逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

疏水端

夜の明けぬうちに目が覚めました。

さっとおさらいをして、コーヒーを淹れ、

先日も触れた天野忠随筆選ののこりを読みました。

天野さんというと、ご本人も、またその作品にも

「老い」とか「老人」というイメージがあります。

 

若い時から老人を装っていたような感じとでもいいましょうか

持病や老いをいわば楯にして、じりじりと進んでいった詩人という気がします。

その先に「軽み」が感じさせるのは、やはりすごいなと……。

山田先生の編んだこの本は年代順にならんでいて

しかも幸い自筆年譜も添えられているので、

いつごろから「老人」なのか、確かめてみようと思って見たりしました。

涼しくなったら、また北園町あたり、疏水端を走ってみましょう。

 

*オブシェ?

f:id:koganemaru59:20200918073610j:plain