逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

文具ほぼ3割引

先日の共通テスト、設問に日本で最初に使われた文字は漢字である……

とあったのには思わず笑いました。

近頃は漢字は日本人の創った文字という人もいますからネ。

 

さて、駅前の本屋兼文具屋が2月に店を閉めることになり

「文具ほぼ3割引」(高額商品は半額も)の惹句に誘われてお店へ

ここでは仕事帰りによく本を買いましたが

退職後は文具をたまに買う程度。大学生が少なからぬ顧客だったので、

近年の本ばなれにコロナがとどめをさした感じでしょうか。

結局今日も本は買わず、パイロットの廉価版万年筆のカクノの中字を買ったのみ。

町の書店が減り、一時は隆盛をみせた大型書店も撤退が続きます。

返品できる商品を扱っていてもこの状況ですからね……。

 

小生も新本はほとんど買わず、古書もアマゾンや日本の古本屋利用がほぼ8割。

京都にいくことがなかったら10割がネット買いだと思うので

撤退の報に、驚くよりそらそうやろと納得してしまいますもの。

16年続いていたそうで、お世話になりました。

 

帰宅したら家人はユズのネット動画を見て、昼の用意もまだ。

自分で冷たいお蕎麦を作って、私も彼の17歳の時の世界選手権デビューを拝見。

これから飛ぶぞーってかんじがなく、流れの中で超絶技が披露されていく

この気韻の高さは、ハンバーガーとかジェリービーンズとか喰ってるような

どこかの国の審判にはわからないでしょうね。まさに「神品」です。

 

*羽生君の芸術性とは何の関係もありませんが……。畑にて。

 このカメラ(E-PL1)はどうも赤っぽく写ります。

f:id:koganemaru59:20210119134444j:plain

 

*造化の妙、天機のなせるわざですナ

f:id:koganemaru59:20210119134551j:plain

 

*冬の時計はやはりチープカシオ。すぐに人肌になじむ素材(夏は暑いけど)

 軽く、精確、おやすい! 竜頭が手の甲に当たって痛くならないのもよいですね。

 ほんとうはデジタルは好きではありませんが……。

f:id:koganemaru59:20210119134657j:plain