逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

朝から今年で最後となったびわ湖毎日マラソンをテレビ観戦。

外では選手を追いかけるヘリコプターの爆音が聞こえています。

湖国にとっては春を告げる催しとして、開催があたりまえのように思っていただけに

ことしで終了と聞かされてやはりさみしい気持ちになります。

コースは時代により何度も替わっていますが

やはり唐橋を渡るコースが一番印象に残っています。

そして最後に日本新記録更新とは、いやいや楽しませていただきました。

長年運営に盡力された関係者の皆さんにも感謝したいと思いますね。

 

ところでこの所わが家で春を告げるものといいますと

スーパーの店頭に並ぶ春の海藻です。

毎年伊勢湾のアオサが今頃から並ぶのですが

今年はそれに先んじて浜名湖の青のりが並び、味噌汁やうどんに入れて

磯の香りを楽しんでおります。

出始めはあっさり目、時期が下がってくると濃厚な磯の香りが乗ってきます。

家族の者はそうなってくるといやがりますが、私は大丈夫。

きのうからはアオサも出始めたので早速買って来ました。

一般的にはアオサの方が食べやすいかもしれません。

何でもいつでも手に入る時代ですが、こうやって季節の旬を味わうのは

やっぱり嬉しい気分になりますね。

 

*上は青のり(半分食べました)、下は買ったばかりのアオサです

f:id:koganemaru59:20210228112738j:plain

 

*昨日は老母が便秘の反動で「大事件」になりまして……。

 上を下への大騒ぎになり、くたびれましたので、ちょっと走ってきました。

 このところの相棒はミキストばっかりです。

f:id:koganemaru59:20210228112924j:plain