逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

朝からスーパーまで歩いて7500歩。

結構流行っていますね。今年はおせちも作らずじまいでした

元旦の朝だけ祝い箸で雑煮を祝っただけ

あとはふだん通りの食事です。

3日のお昼は巻き寿司とうどんになりました。

午後は自習始めといたします。

 

といいつつ、林語堂の『蘇東坡』を読んでしまいました。

思わず現代政治における王安石を探してしまいますな。

つかれたら、庭掃除です(今年はなぜかサツキ・ツツジ系の落葉がひどい)。

寒風の中ですが、黙黙とごみかきをしていると温まり、気分もすっきり。

大型ゴミ袋いっぱいの落葉があつまり、なにやら達成感。

 

夕食後山田𣝣の訳でボヴァリー夫人を読み始める。

なんどか読んでいて筋はわかっているけれど面白い。のっけから細かい

しかしながらいきいきとした描写でするすると進む、進みすぎそうなので

ひとまずしおりを入れてまたあした。

 

f:id:koganemaru59:20210103114823j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210103114836j:plain