ちょっとそこまで
整備の終わったスタッガードの試走に行ってきました。
東海道線は貨物も走って楽しいのですが、素人なのでそこらへんの景色も楽しみながら
ノンビリ走りたいので、一時間あたり上下あわせて4本しか走らない草津線方面へ。
草津線は子どもの時、家族で津へ海水浴に行く時D51の引く客車にのったのが最初かな。
その後DD51の引く赤い客車にもよく乗りました。
*草津・手原間の鉤(まがり)踏切附近は、1969年迄使われた旧軌道との分岐点です。
詳しくは→このサイトをごらん下さい 草津線旧線(草津~手原) | 廃鉄の処女Ⅱ
手乗りカメラではタイミングがうまくはかれませんでした。
これは貴生川ゆき。背後は比叡山です。
これは草津ゆき背後の高架は新幹線です
*旧軌道を草津駅方面に走り県道2号の跨線橋から手原からくる便をまちうけました。
草津駅構内に入る直前。右側のレールが明治開業の草津線軌道かな。この先に転車台
が比較的近年までありましたね。
道路や鉄道は基本「行き先」で名前が決まりますが、草津線36.7キロメートルのうち
「草津市」になるのは極くわずかで、大半は旧甲賀郡のこりは旧栗太郡に属します。
観光的には「甲賀線」とか「しのび線」なんかのほうがふさわしいのですが……。
それで肝心の試走の塩梅なんですが、ホイールの振れひずみもとれて、快調でした。
久しぶりのランドナー用タイヤはクッション性があり、革サドルとあいまって
独特の味わいがありますね。また伊勢方面の東海道を走りに行こうかな。
帰って来たら庭の椿の実が落ちておりました。はじけるまでには至りませんでした
昨日朝の雷で揺すられたのかしらん。