逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

小幡でこ

玄関のかざりを替えました。

手持ちの土人形のなかから、小幡でこです

中山道に面して昔からやっておられる。

http://obatadeko.main.jp/

買ったのはもう40年くらい前なので、製作は先代さん。

当時も決して安いものではありませんでした。

 

土人形としては伏見人形の系統のようですが、

いろいろと型があり「松茸物」などの特殊なものもありますナ。

(知人でそのコレクションをお持ちの方がいらっしゃいました)

 

郷土玩具というと水無瀬のコレクター奥村寛純さんのことを思い出します。

とってもまじめな先生で、その研究は信頼出来るものでした。

近江もよくまわっておられましたね。

その膨大な収集品は高槻市のしろあと歴史館にまとめて寄贈なさったとか。

 こういう趣味品はコレクターの没後ばらばらになってしまうものです。

 

郷土玩具というと、京都府立綜合資料館、いまは歴彩館ですね、

あそこには朏健之助さんの膨大なコレクションが収まっています。

学生時代、博物館実習でその整理の真似事をさせてもらいましたが

のちにご本人とお出会いするとは、当時は思いもしませんでした。

 

今日は寒さが戻って来ました。肩がこります。

関東は一足先に「春一番」が吹いたそうですが。

 

*なかなかメデタイ図柄です

f:id:koganemaru59:20210204131831j:plain