逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひゃー

昨日あほなこといってたら 夜に老母が転倒。 朝から病院へGO! となりました・・・・。 今(午後七時半)帰宅しました。 大腿骨の付け根の所の骨折……。 今日から即入院、木曜手術……。 くたびれました。 以上。 *昨日のゆふぐれ

「論語には介護のことは記されず」

午前中は母親関係のあれこれで終了。 買い物して食事を作って、 午後、ようやく自習タイム。 夕刻小一時間近所へ散歩に出ました。 小川に沿って歩くと、おや、またカワセミに出会いました。 先日の池の鳥とは違い、この小川を縄張りにしているよう。 今では…

つぼみふくらむ

3月も末のような日ざし。ただしじっとしていると寒い。 今日は一日そんな天気でした。 朝から宿題にうんうんうなった後、気分転換に近くの公園にゆくと、 写真のように桜のつぼみが膨らんでました。 うーん。 ちょっと早くないでしょうかね。まだ2月末です…

リクエスト復刊

春用のコートを出してきまして、 もちろんまだ寒いので、ライナーを着けてですが 気分だけ、春を先取りです。 二週間ぶりに漢文塾のため入洛。 本屋で岩波文庫のリクエスト復刊2冊(『孔子家語』と鈴木正三の『驢鞍橋』) 鈴木正三というと私的には「因果物…

一雨ごとに……。

一雨降って、なんとなく暖かくなりました。 この調子。 庭の紅梅も満開で、色と香りを楽しめます。 そうそう、寒い内にしとかなきゃと思い立って、排水枡の掃除に一汗。 年中行事ですが、今春若い子が家を出るので、油汚れは少しましになりそうです。 その後…

林に憩う

週が明けて、今朝はよく晴れました。 このまま春に近づいて行ってくれるとよいのですがね・・・。 昨日は曇り空の中、近くの林に行ってみました。 昨日であった鳥はツグミです。 シベリアから群れで渡ってくるようですが、 日本に来ると単独行動になるそうで…

翡翠色の鳥

今週は寒さと我慢比べです。 昼食後、近所の池の周りを散歩しました。 池に張り出した小枝がピンとはねる気配がしたので 目を向けると翡翠色の鳥が…… おおっ! カワセミです。 少しずつ枝を渡りながら15分くらいその場にいたので もっていたカメラでそーっと…

電波が来るらしい

ここ数日がこの冬の寒さの底のような気がします。 一ヶ月後にはそろそろ桜のたよりも南の方から聞こえるはず。 もうすこしの我慢かな・・・。 老母はこのところ被害妄想がひんぴんと出てくるし なにやら「電波」と交信しています。 昨年末あたりほんとうに穏…

どこへ行ったか?

昨日、今日と二日続けて入洛。 両日とも銀行へ行ったり、役所に行ったり ついでに古書店に寄ったり。 『蕪村書簡集』岩波文庫。このところ漢文に漬かっているので たまにはこういう候文がほっとします。 このような書翰を見慣れて語彙を増やしておけば 読み…

万木づけ

スーパーで買う最近の大根は早く煮えて柔らかい そんな品種になっているようです。 子供のころ作っていた大根というと青首とか山田大根というもので 主に漬け物、たくわん用の大根だった記憶があります。 その大根をひいて井戸水で洗うのが私の仕事。 農家で…

ご隠居の生活

昨日はなにやら冬の終わりのような一日でした。 晩冬の晴れた午後というのは、 なんとなくセンチメンタルな感じのするものですが もちろんそれはフェイク。 今日からはまた冬景色です。 それにしても、全体に暖冬なので この分では桜の開花もかなり早いので…

交信中・・・

びっくりするほどの暖かさでした。 3月の陽気とか、それで明日は5度ほど下がるとか 爆弾低気圧とか・・・。 荒れ模様ですが、こうして一歩ずつ春に近づいていくのでしょう。 午前中母を乗せて近所のスーパーへ。 車いすにのせて店内を一周。 コーヒー飲ん…

森へでかける

もとに戻ることを期待していましたが 母のようすは一段階進んだかなぁ、というかんじです。 だれと交信しているのやら。 世界がどんどん狭くなっていくのを感じます。 午後は雨になりそうなので、昼までに買い物と 久しぶりに自然園に散歩に行ってきました。…

良い天気

老母は一週間ぶりにデイへ。 脳が老化してくると、心配なこと、過去のことでくやんでいることなどが 現在の人間関係や、事件、事象とごちゃ混ぜになって語られ その中で、じぶんの存在を確認しようともがくようです。 したがってその確認作業は自分より「か…