逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

発行日は誕生日

寒い書庫に入っていたためか、ちょっと風邪気味だったので昨夜は早じまい。

今朝は早くに起きて、本を読んでいました。

 

『日々スムース』は林哲夫画伯が、

2006から2008年の自身のブログ記事からまとめられた一冊。

著者のブログを愛読するようになったも

ちょうど桂から市中に転居されこの頃だったように思います。

年代の幅をわずか3年に絞られたのには、もちろん意図があると思いますが

いや「まずは……」とはじめににあるので、これからも出るのかも知れませんが

時の流れを感じさせるには、ほどよい時代という気がします。

両震災の間にあって、バブルではないものの、妙に安定した時代

という印象がありますね。

筆者の多彩な交際、幅広い蘊蓄が披瀝されていて、

毎度のことながらうならされます。装丁が上品。

 

なお、読了してふと奥付をみると「令和三年七月二十六日」とあり、

まだ4月やけどな……と不思議に思い本文を見直すと、

ご本人の誕生日と気づきました。

 

そのあと、雨を押して図書館へ

調べもの用に分厚い本を借り出し、濡れないように背中を丸めて帰りました。

 

f:id:koganemaru59:20210429115031j:plain