逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

一日雨でした。

下戸で煙草ものまないワタクシは

口寂しくなったら茶・紅茶・コーヒー・白湯といったもので氣をまぎらわしています。

たいていは日本茶で、週にいっぺんぐらいはましな煎茶をいれますが、

そのほかは、青柳と上青柳をブレンドして飲んでいます。

青柳というのは店によって、なかみに違いがあるようです

私は番茶のましなやつなんてええかげんな区別をしていますが

番茶もさいきんは格が上がってきて、青柳の立場はちょっと中途半端です。

 

気取らない呑み茶でちょっと熱心なお店の上青柳はけっこう煎茶の雰囲気があり

それだけだと何杯もいけないので、地元のお店で安めの青柳を買って混ぜています。

後者はもう色も茶色がかっていて茎もいっぱい入っています。

しかしこれがまたあんばいがよく、饅頭やせんべい、塩昆布や漬けもんを茶請けにしてます。

気取ったお店ですと特定の産地の特定の茶園を「テロワール」なんてワインのように

いうようにもなっていますが、まぁ、きりのない話です。

今日は勉強机の上にちっちゃなアルコールストーブを置きまして

お湯を沸かしてお茶をいれて楽しんでおりました。

そうそう、最近はソロキャンプが流行のようですが

押し入れのどこかに40年くらい前に買ったガソリンコンロ(スベア)

 があるはずなんだけど……。

 

f:id:koganemaru59:20210305190431j:plain