逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

節分ちかづく

そろそろ豆を煎りますか……。

 

老母は、ゆっくりと快方へ

しかし全体に老化の進行を感じます。

食後はしっかり歯磨きをします。

口をあけさせて、一本づつケア。

ありがたいことに、近頃は工夫されたツールがいろいろ売ってます。

近くのホームセンターに介護コーナーがあります。

アマゾンもあるけど、やはり実物を確認しないとネ。

 

子育てでこういうことをして、介護でまたする。

私がその歳になって支えてもらう制度やマンパワーは残っているかしら?

体重を軽くする、こっちのできることは、そんなこと。

 

国が委託した業者からマイナンバー登録の案内が来ました。

このたびはコロナを奇貨として、普及を目指すようですね。

小生、めんどくさいのでずっと放っておきましたが

何度もくるのもめんどくさいという理由で、自分と息子のだけは申請。

どんな制度でも利害得失はあるので一概に拒否はしませんが、

マイナンバーの前に「住民基本台帳カード」ってのもありました。

どれもこれも莫大な費用を投入していずれも尻切れトンボですよね。

 

確かなのは普及しても、しなくてももうかる所と、得する人がいることだけ。

けっきょく普及しなくてもどっちでもかまわないという気配が見えるので

だれも本気にならない。それのくりかえしです。

さて、今回どこまで普及するかな。

 

*盛んに咲いておりますな

f:id:koganemaru59:20210131130206j:plain

 

*万博ソ連館かな

f:id:koganemaru59:20210131130305j:plain

 

大草原の小さな家じゃな

f:id:koganemaru59:20210131130336j:plain

 

*新弟子二人でごんす

f:id:koganemaru59:20210131130404j:plain

 

古い28mmレンズでパチリ。35mmで40mmに相当。田舎ではちょっと広すぎる。