逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

到来物

今年もご近所から丹精のイチジクを一杯いただきました。

子どもの時、わが家にもイチジクがありました。

時期になると実にたくさん蜂がたかり、はじけたおしりの所から中へ出入りしていました。

それでイチジクを割ったら中から蜂がうじゃうじゃ現れるような妄想にとらわれ苦手でした。

店で売っているのは完熟前に収穫しているので、どこか青臭さがありますが

さすがにこれはおいしい。木の上で完熟したイチジクはちょっと触れば、

つつつと皮がめくれてしまうほど、まことに濃厚な味わいです。

晩夏から初秋の味覚ですなぁ

 

f:id:koganemaru59:20200905102050j:plain

 

*山の萩も咲いてきました

f:id:koganemaru59:20200905102456j:plain