逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月晦日

冷えてきました。 新型ウイルスが活発化しないとよいですが……。 といっても今の時期ほんとなら雪と氷の世界のはず。 暖冬基調であることは、高齢者を抱えたわが家ではありがたい。 買い物に行くと、たしかにマスクは店頭から払底しています。 老母の入院時に…

子どもは風の子

今朝は老母の通院日。家族のリレーで、なんとか完了。 そのままデイへ。 陽気に誘われて散歩するも、日蔭に入ると冷え上がります。 衣服の調節がかえって難しい。 今日のお昼は伊勢うどん(トッピングは白ネギ「安土信長葱」と半熟卵) 学校からメールが来ま…

無題

あいかわらず、お昼は麺類に……。 近所のスーパーでうどん3割引、パンは半額。 このところ定価では食指が動きません。

春一番にはちと早い

一晩中雨戸を叩いていた激しい風は治まりましたが 今日は暖かくてそして暗い。なにやら妙な天気です。 朝から郵便局へ。 途中近所の公園を通ると、英語を使わせることをウリにしている 幼稚園の園児が遊びに来ています。毎日来ているようです。 たしかにみん…

戦時下の岩波文庫

午後から天気が荒れ模様になってきました。 今日の本は 江戸中期長崎の町人学者西川如見の 『町人嚢 百姓嚢 長崎夜話草』岩波文庫 小生がもっているのは戦時下の昭和17年の刊行です。 用紙や状態はよく、まだ戦況も切羽詰まっていない時期と知れます。 身分…

まるで3月のような……。

暖冬です。梅も咲き始めました。 散歩道のハンノキの毛虫の様な芽ぶきがドンドン大きくなっています。 自転車で走り出してしばらくのうちに、マフラーをとり 手袋を脱ぎ、シャツのボタンを外し、いまにジャンバーも脱いでしまう勢い。 今日はスーパーでニギ…

近頃の文房具(ネタ切れパート2)

お題のとおり、このところ使っている筆記具をご紹介。 写真をご覧下さい。 メインはシャープペンです。デルガード(ゼブラ)0.5mm 替え芯は2B。 手にあたるのが嫌でクリップは転がり防止に少しだけ残して切り落としてあります。 もちろん痛くないよう爪切り…

ふくらむ妄想

母のことではありません。 物欲です。 図書館用品の老舗キハラさんの ライブラリーラベルクッション。 限定品ですでに完売のようで……。 入手できないかなぁ。 *同社Twitterより拝借しました。

母活

さて、1月半ばから3月にかけては例年老母の具合が悪くなります。 ことしもいよいよそのシーズンに突入したようです。 お薬で症状を抑えなければ本人は勿論こちらも日常生活が送れませんが それも少し嶮悪になってきています。デイもいけない日が増えそうで…

北白川 小雪ちらつく

本日最終講義。小生は試験もレポートもないので気楽です。 昼休みは混雑する食堂を避けて知恩寺境内をぶらぶら 本堂は正面の大きな建物ではなく、右側で本尊は釈迦如来坐像。 正面は御影堂なんですな。 いろんな歴史が折り重なっています。 帰り道古書店で購…

わたしの身体のなかを通っていった写真機達(ネタ切れ)

こういうのはお下品かとは思いますが しばらくおつきあいくださいませ……。 〈10代〉 フジカコンパクト35S オリンパスOM-1 ◎ 〈20代〉 ペンタックスMEsuper ▲ オリンパスOM-2sp 〇 ニコンFE 〇 マミヤ645 ◎ 〈30代〉 ニコンF2フォトミックA 〇 ニコマートFTN …

縁起物

昨日は四時限目の最終授業が早めに終わったので モグリの五時限目はこれまで皆勤でしたが まあいいかと、サボって町に出ました。 この大学で「授業をサボる」という体験は 私にはこの先の生涯でもうできませんから(笑)。 講義は火曜日で最終です。 まだ明…

今年も匍匐前進は続く

漢文自習は荀子の二つ目修身篇を読了。 論語と較べると字書を引く回数が3倍増。 まさに、なお一歩進むも二歩退くがごとし です。 いやいや、それどころか 解らないことをドシドシ増やすために読んでいるのだと気づかされます。 そうこうしているうちに 古書…

寒中の蕎麦

晴れてよく冷えました。 朝から一悶着有った老母をなんとかディに送り、 近所のスーパーへウォーキングをかねて出かけます。 いつもの生蕎麦と巻き寿司を買って昼食に。 湯がいた蕎麦を水道水でざばさば……っと。 夏はぬるくてあきませんが、 この時期は水が…

寒中お見舞い

京都の冬は寒いと知られてますが、今年は暖冬でどうかなと思っていますが 同じ市内でも所変われば……で、北白川あたりだと、比叡からなのか 大原あたりからなのか霊気冷気が舌状に張り出してくるそんな感じです。 一昨日、授業のあと満月を仰ぎながら、銀閣寺…

ブルブル

昨日は勤務校の図書館へ。 寄贈本のダブリなどを一冊持って帰ってよいコーナーが常置されていて 毎週一冊ずつ頂いて帰ります。 昨日は渡部保『日本の舞踊』岩波新書1991。 何度か増刷されていて、読まれ続けていることがわかります。 なかなか面白い。 演者…

寒いのかぬるいのか……。

今年の冬はどうやら暖冬のようですね。 上の子は本日修論提出。 さぁこのあとどうする! それが問題じゃな。 今朝は朝から老母の通院を済ませフリーに。 電車に乗ると身体が動き出す感じ。 車内読書は快調です。

年頭にあたって

今年の目標と留意点は ・介護 互いのベターを目指す。 ・習い事 漢文を今より少しでも正確に読めるようになる(キッパリ)。 ・趣味 自転車は身体を壊さない程度にぼちぼちと 写真は単なるカメラ好きからの脱却(笑)を ・読書と古本 今年も手当たり次第に(…

隣町へ

下の子が元旦から明日まで帰省中。 賑やかでよいですが、老母はもう孫がうまく認知できない様子。 昼前用足しのため瀬田川を越えて隣町へ、 京阪地域から頃合いの場所柄マンション立地が進みます。 その駅前には知る人ぞ知る旅館跡があったのですが どういう…

初漕ぎ

元旦に小生宛に届いた賀状は十枚程度。 保育園にパートに行っている家人はその3倍。 毎年のように買い足しにゆくのは私の役目……。 老母をデイに送ってから浜大津の本局まで出かけてみました。 四海波静か。おだやかに晴れ渡って、よいお正月ですナ。 ここ一…

謹賀新年 庚子歳 元旦