逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り近し

梅雨入りの情報が西の方から聞こえてきました。 それまでにどれだけ走れるかな。 写真は昨日。 天井川を廃して開削された新川の景色もずいぶん落ち着きました。 *こんな小径がづっと続きます。 *こういう地名を橋の名前にしているのはうるわしいですな 「…

小雨降る今朝の湖畔

人間の欲には限りが無いということばの通りに、 岸から釣っていているより沖に出たほうがよいということで 舟に乗ってみたりするんですな。 それで釣果というとさんざんだったりする。 今風にいうとコスパも悪い。 お互いにごくろうさんです。 *オクトパス…

朝は朝星、夜は夜星

老母の夜間の動きを感知するため、赤外線センサをベッドに取り付けてみました。 昨夜は2時間ごとに4回トイレを使っています。 ふだんはもっと寝ているはず……。 チャイムが寝床でなるので、そのたびに確認とサポートをしていたら起きてしまい、 そのままバ…

爽やかです

今日は夕刻から授業なので、その準備(の仕上げ)をするのですが あまりに好天なので、早朝から小一時間里廻りをしてきました。 クルマのなかのマスク姿は減りましたが、電車の乗車率はまだ回復していません。 一時間目の授業が京都であれば、小生ちょうど車…

5月もあと数日

爽やかな初夏の一日 梅雨入りまでこんなかんじでどうでしょう。 三時のおやつは水無月です。

アべノマスクが来なかった 雨の円山音楽堂~

不謹慎ながら、もはやそんな感じです。 ハテナブログを横断していたら、下記の記事をみつけました。 かつては民俗学徒を標榜していた小生にとっては、興味深い内容で 授業の資料に使えそうです。 p-shirokuma.hatenadiary.com

買物はリゾート

だいたい夜9時に寝て、5時前に起きる。そんな生活をしています。 早起きなのは老母のトイレの世話があるからで なにもなければ、朝食の準備をすませたら、半時間ほど自転車で里廻り。 帰宅後朝食をとり、3時間くらい自習して、デイのある日は送り届け。 昼…

源流をうかがう

昨日は河口だったので、今日は源流へ行ってみました。 そんな気になったのは、今読んでいる『孟子』のなかに 孟子曰く「源泉混混として昼夜をおかず。あなにみちて、しかる後に進み 四海に至る。本(もと)ある者は是の如し。……」という所がありまして なか…

河口まで

連投失礼します。 キツネを見に行ったのではなく 近所を流れる川の河口を見に行こうというのが本来の目的でした。 *正面は比叡山、川に沿って一路ダートを琵琶湖に向かいます。 *河口部です。湖周道路が走っています。バス釣り舟が行き交います。 *こっち…

RUN RUN RUN

好天に誘われ昼前にちょぃと走りました。 いつもの藪畑をとおりすぎようとしたら 目の前を走り去るものあり。 やや? ながーい尻尾。そうキツネです。 たまたま首に提げていた高倍率コンデジをさっと構えて追いかけると……。 おや、もう一匹いる! 親子? 兄弟? …

BUN BUN BUN

音を立てて落ちてくる柿の花。 「無駄玉」がおちたのか、それを含んでのあの夥しい花の数だったのか。 そんなことは知らぬげに 何組ものクマバチが求婚のダンスを踊っています。

水には水の味がする

中学校の修学旅行は東京から関東一円でしたが 担任の先生がその旅先の楽焼(昔は温泉場などにありましたね)の店で 皿に書いた言葉がこれ「水には水の味がする」でした。 「どうや、おまんら(お前ら)にはわからんやろ」とでも言いたげに見せてくれました。…

ガス抜きしなきゃ

風邪気味だった老母、このところ天気が不安定で、気圧が頻繁に上下することもあり、 昨日から一気に不安定に…… 薬の匙加減を間違うと一昼夜でも寝てしまうので、ハイハイと無抵抗路線で対応。 横目で見ながら自習をしていましたが、ヤレヤレなんとか落ち着き…

ティタイム

近頃では職場の机に湯飲みをおくことは、まずないと思います。 煙草が禁じられた頃に、時を同じくして、お茶も禁止となった覚えがあります。 煙草ほどに害はないはずですが、パソコンを使うようになったこともあるし なにより「職務専念」に反する。ティタイ…

なんということもなし

走り梅雨というのでしょうか、丸一日降り続きました。 今朝もすっきりとはしませんが、走り出します。 以下、ランダムに。 *ジャガイモの花が咲いてきました *拾って帰りたい *おお、これは三つ葉 *新茶の中をゆくデンデン(云々) *怒ってますね *サ…

思い出の町で再発見

昨日は夕方からの授業がはじまるまで出かけてみました。 コロナ禍のなかで、出かける場所も限られています。 いつもは山や藪に通っていますが、たまには町にも繰り出さないと……。 ということで、唐橋の近くへ。 人の行動範囲、というかナワバリというのでし…

茶の香り

新茶の便りを聞く季節になりました。 いつも通っている河原の藪畑にも放棄された茶の木があり 盛んに「一芯ニ葉」を吹いているので、気まぐれに摘んで帰って まねごとに茶を揉んで味わってみることがありますが もちろん「のようなもの」にもなりはしません…

里山は夏模様

まったくもって表題の通りです。 一週間ぶりに裏山を歩いてきました。 三時過ぎて、日ざしがやわらいだかなと思ったのは気のせいでした。 いつもの小径を歩きましたが、はて、道を間違えたかなと思うくらいの変貌ぶりです。 汗をかかない程度にゆっくり登っ…

在宅授業1ヶ月

在宅授業が始まって一ヶ月がたちました。 教えている方は、小規模大学の事情もあり、zoom対応ができていません。 レジュメをPDF化して、参考となりそうな画像や映像をリンクしておき 学生に見させるという形をとっています。 例年とは違い、できるだけ話し言…

zoomに手こずる

今日は朝9時からの授業。当然zoomなんですが パスワードを失念してしまい、お知らせのメールさがすのに右往左往。 あせりました。 結局20分くらい「遅刻」してしまいました。 パスワードをメモした付箋を貼っておいたのが、 昨日大掃除をしたついでに、断…

アマビエがのってます

便乗商法もいろいろです。 笑ったのは「アマビエがのってます」のカーステッカー。 ときどき見かける「赤ちゃんがのってます」のアマビエ版。 どこまでひろがりを見せるのかな。 後日談ですが、こういうのもやってるそうです。 アマビエに祈り 高校生が法勝…

昼下がり

一気に夏日になりました。 午前中に再来週の授業の資料を作ってしまい 午後、近所の散歩に出かけました。 いつもの藪畑ですが、今日はクロアゲハが飛び交っていました。 山椒の木が藪のなかにあるようです。 強い日ざしですが、風のあるのが救いです。 人目…

「お番茶どすか」の意味

午後から天気が崩れるようなので、 昼頃までと思い立って20キロほど走ってみました。 旧街道づたいに膳所から大津、三井寺界隈をゆっくり流します。 多くのお店が休んでいます。いつも行くお茶やさんはなんとか開いていました。 ふだん用の青柳とちょっとま…

早起きは三文の得

朝早くからチョィト自転車に跨がりまして、 こんな早くから誰もいないだろうといつもの畑へ行きましたが ズラリと自転車や軽トラがならんでいました。

窓を開けたら!!

スーパームーン! しかし情緒のない言葉ですね。 「月光値千金」といきますか。 うーん。やっぱり「月夜(つきよ)」かな。 でもこれだけあからさまに写ってしまうとね~。 どれが月兔で蟾蜍やら……。 *高倍率コンデジなればこそ撮れる絵もありますね

朝から走ってみる

結局昨日は夕刻にさっと雨がきました。 しばらくたまっていた大気中の塵を落としてくれたようで 今朝はほんとうにすがすがしい。 6時に朝食をすませ、胸ポケットに古ーいコンデジを押し込んで いつもの河原畑へ走りました。 やっぱり朝はよいですね。 比良…

降るか降らないか……。

今日は昼頃から雨という予報でしたが、どうやら持ちこたえています。 お好み焼きで昼食をとった後、小一時間近所廻りをしてみました。 ときおりかすかにパラッときてはいるようですが、降りにはなりません。 四明ケ岳のあたりには雲がかかっています。 この…

むむむ

昨日は所用によりクルマで入洛しました。 例年ですとこの時期、クルマで京都なんてめっそうも無いこと 自転車で行くのが普通なんですが、 それがまことにもってスイスイ走れます。 蹴上から岡崎界隈に入ると、まさにゴーストタウン。 いやはやこんな景色はみ…

ホームズを堪能

自習に根をつめたので、シャーロック・ホームズのDVDを引っ張り出して鑑賞。 もちろんジェレミー・ブレッドがホームズ役です。 ロンドン市中の映像も凝っていて楽しいのですが、郊外の風景、そこへ行くための鉄道なども見落とせないですね。 *「サセックスの…

曇ってきた

曇ってきました。 Tシャツを着て近所のコンビニへ。 マスクをしているとなかなかしんどいですね。 この先、夏が思いやられます。 木陰で一休みしていると涼風で癒やされます。 *信楽焼の火鉢です。大物造りの伝統から云うと火鉢こそ近代信楽焼の華です。 メ…