逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

秋空を求めて

良い天気になりました。

9時に老母をデイに送り、すぐさま自転車に跨がりました。

今日はスタッガードを選択。ふだんのっている700の28cと較べると

まるでリヤカーのタイヤを履いているような気分。

しかし空気量が多いというのはラクです。

この分だと最近流行のファットバイクはもっと乗り心地がよいのかな?

スピードはもとより考慮の外なので(エンジンがなにせロートル

なかなかいいなというかんじです。

 

旧東海道草津宿から一つ東の石部宿まではしり

これまで行けてなかった金山裏の五軒茶屋道を確認。

山裾の日蔭を走ると、冷房が効いているような感じ、

昨夕の雨で熱気がしっかり落ちたようですね。

野辺を走ると待ってましたとばかりに秋の虫が、山間に入るといま鳴いとかなきゃ……、

というかんじでツクツクボウシが伴奏してくれます。

 

 石部宿にもどって田楽茶屋で豆腐とこんにゃくの田楽をお願いし少し早いお昼に。

食後は石部から金勝(こんぜ)に山を越えて村里をめぐり、ワイナリーにも寄って見ました。

さあ昼寝でもしますか。

 

 

*まずは草津宿本陣にて

f:id:koganemaru59:20200919133400j:plain

 

*和中散本舗にて

f:id:koganemaru59:20200919133513j:plain

 

*三上山と草津線電車 ペダルは小ぶりのミカシマSYLVAN STREAMに替えました。

 今のところピカピカです

f:id:koganemaru59:20200919133540j:plain

 

*金勝の里にて 茅葺き農家も減りました。このお隣には郷代官の屋敷もあります。

f:id:koganemaru59:20200920082441j:plain


*一気に秋色になりました 石部の宿はずれで

f:id:koganemaru59:20200919133628j:plain