逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

老母の観察

昨日のうちはすこし元気になって、この分ならなんとかデイもいけそうと

思っていた老母……。今日はまたがっくり落ちてしまいました。

今朝散髪してやって顔がはっきりしたら、目の力がめっきり無くなりました。

ベッドから起きられず、食欲もありません。

介助用のスプーンで一口ずつたべさせますが、はかがいきません。

92才ですからね、食べられるところまで、まあそれでいいでしょう。

 

 父を見送った時とくらべながら、小生のみるところ、

とてもこの夏を越せるようには思えなくなってきました。

食事・排泄など介助の手数も急速に増えていますが、慣れてきました。

改めてできるだけのことをやっておこうと思い直した一日でした。

 

夕方京都まで一っ走りして授業。来週からはZoomです。

あたたかくなったのが救いです。

 

 

f:id:koganemaru59:20210423215838j:plain