、お茶の買い出しで走りましたが 寒風にもまれてへとへとに……。 首都圏につづいて中途半端ながら京阪神にも緊急事態宣言が出そうですが お上のやる気のナサがありありなので、どこまで拘束力があるか? 再来週からの…

日本の古本屋の中の人のTwitter 日本の古本屋 (@koshojp) | Twitter を愛読しておりますが 今日はこんな記事が、引用してありまして 同感やなぁと……。 本好きの方々にとってコロナに打ち勝った証として待ち望まれているのは、オリンピックよりも大きな古本ま…

老母の初夢

仕事始め日です。 ひとまず湖畔へ……。 明け方、老母の足をベッドに入れに行ったら、ちょうど目が覚めたらしく なにやらニコニコしている、なんやと尋ねると、よい初夢を見たらしい。 天皇さんと一緒に車に乗せてもらって、瀬田の唐橋を渡ったらしいのですが …

朝からスーパーまで歩いて7500歩。 結構流行っていますね。今年はおせちも作らずじまいでした 元旦の朝だけ祝い箸で雑煮を祝っただけ あとはふだん通りの食事です。 3日のお昼は巻き寿司とうどんになりました。 午後は自習始めといたします。 といいつつ、…

素うどんのような

年賀状が足らなくなり朝から大津中央局までダッシュ!! 湖畔はマンションが増えてビル陰とビル風で寒々しい。 日なたを探しながらの実質的な初漕ぎになりました。 午後からは時節柄の備蓄品の買い出しと、寒い中台所排水の掃除。 どうしても油を流すので、鹸…

新年最初の墓参りをすませ 年賀状を出し 今年の初ポタと初ブラパチも……。 午後から雪が舞い出しました。 ことしの初古本は、林語堂の『蘇東坡』文庫にもなっていますが、これは由緒ある明徳出版による1冊本(昭和53年)で文庫本2冊より安価でした。紙はヤ…