逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

またまた甘党だもの

一日はざみの頻度で買い物にゆきます。

もちろん食事の材料を買い出しにゆくですが、

男の買い物なので、かならず、珍しいもの、面白そうなもの

そして懐かしいものを一品買って来て、家族に𠮟られています。

 

甘党なので、饅頭や団子のような和菓子が多いのですが

たまに洋菓子にも手を出します。

最近はコンビニのスイーツコーナーが充実していて

しかもなかなか侮れない出来のものがありますね。

 

スーパーはコンビニほどの新味のあるものは少ないのですが

近頃何回か買っているのが、不二屋の「大きなプリンアラモード」(商品名)です。

比較的大きめのカップにおなじみのペコちゃんのシールが貼ってあり

オトナ心?をくすぐります。底にエクレアのようなクリーム、

そしてスポンジが敷いてあり

その上中央にプリンがでーん。そのまわりにホイップクリーム

イチゴやキウイなんかがあしらってあります。

見た目はなかなかいいんじゃないでしょうか。

 今どきのスイーツとはちょっと違うクリームの味、濃厚な甘み。

ひとりで食べるのは、還暦を超えた小生にはキツイですけど……。

 

コンビニスイーツと較べるとたしかに古風。

でも、あまり生々しい今どきのスイーツとは異なるこの雰囲気はもはや「古典」です。

ケーキなんで1年に1回くらいしか口に出来なかった子ども時代

小さなカップケーキの紙までしがんでいた、そんな記憶がある小生には十分にモダン。

こういうのを食べられるようになったのっていつごろだったかな?

なんて、いろいろ楽しませてくれる一品です。

 

楽しんでおられる方は少なくないようです

http://bemiho3.livedoor.blog/archives/7282001.html