逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

スベア123Rが発掘されました

今日は燃えないごみの日でした。

昨日のうちに思い立って小屋の整理を……。

でてくる出て来る懐かしいモノたちが。

この所探していた、コンロもその中に。

スベア123Rです。

30数年前に大阪のロッジで買ったものだとと思います。

箱入りの8Rが欲しかったんですが高いのでこちらに。

でもそんなに使わないまま、ここ10年くらいはぜんぜん使っていませでした。

白ガソリンを使うのとプレヒートが面倒になったんですね。

今なら自転車で運べるから使える……。

 

近頃のューチューバーのようなきれいな動画ではありませんが

かえってガソリンコンロを使う雰囲気はよく出ているのではないかと思います。www.youtube.com

 

このところのソロキャンプ流行で再注目されているのか人気があるそうです。

汚れてくすんでいたので、洗った後ピカールで磨きました。

真鍮の色あいがたまりません>

 

でも使うかな……? アルコールバーナー楽だし……。

 

こんなかんじです。ちょっと磨きすぎたかな……。

f:id:koganemaru59:20210403125558j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210403125624j:plain

じつは一緒にキャンプ用に買ったコールマンのストーブも出て来ましたが

アメリカさんのはごっついヤンキーが荒っぽく使うモノと言う感じ。

こっちは北欧スウェーデン

(ただし1983年以降はOEMとか、小生のもSWEDENとだけ刻印されて

MADE IN はないので……。)でも、真鍮製でコンパクト。日本人好みですな。