逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつもごり

とりおり時雨がやってきてはまた晴れるという不安定な大晦日です。 下の子は昨日から東京のコミケにいっていて留守。 今夜帰って、明日早朝からバイトのようですが いちおう卒論もだしてほっとしたよう。 来春からは富士山麓で社会人です。 上の子はマスター…

宮脇本

よく冷えました。 それでも午前中日差しもあったので、老母を車に乗せてドライブ。 途中墓参りをしてから、山手の広い駐車場で歩行訓練。 帰り道はいつものようにコンビニに寄ってコーヒ-タイム。 午後からは湖西からのびる雪雲が時折粉雪を舞わせる天気に…

暮れのお約束

大晦日までにやはり一回は来るんですな。 お歳暮じゃなく、雪の話。 毎年きまったように降ってきます。 今朝起きたらうっすら積もっていました。 その後良く晴れましたが、一日寒かったですね。 午前中暮れの買物、午後自習(柳宗元「憎王孫文」)。 小一時…

ふだんと変わらず

ことしさいごの入洛は、趣向を変えて、JR西大路駅から北へ。 なかなか新鮮な気分で散歩できました。 七条からは御前通りの東西のタテの道をあっちいきこっちいきして 七条、から島原、壬生をへて四条大宮、三条の商店街から二条駅まで。 北山から雪雲が市街…

暮れは積もるかな?

冬型の気圧配置になってきました。 比良山は雪が降っています。

迷う人あり

午前中自習。午後買物がてらの散歩。 東海道を歩いている一団あり。地図やらスマホやらと首っ引きで そして、迷っておられる。 勘を養わないといけません。 こちらはすたすたと六千歩。 静かな冬の日。

散歩道

最近よく散歩する場所です。 集落の端のほうで田んぼに出来ない場所に畑がまとまってあります。 家ごとに区画はあるようです。 こういう場所があっちにもこっちにもあることに気がつきました。 ここは、川の土手にあって入口は竹藪になっていてそれをくぐり…

年の瀬らしい

朝から老母をデイに送り出し、掃除。 その後近所のスーパーで自習。 お昼遅めに墓参り。帰って伊勢うどん二玉を頂く。 ほんとうに良い天気ですが、今日迄とか、もう年の瀬ですが 一向そんな気分になりません。 *山辺にて 42年前に買った古いズイコー28mmで…

天皇誕生日

今日はいまの天皇さんの代では最後の「天皇誕生日」でした。 朝刊には記者会見でのメッセージが載っていましたし夜はNHKで特別番組があり 「昔のことは覚えている」老母と一緒に見ておりました。 母は昭和4年、亡き父は大正15年も11月の生まれですから …

孔子伝

昨日は買って来た白川静『孔子伝』を読了。 直接教えて貰ったことはもちろんありませんが、 立命の東洋史を出た人にとっては特別の存在だったようですね。 多くの碩学が論語や孔子を語るときも、当然「今」という時代の文脈のなかで 語られたり、また聞かれ…

トンビに注意

朝からけっこうな霧に覆われた湖国でした。 霧の出る日は晴れるので、思い切って入洛。 先日に引続き東山駅から地上に出て、前回とは違う道を歩いて出町まで。 お昼はフレスコのカツサンドの耳とノンアルビール。 鴨川の土手を歩いていくと膝にやさしいです…

クリスマスプレゼント 受付中

午前中図書館で仕事の資料集め、午後はその発送など。 ちょっとづつ年の瀬の雰囲気も感じる。 えっと、表題の件ですが、 たとえばステンカラーコートとかが欲しいですな。 *旅先で。備中高梁は一度行きたい所なんだが……。

短気爺

待ち人来たらずの一日 明日頼まれていた仕事、出掛ける予定で、確認のメールをするも、 その後連絡ナシ。 こっちから催促する気にならずで、中止と決めた。 苦情をいわれてもそっちの責任です。 歳を取ると気がみぢかくなりますなぁ。 終日自習日。 そんなこ…

うどん湯

このあいだから、お昼に伊勢うどん(三割引!)をよく食べます。 若い時は讃岐うどんのコシの強いのが美味しいとおもうのですが 今では関西風のコシのよわい細うどんとか この伊勢うどんのような、小麦粉の団子をたべているような感じがよいです。 ところで伊…

北山に雪

手が空いたので、朝から入洛。 いつも京都駅からなので、今日は趣向を変えて、 地下鉄東山から地上に上がって、鴨東をぶらぶら北へ。 出町で本を二冊買って、相国寺を抜け 今出川から再び地下鉄に乗って帰宅。 歩数は14,000歩、万歩計では約8,5キロメートルと…

今年みつけた物件

これです↓ 山歩き中に麓で見つけた小屋です。 集落からかなり奥まった場所に畑が開墾されていて その世話のためもあってかなりしっかりした野小屋が必要だったようです。 ほとんど山小屋。 ここは北八ヶ岳の麓で……といっても通用しそうです。 錆びたトタン屋…

ラテンなパン

朝から老母をディに送り出して、家の掃除、庭の掃除、そして買物。 母が好みのういろうを買いに栗東までクルマで走り 道の駅で、ついでにパンやらシクラメンやらを買って帰宅。 お昼は賞味期限切れのうどん。ノープロブレム。 ブラジルから親戚を頼って来日…

石貨の価値

このところの冷え込みも一段落して、 日中はおだやかな一日になりました。 昼過ぎに、今日は京阪電車で入洛し、 北白川の造形大でコーヒー飲んで予習です。 ここは芸術系の学校なのでいろいろと展示もあり いつも楽しませて貰っています。 今日のぞいたのは…

時雨空

初冬という感じの一日 散歩途中時雨にあうとパン屋の軒先を借り 好物のあんバターフランスをかじりながら 雨やみを待ちました。 明日は京都です。 *散歩道にて

よしなしごと

仕事に行っていたときは五時半には起きて、六時には朝食。 六時半にはすでに電車に乗っておりました。 今の季節まだ暗いです。気合いが入っていたのか 朝の早いのは気になりませんでしたね。 最近は夜は九時には就寝。朝は寒いので七時ころまで寝ております。…

伊勢商人

家の中に半日籠もっていたので、昼から外に出てみると 比良から湖北にかけて山に白いものがあるのにビックリしました。 初雪ですね。 比良はやや南よりなので上の方にさーっと掃いたような雪ですが 湖北の山は白い虎斑のようになっていて谷にしっかりつもっ…

青春の……。

明け方「木枯らし一番」が吹きました。 這い出して、近所のガソリンスタンドに灯油の買い出しに……。 午前中は自習。午後散歩へ。 途中ブックオフに立ちよって 森浩一『わが青春の考古学』新潮文庫 ホンマタカシ『たのしい写真』平凡社 菅原和孝『フィールド…

冬空に

今朝は、はく息が白くなりました。 午前中は家で自習。午後は買物と墓参り。 週に一回くらいですが、ご近所(お墓の)と出会うことが結構あります。 千基を優に超える霊園ですが、そういうことがあります。 いつものとおり花の水をとりかえ、線香をあげて終…

ちょいとそこまで

身体の具合がよくなってくると、放浪の虫がうずきだす。 で、ちょぃと自転車で湖畔へ…… コンパクトカメラで

おくたびれ

山歩きや町歩きがちょっと過ぎたのか、奥歯が浮いて痛み出し 昨日の塾の修了後ぱんぱんになってしまいました。 帰宅後、ただちに秘蔵!の抗生物質を飲んで、夜は八時に就寝。 今朝は一段落のようです。 眼精疲労もあるので、ちょっとパソコンに向かう時間も減…

冬に備える

昨日のほどではありませんが、きょうもそこそこ暖かい日になりました。 朝からは母のケアマネさんの訪問があり、家の中を掃除。 わずかの間ですが、生活感がなくなりました。 この暖かさのためか、いったん終わったと思っていたヤツデの花が 再び吹き出して…

洛中遠足

しばらく家の周りだけしか歩けていなかったので 身体のキレが悪い感じがしまして、今朝は入洛しました。 12月とは思えない暖かさで、発芽しそうなとでもいえそうな陽気です。 しかし予報では午後から雨が降るとのことでしたので 昼過ぎまでと決めて、京都駅…

冬のアジサイ

午前中、近くのスーパーで自習。 周りには受験生や、なぜか琵琶湖周航の歌を口ずさむご老人やら。 帰宅後、母をクルマに乗せて、信楽まで紅葉見物。 帰りは新名神に乗ってあっという間。 *毎年夏にたくさん咲いたアジサイのいくつかを冬まで残しておきます…