逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

はて、涼しい

だいたい毎朝小一時間は自転車にまたがってそこらへんを走っております。

今朝も5時半から墓参りを称して、くるっとまわってきました。

涼しいですね。空の色も変わってきました。

もちろん陽が昇ってくると暑いですが、お墓の花筒の水の減り方が違います。

なんて、妙なたとえですが……。

もうすぐお彼岸ですものね。

 

夕方、ふと外を見るとなにやら涼しくなったような気配。

気のせいかとは思いつつ出てみると、やはりちょっと涼しい

というか暑さがマシになっています。

朝走り足らなかったエネルギーを消費しとかなくっちゃと

日没まであたりを徘徊しました。

天気予報によると今年の暑さも今日迄ということですが……。

 

 *朝です。これは枝豆ではありません

f:id:koganemaru59:20200908082514j:plain

 

*夕方です。久しぶりの河原畑。半ズボンだったので猛烈な藪蚊の攻撃を受けました。

f:id:koganemaru59:20200908184722j:plain

 

*刈り取りの始まった田んぼで自転車にカメラを向けていたら、ちょうど

 草津線からの京都直通カボチャ電車(113系というそうです)改が通りました。

 路盤の悪かった時分の草津線はよく揺れましたね。

f:id:koganemaru59:20200908184839j:plain