逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

むかしながらのやまざくらかな

一気にあたたかくなりました。 今年もストーブの灯油の処理に困りそうです。 さて、黄砂が昨日より落ち着いたので、自転車で大津まで走ってきました。 桜の名所は人の出もありますが、どこも静かでお上品。よろしおす。 *比良山あたりはまだ霞んでおります…

昨夜は気温が上がって、寝苦しいほどでした。 そして今日は日中20度を超えましたね。 衣服も春物にチェンジです。 眼精疲労と介護ストレスでやや自暴自棄気味に過ごしております。 一昨日岩波写真文庫のことについて触れましたが、その後1958年当時のもの…

岩波写真文庫〈復刻ワイド版〉『村と森林 1958』

朝からすったもんだあったあと 自転車にまたがり山の方へ。 *かつての開拓農村を走りました。 *帰ったら岩波写真文庫〈覆刻ワイド版〉『村と森林 1958』が届いていました 私の生まれた前年、山梨の山村の暮らしぶりが記録されています。 山仕事の過刻さは…

ベトナムコーヒードリッパー

コロナ時代は余計なものをつい買ってしまう傾向にあります。 本日求めたのは、ベトナムコーヒーのドリッパーです。 一昔以上前に蹴上の国際交流会館でベトナムのバザーが行われていた時に アルミ製のものを買ってベしばらくベトナムコーヒーを楽しんだことが…

『新京都案内 都鄙問答』

晴れてあたたかいのですが、風が強い日です。 朝から半年に一度の点検に歯医者へいきまして その後ご近所をうろうろしました。 帰宅したら何冊か本が届いておりましたが そのうちの一冊は岩波の出したIWANAMI GRAPHICSシリーズの一冊 杉本秀太郎・文/森裕貴…

このところ老母は珍しく腹具合が不調で 手がかかる事態が頻発しております。 息子達に世話になると、その負い目をふさごうとするのでしょう 逆に攻撃的になったり、物盗られなどの妄想が現れます。 この場合実際の世話よりも、後の反応のほうに疲れます。 そ…

好天ですね。 ご近所をまわって桜を見てきました。 もう満開のところがありますね。 今年は早い。夏も暑そうです。 先日タイヤ交換をしてから、変速機の調子が今ひとつ。 ぽんぽんと入らないと気分が悪いです。 触ると堂々巡りになるので本職にお願いした方…

京都から帰宅後早速お線香(長春香)を楽しみました。 日常づかいのグレードですが、私の好みの香りでした。 夕方老母が帰ってくるのを迎えるまで、庭の草引などをしています ちょっと前迄は暗くなっていましたが今はまだかなり日が残っています。 良い香り…

洛中漫歩

花の便りに誘われて入洛しました。 京都駅から二条まで12000歩くらいです。 いつものとおり、だらだら歩きです。 お昼は児童公園でそばめしおにぎりでした。 京都の児童公園のたたずまいには惹かれますね。 めあての買い物は三條堀川東入るの林龍昇堂さんの…

終日降り続きました。 気温は20度近くまで上がり 部屋の中ではほとんど暖房を使いませんでした。 そろそろポリタンクのなかの灯油の残量が気になります。 上手く使い切らないと古い灯油を残すことになりますからね。 まだかまだかと思っていた季節が、一気に…

石山駅ハ大津市粟津町ニ在リ

石山のまちを歩きました。 いつもは自転車に乗ってまわるのですが、今日はスーパーにおいて歩きました。 便利なのでどんどんマンショが建つんですが、 それで住みたいかと問われると……。 でも、小生が物心ついてはじめて「マチ」と認識した場所ですから とき…

母を送り出した後、ミキストの前後タイヤを一新(パセラのアメクロ)。 せっかくなのでリムをタワシで洗ったり、新品タイヤに天花粉をまぶしたり。 小一時間ばかり日なたで作業をしたので日焼けまでしてしまいました。 前のタイヤは相当使い込んであったので…

不審紙

古文書や和本を開いているときにたまに目にする小さな赤い紙 小さくちぎってぺたりと貼り付けてある。 爪先でごしごしするとすぐにはがれるので糊気はあっても少ない。 たぶん舌先で舐めて貼り付けている。 論語の和刻本を開いて読んでいたら、その「本体」…

老母が通う施設のコロナ感染は回避されたようでほっとしました。 朝から墓参りをして久しぶりに生花を供えました。 いつもは樒でずぼらをしておりますので……。 あー線香忘れた。 良い天気です。霊園ではウグイスが盛んに鳴いております。 昨日京都でツバメの…

鴨東ポタリング

好天を目掛けて入京しました。 百万遍にクルマを駐めて あとは自転車に乗って走り出します。 私が気に入っているのは碁盤の目の洛中ではなくて そこから外れていくところ。 かつては村で田んぼが広がっていたところに家が建ち やがてべったり埋まったり 大学…

夕方に長電話。 老母の通うデイを経営する特養の職員さんに濃厚接触者発生。 PCR検査の結果は明日判明。 デイとは全く別棟で、もちろん職員も分けておられますが 結果次第では長期お出入り禁止の可能性。 春になってほっとしていた矢先に たいへん困ったこと…

外付けファインダーを買う

朝から銀行などに回った後 いつものラビリンスへ。 お昼は自家製チャーハン。 *こんな秘密兵器が導入されました。物神性がスコブルです。

ご近所ポタ

午後から墓参りに行きました。 そのあと徒然なるままに……。 *押し入れからサドルバッグを取り出しました。ちょっと出用の小型。 10年くらい前に買ったのにあまり使うことがありません。 肌寒くなったらはおるダウンジャケットを入れています。子どもの遠足…

はてなブログに「京都の鱒釣り」という題のブログがありまして 散文詩とでもいうのでしょうか。 面白いです。

昨日モンベルに立ち寄りました。 カードのポイントが1200点ほどありまして なにかないやろかと探しましたら。 ↓こういうのをみつけました。 タイラップ式の鍵ですね。 HIPLOKというブランド。 お高い方はダイヤルキーにもなってましたが こちらは、これでい…

好天。 2ヶ月に一度の老母の受診。 くたびれたのか帰宅後すぐにまた熟睡。 午後は自習。家の中に入るとストーブが必要です。 *昼ご飯を買いがてら、GRdigitalⅢをもってクルクル。 コンデジはPモードで撮るのがベストと今頃気がつく。 絞り優先オートにして…

わが家の庭は両親がカラーブックスなんかをみて作庭したしろもの。 松がないので剪定は安上がりですが、草ひきがこれからの日課です。 *季節の花も咲きますよ 昼食後ちょっとだけ外出 *墓場に咲いた八重のスイセン *藪の椿の森陰に *畑の水溜まりにも春…

早朝は冷え込みましたが、徐々に気温は上昇。 自転車に跨がって坂本方面まで走りました。 以下、能がありませんが、いつものように時系列です。 *しだれ柳が芽吹いてきました。なにやら水墨調の描写をしていますナ。 そこでモノクロにすると……。 今日のお供…

眠れぬ夜のために えー、寝られないときに結構早く寝落ちできるのは中国語辞典です。 写真はどちらかというとマイナーと見られる言語の辞書で定評のある 大学書林から昔に出され、ナント今も出されている鐘ヶ江先生の中国語辞典です。 黄色い方は初版は昭和3…

朝から買い物のついでに墓参り。 もうすぐ春の彼岸ですね。 漢文学習のお世話になった方がこの春から東京の大学の先生に その方のTwitterを見ていたら 下のサイトを発見。 twitter.com 彼の国のディープな世界がいろいろ紹介されていて大いに気に入りました…

ミキストにまたがって2時間ほど走ってきました。 冬用の靴からスニーカーにはきかえたので、サドルの高さも確かめながら走ります。 靴底のほんの5㎜くらいの変化でもポジションが替わってしまいます。 *水も少し温んできたかな? *帰宅後自転車好きにはお…

一日雨でした。 下戸で煙草ものまないワタクシは 口寂しくなったら茶・紅茶・コーヒー・白湯といったもので氣をまぎらわしています。 たいていは日本茶で、週にいっぺんぐらいはましな煎茶をいれますが、 そのほかは、青柳と上青柳をブレンドして飲んでいま…

お昼は蕎麦をゆがいて簡単に済ませ 腹ごなしと思って散歩に出かけましたが 黄砂か花粉か、あっというまにくしゃみ三連発。 衆寡敵せずとばかりに退散いたしました。 夜間老母のトイレのために起こされると、身体が冷えてしまって そのあとしばらく寝つけませ…

断捨離

朝から京都駅前へ出かけました。 用事は重たいカメラとレンズの一掃です。 恥ずかしながら新旧こき混ぜカメラ3台レンズ15本です。 で、査定額は想像以上に……。 最近のフィルムカメラブームで、昔のMFレンズにも値が付きました。 きちんと保管しておくと、回…

昨日とはうってかわって、雨降りの肌寒い日になりました。 終日自習。 *庭のワビスケをいけました。外だと寒さで花弁が焼けたようになるのですが 家の中だときれいにふくらんできました、一輪挿しに見立てた徳利は信楽。 下戸のワタクシはこの方に酒を呑ま…