逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

雨がやんだら……

二日間しっかり雨が降りました。

明日はまた雲行きが怪しそうなので、老母の朝ご飯を給仕したあと

自転車に跨がって3時間ほど走ってきました。相棒は80年代スタッガード車です。

このところ細めのタイヤの自転車ばかり乗っていたので

久しぶりの650Aはまるでゴム鞠ようにフワフワです。

早くは走れませんが、乗り心地はやはり太いタイヤがいいですね。

 

帰宅したら息子の自転車のタイヤが劣化でパンク。

古いBSユーラシアミキストですが、そろそろお役御免で分解保存かな。

とりあえず違う自転車を渡して、ちゃんと手入れして乗るよう言いつけました。

親に似ず息子2人は機械モンにはトンと興味がありません。

 

寝る前に『蕪村書簡集』(岩波文庫)を数通づつ読んでいます。

 

書簡文は定型句があるので、それを飲み込めば読みやすい。

もちろんこのように翻刻されているものに限りますが……。

ちょうど今頃の句に

  不二ひとつ埋みのこして若葉かな

 

草津宿本陣にて 街道歩きの方も多い中、どうやら休みですね。

コロナ対応での臨時休業かと思いましたが、祝日の翌日ということで休館

f:id:koganemaru59:20210430143526j:plain

 

*マンションストリートになって、こういう路地も減りました。

f:id:koganemaru59:20210430143624j:plain

 

*飲み屋ビルにて

f:id:koganemaru59:20210430144908j:plain

 

*一転して、田んぼのある方へ走りました。

 こういうのが気になりますね。いわれのある「塚」でしょうか。

f:id:koganemaru59:20210430144204j:plain

 

*堤防のニセアカシア、蜂が乱舞していました。

f:id:koganemaru59:20210430143716j:plain