逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の影響か、薄曇りにして、湿気あり。 たまには絞りをあけて、こんなのも撮ってみる。 秋の草花です。 *ヌスビトハギ *ヒヨドリバナ *ススキ

ステレオ写真にチャレンジ

墓参りの道中でステレオ写真に挑戦。 なにせ手持ちですので傾きが合わなかったり、間隔をあけすぎたりうまくいきません。 下の写真も左側二階建ての建物がもう少し重複しないとだめですね。 それでもしばらく眺めていると、なんとかステレオになってきます。…

ときどき曇りましたが、過ごしやすい一日でした。 午前中歯医者で年2回のメンテナンス。 ちょっとしたリゾートのような診察室で落ち着きます。 マダムの皆さんがお越しになります。 午後は漢文自習。 それに飽きたら、赤瀬川原平さんのステレオ写真の本、『…

久しぶりの京都

好天。 老母をデイに送ってから久しぶりに京都へ出かけました。 知恩寺のパーキングにクルマを入れて学校ヘ、 一時過ぎまで地下図書館で調べ物。 本を探し出す勘を取り戻すのに手間取りました。 夏休み明け間近だけれど校内は静かです。 そのあと百万遍から…

3時過ぎに起床。6時間は寝たのでよしとしましょう。 それから前田利鎌の『臨済・莊子』(岩波文庫)を読んで、早すぎる朝食。 この文庫古書価がそれなりに……。 朝食はごはん、飲み物はコーヒー。相変わらずベトナム式ドリップ。 6時過ぎには自転車に乗って…

今日は母の通院日。 朝から里廻り。 帰ってyoutubeで新日本紀行のテーマ(冨田勲)を聞き、なんとはなしに涙こぼれる。 *河原畑日乗 好きな感じに撮れました。

6時過ぎに墓参り。まずまず好天のお彼岸です。 母の様子をみながら終日自習。 昨日は入洛の予定でしたが、天気がよくないのと、お彼岸でお寺のパーキングが早々に満車 になりそうなのに気づき、週明けに変更しました。 ぐっと涼しくなってくれるとありがた…

老母の介護もいよいよ5年目に突入。こちらの加齢もあって疲れを感じます。 先の見えないなかでは、平常心を維持するのがなかなかしんどい。 全国の家庭内介護家族のみなさんお大事に。 *自称「哲学の径」

江戸前期に異色の禅僧として活躍した鈴木正三の これまた異色の仮名草子「因果物語」を古典文庫版で買いました。 鈴木正三 - Wikipedia 京都の古本市でも大量にならんでいることがありますが いざとなって欲しいのがあってもなかなか探せません。 不勉強で知…

天気が安定してきました。 朝からちょっと里廻り。 畑に入ってカメラを構えると、あっという間に蚊が襲来。 次から次へとたたき落とすのも殺生だけど、やむを得ません。 馬手でパチパチ、弓手で蚊を振り払う。 せわしないことです。 明日は久しぶりに入洛予…

今日は熱気がもどり 根を詰めて本を読んだらくたびれました。 旧暦の八月十四日、望月は明日のようですが 昨日から立派なお月さんを拝んでいます。 *河原畑にて 色々やつてくださいます。 *大きく撮ればよいというものではないですねぇ

仕事で湖東に出かけました。 鈴鹿山脈を抜いて伊勢側と結ぶトンネルができてから 道中走っている車に、三重・名古屋・岐阜など東海ナンバー多し。 緊急事態宣言下ですが、人の動きは止められません。 高速道路のパーキングも人で一杯でした。 終日好天。夕焼…

江漢西遊日記

明け方本棚から日本古典全集(日本古典全集刊行会)で出された、司馬江漢の『江漢西遊日記』を引っ張りだして読み始め、夕方なんとか読み終わりました。 大正末から昭和21年の間に全部で267冊が刊行された文庫版の古典叢書。 小生所持のこの冊は昭和2年刊行…

台風はさしたる影響も与えず東にに去ったようです。 朝から巻きあげたすだれを降ろしましたが、吹き戻しの風はさすがにむっとするような湿気を含んでいて、昼過ぎまでは梅雨のようでした。 朝方先日受診した健康診断の結果報告書が到着。退職以来五年間健康…

朝からすだれを巻くなど、台風への備えをしましたが、静かです。 気圧が下がったためか、老母は御機嫌斜め。てきめんです。 聴講している大学から後期はしばらくオンラインとの通知が来ました。 特殊講義と演習の2コマだけですが、オンラインになると京都に…

秋色

天気は下り坂です。台風の影響でしょうか。 早朝は20℃を切りそうな勢いです。 今年は秋が早いかもしれません。

「きかんしゃトーマス」 を憂う

涼しくなりました。 曇り空なのがかえって好都合。自転車に跨がって隣町まで走ります。 まちなかは人通りもふつうです。あちこちでマンション建設の槌音が響きます。 草津駅の草津線旧軌道分岐点にいってみると、レール削正車がとまっていました。 うーん、…

このところ昼間は朱子、夕方からは道元に関する本を読んでいます。 この2ヶ月大学章句と中庸章句をうなって読んでいたので、 書いてあることが以前より頭に入ってくる気がします。 むかしはともかく概説書を読んでからなんて思っていましたが、やはり逆。 …

朝から自転車徘徊。 早く寝ているので、帳尻は合っているかな。 彼岸花があぜ道を彩っています。 子どもの頃は「火事花」といって家に持ち帰るのを忌みました。 球根は晒すとデンプンがとれ、救荒食になると聞きますが、 食べる気はしませんねぇ。 季節は確…

相性

このところ古いデジカメで遊んでいます。 知人から譲って貰ったNikonのD80。 ヱビスビール6本で引取りました。 2006年の発売だそうですからほぼ15年前の個体。 もともとマットな塗装のしてあったボディや貼革は手擦れでツルツル。 もうなんの値段もつきませ…

煩悩に効く

朝から昨日のデータの整理。 その後買い物。お昼はいなり寿司。それから自転車で隣町へ。 家に落ち着いていません。 *お寺の掲示板 よく読んで見て下さい。

山村探訪

湖東の山村を探訪してきました。 ほぼ20年ぶりに訪れた村々は過疎化がさらに進んでいましたが 地元の方と会ってみると皆さん元気。 そう簡単には廃村にはならないという意地をみせていました。 お空の青さが違いました。紫外線が筒抜けで、あっというまに日…

やっぱり彼岸が過ぎないとね……。 今日は雨が止んで熱気が戻り、2階住まいはちょっと憂鬱。 4時前からようやく風が通りだし、ちょっと一息です。 明日は鈴鹿の山懐で一仕事の予定。 御土産は政所茶かな。

古本屋さんで、高村光太郎『山の四季』中央公論社 昭和31年、入手。 読みやすいのでよみきってしまう。 伊藤仁斎の男、伊藤梅宇の『見聞談叢』岩波文庫読む。 冒頭の叙「本朝の漢土より勝れたる所以」まるで国学者みたいな口吻もみえます。 「六経語孟を本と…

田舎ずまい

朝の気温が一気に下がった感じです。 Tシャツだけだと寒いくらい。 そろそろ漢文自習再開予定。 *ノビエを生やしたまま稲刈りする農家も増えました *野狐のようです。このけものみちはここ数年変化ありません。 *稲架を見るのも久しぶり *思わず空を見上…

ニラのかほり

良く晴れてます。 おかげさまで八割五分くらい恢復しました。 朝ポタ再開です。 *ここ数年田舎の秋はニラの匂いとともにやってきます。それでユリ科らしいですね。 *お百姓さんは土地を休ませませんね

一転して秋晴れ。 そろそろ稲刈りがはじまるようです。 歯痛も収まってきたので、終日柴田宵曲の『蕉門の人々』を読む。

秋雨前線停滞中

抗生物質3日目にして身体はふらふら。 歯痛はずいぶん収まったが、こっちが問題。 悪いのも良いのも十把一絡げで退治する荒技が生身にこたえます。 ビタミン剤とあんパンを投与し恢復を待つ。

このところの寝不足と夏バテが虫歯の引き金を引いたようです。 部屋を暗くして、寝て過ごしています。 とりあえず炎症を抗生物質で叩いてから、治療というだんどりですが 原因の虫歯の痛みは結構あり、そちらはロキソニンの投与や、合谷にお灸をすえて なだ…

歯痛つづく

あきません。 こんな時期に歯痛でダウン。 木曜日は歯医者はどこともお休みで 雨の中、いつものかかりつけでないところへ……。 抗生物質を投下しましたが、なかなか効いてきません。 夏の疲れが出て来たみたいです。