逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消暑法

かりっとした暑さですが、風があるのが救いです。 昼下がり、ラジオから流れる「昼の憩い」のメロディに郷愁を感じながら うつらうつらとするのはよいものです。 夏を乗り切るには好物を食べてよく寝るのが一番とか 小生、好物というほどのものはありません…

変な台風

へんてこな進路をたどった台風が去ったあとは やや熱気が去って、風が通るようになりました。 といっても日蔭で33度とか34度ですが、これで涼しく感じるのですから 慣れというのは恐ろしいものです。炎暑の八月はまだこれからです。 さて、四月から読み始め…

暑中お見舞い申し上げます

夜は十時には床につくので、朝は五時には目が覚めてしまいます。 夜明け前と聞くとまだ薄暗い感じですが、実際は十分に明るい。 昨日は墓参りに行き樒の取り替えをしましたが、 今朝は涼しそうなので小一時間旧街道に自転車を走らせました。 自転車に乗るな…

変な夢を見た

昨日は夕刻から涼風が吹き出し、エアコンを早めに切ってしまいました。 熱帯夜に悶々としていたここ数日のことを思うと まったく極楽の余り風の中で寝ているような気分でした。 老母の様子も気になるので、一人で同じ階に寝ていますが、 障子の向こうから高…

本で避暑

この夏一番は二番になり、その一番はまた……。 天気に文句を言っていても仕方がないのですね。 こういうときは、涼しい部屋で、本でも読んで……。 書棚から引っ張り出してきたのは、みすずからかつてシリーズ化されていた 池内紀の仕事場。そのうちの「自由人…

何しに行ったのか……。

熱波をおして京都へ。 京都駅構内と、八條口のイオンをうろうろ。 それでおしまい。 土産は赤福。 赤福が買えるのは、近いところでは駅だと京都駅、 クルマなら新名神甲南SAでしょうか。 絶妙の甘味、「赤福」の字は矢土錦山 結局赤福を買いに行っただけのよ…

まだまだ続く……。

暑さで自宅に逼塞しています。 琵琶湖から蒸発した水蒸気はどこへいったのかな? たまにはごろごろときてほしいものです。 雨雲レーダーを見ながら首をかしげています。 去年辺りは時々早朝に(夜明け前から)自転車で走っていましたが 今年は気力がわかない…

祇園祭前祭

厳しい暑さがつづきます。家の中にいても頭の芯がおもくなるほど、 日陰で38度、炎天下だと40度は超えています。 ほんまにかんにんしてほしいですね。 今日は祇園祭の前祭の山鉾巡行です。 息子二人は、京都へ大学に行きましたが、 祭りのことよりも交通規制…

オヤジのたわごと

登山用語?に「梅雨明け三日」というのがあったと思いますが 湿気が去らないままに梅雨明け即高温になるのはここ数年の恒例現象のようです。 こう夏が厳しいと、アウトドアへのあこがれもしぼむでしよう。 そうそう、信州あたりなら話は別かも知れませんね、 …

雨後疾走

朝方に雨も止み、晴れ間ものぞいたので、 久しぶりに軽い自転車を引っ張り出し、50キロほど走ってきました。 今回の豪雨は京都の北山から湖西、湖北へと帯状に降り続いたようです。 野洲川の河口をのぞくと、源になる鈴鹿方面はさほどではなかったらしく お…

碩学

昨日から相当な降りになっています。 幸いなことに我が家は、舌状に伸びきったごく低い丘の先端に有り、 急な水害や土砂災害のおそれはありませんが、早く収まるのを祈るばかりです。ちょうど昨日は恒例の漢文塾のために入洛していましたが、 エリアメールが…