逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

あーぁ

昨夜は老母の妄想大爆発で疲れ果てました。

レビー小体型認知症はクエチアピンという薬でコントロールするのですが、

タイミングと量がうまくいかないと、ままこうなります。

正体の知れない何者かが(本人は「おっさん」と呼んでいます)

自分の頭のなかに割って入ってくるので見て欲しいと訴えますが、

まさにそんな感じなのでしょう。

 

基本的には被害妄想なのですが、突き落とされる、殺されると言い続けられると

さすがにげんなりしてきます。頓服的に薬をお茶に入れて飲ませ

1時間くらい話続けてくたびれるのを待ってなんとか寝床に押し込みました。

90歳を超えているので、外まで出ていく心配がないのがまだ救いです。

 

身体はもってもアタマはもたない。

長寿社会の現実は厳しいということです。愚痴になりました。

 

今日明日は好天でかつまずまず涼しいとの予報。

こちらのアタマをほぐしておかないと……。

 

f:id:koganemaru59:20200915081436j:plain