逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

素うどんのような

年賀状が足らなくなり朝から大津中央局までダッシュ!!

湖畔はマンションが増えてビル陰とビル風で寒々しい。

日なたを探しながらの実質的な初漕ぎになりました。

 

午後からは時節柄の備蓄品の買い出しと、寒い中台所排水の掃除。

どうしても油を流すので、鹸化した塊を枡から浚えて処理します。

これはオトーチャンの仕事ですナ。

 

*冠雪した比良の山です

f:id:koganemaru59:20210102105040j:plain

 

*鳥たちは羽毛のおかげか元気です

f:id:koganemaru59:20210102105247j:plain

 

*風がなければそこそこ暖かい、湖南の冬はこんな感じですが湖北は豪雪

f:id:koganemaru59:20210102105409j:plain

 

*新年の自転車はこちら。フレームはタンゲのプレーン管。大阪の老舗自転車製造卸の

 敷島自転車の製造。「PARIS」のデカールがありますが、なんのことやら。しかも歪

 んで貼ってあるし……。90年代でしょうか?  センタープルにして、チェーンリングや

 クランクも替えてもっとミキストらしくしたいとも思いましたが、まあ素うどんのま

 までいこかと……。たぶん今後もこのままです。

f:id:koganemaru59:20210102110556j:plain