逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

今日も厳しい冷え込みです。朝方外の温度計は零下を示していました。

夜中3回老母に起こされたので、くたびれていますが、

いつものように歩いて墓参りに行ったら洗い場の水道管が破裂して

えらいことになっています。

さっそく事務所に行ったら今日はお休み。

墓石を建てに来ていた業者さんに言って連絡してもらうことに……。

なんか落ち着かない日になりました。

 

さて、昨日は「熱狂」について触れましたが、

今朝の毎日新聞オピニオン欄に「象を撃つ政治家たち」と題して

伊藤智永専門記者が書いているのが面白かったです。

ジョージ・オーウェルの若かりし頃、民衆の熱狂におされて「象を撃った」

ことへの苦渋に満ちた思い出からはじまり、現下の政治状況を論じています。

まさにユートピアディストピアは表裏一体です。

 

 *明日からは冬型もすこしずつゆるむそうですが……。果たして。

f:id:koganemaru59:20210109122917j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210109122933j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210109122953j:plain