逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

恵方巻きを食べました

老母が起きる前にスーパーへ一っ走り。

昼食になるものを買おうと思いましたが

今日は節分で総菜コーナーは「まるかぶり寿司」で埋め尽くされていました。

結局バラェティ巻きなるものを求めましたが

まぁ、縁起物というお値段とお味。

いわゆるフォークロリズム、むしろフェイクロアに近いですが、

定着したらこっちのもの。お店にとっては儲けが厚いです。

生のアマエビが入っているのを

知らずにたべてあとでアレルギーが出ました。

あとは歳の数だけ豆を食べなくては……。

 

*鰯は苦手なので今回はパス

f:id:koganemaru59:20210202130332j:plain

 

*オマケにもらったヒイラギは玄関先へ。「鬼の目突き」といいました。

f:id:koganemaru59:20210202130451j:plain

 

 *ちょっと歩いたら菜種が満開。たしかに立春ですね。

    このあと藪の水仙を数本切ってきて部屋に飾りました。明日は寒いようですが。

f:id:koganemaru59:20210202130516j:plain