逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

ポタリング

好天なのでちょっと山へ走ってきました。

冬枯れのこの時期は、目を楽しませるものは少ないですが

静かなのが取り柄です。

 

こんな感じでばびゅーんと村を抜けて山のなかへ。

相棒はミキスト。気兼ねなく走れます。

f:id:koganemaru59:20210120133300j:plain

 

今日は草津川源流のオランダ堰堤を見物。いにしえの砂防ダムです。

明治22年お雇い外国人のデ・レーケが指導して日本人が設計建築した土木遺産です。

胸像が出来、園庭周辺も整備されました。

土地柄か子どもの頃から砂防の歴史は学校で刷り込まれましたね。

オランダ堰堤 - Wikipedia

 

そのあと村里をゆっくり流しました。

お昼のチャイムが谷間に響き渡ります。

f:id:koganemaru59:20210120134647j:plain

 
オランダ堰堤とデ・レーケ像を入れてセルフタイマーでパチリ。

こんな格好で半日くらい走っています。遊び戯れる怪しいジジイです。

f:id:koganemaru59:20210120141422j:plain